~♪~ワンコとニャン太のお気楽日記~♪~

仲が良いのか悪いのか?マイペースな2匹の日常♪
by ciel
Top
新発売!? 『どらロール』
2010年 06月 24日 |
新しい和スイーツのご紹介!
流行りのロールケーキに動物バージョンが出ました~。
その名も『どらロール』。

トラ柄に焼き上げたスポンジには醤油を、クリームには桜フレーバーを効かせ、ともに和三盆使用のまろやかで上品な甘さの大人向け和スイーツ。

          1カット¥210.-(税込)
e0035711_4105726.jpg

最大の特徴は、なんといっても産毛が生えたようなスポンジ生地。
ひと口食べると…、口の中に張り付きます! w(゜o゜)w

       ◇         ◇         ◇         ◇         ◇

冗談はさておきまして、バタバタしていてサボリ癖が再発していた私めですが、ニャン太の目蓋もまたまた再発してしまいまして…。

3日前の6/21は東大動物医療センター再診日でした。
傷口の縫合を予定してましたが、ウミがおさまり傷口も針の穴ほどに小さくなり、このまま自然にふさがりそうなので縫合は見送り、再び破裂する事があったら改めて治療をしましょうという事になったのです。
前日(6/20)夕刻から下痢状態だったので併せて診ていただき、整腸剤処方で帰途につきました。

前回、猫エイズ・白血病の再検査が共に陰性、トキソプラズマと猫伝染性腹膜炎(FIP)も陰性の結果が出て、傷口も自然にふさがりそうで、原因は特定できなかったけど、もう破裂しなければそれに越したことはないと喜んだのも束の間…。

昨日(6/23)目覚めると、ニャン太の目蓋が腫れていて、お昼前にはウミが~! (>_<)
このままお世話にならずに済めばと思っていた東大に連絡。
そして、手術する事になりました。

ニャン太の下痢はおととい(6/22)から軟便になり回数も正常に戻り、ムラ食いもおさまりつつあります。
目蓋からウミが出てしまったけれど、元気にしてますし、きっと大丈夫。o((=^エ^=))o


PitaPata Dog tickersPitaPata Cat tickers

PitaPata Dog tickers








4/15(木)
破裂

4/16(金)
切開洗浄処置
※たまには添い寝の相手を替えてみる

4/17(土)
退院
※変な被り物してますが…
※ニャン太をめぐる相関図

4/18(日)~20(火)
洗浄・消毒
※消毒行って来ました。
※消毒2回目行って来ました。
※長いトンネルを抜けるのはいつ?

4/21(水)
ドレーンを抜く
※包帯からの解放

4/22(木)
洗浄・消毒
※雨も哀愁も、そろそろサヨナラ

4/24(土)
菌の培養検査結果から抗生剤を変更(1日3回)

4/26(月)
抜糸
※シャウト?

4/30(金)
抜糸後の様子見
抗生剤、1日2回に変更
※行く手を阻む女

5/8(土)
目頭側からウミ排出
※2匹同時に病院へGO!

5/15(土)
傷口確認(直径2㎜程度に縮小)
※生首

5/22(土)
傷口確認

5/28(金)
目蓋に若干の腫れ

5/29(土)
破裂
継続していた抗生剤プラス1週間限定でステロイド剤の服用を始める
※相変わらずの2匹

5/30(日)
薬の効果は実感せず
※ファンヒーターのある部屋、無い部屋

6/1(火)
抗生剤が終わったので、ステロイド剤のみ服用

6/8(火)
ステロイド剤でも様子は変わらなかったので、東大受診を依頼
※ワンニャン揃って病院へ

6/10(木)
東大動物医療センターにて検査
※ニャン太も『東大』デビュー?

6/13(日)
排液が治まる

6/16(水)
トキソプラズマ及び猫伝染性腹膜炎(FIP)の検査結果陰性の連絡あり
※ちょっといい日

6/17(木)
ムラ食い始まる
夕食後から軟便
※小食派の猫 vs 無芸大食の犬

6/18(金)~19(土)
相変わらず、ムラ食いと軟便
但し、食事量と便の回数は通常通り

6/20(日)
朝食:2割残す
夕方から下痢(6/15からつけ始めた首輪にストレスを感じてるかもしれないと思い、首輪をはずす)
ムラ食い状態で、少し食べて少し経つと下痢の繰り返し(3回くらい)
夕食は3割程度残す
但し、熱も無く、元気
夜遅く、漿液が滲み出ているのに気付く

6/21(月)
東大再診
前夜の漿液も治まり、傷口も自然につきそうなので縫合はせず、再度破裂する事があったら受診する事に
下痢対策で、整腸剤を処方される
夕食:整腸剤をふり掛けたフードをムラ食いながら完食

6/22(火)
下痢は治まり、軟便に。回数も通常に戻る
食事も、朝夕完食

6/23(水)
朝、目蓋の腫れに気付く
昼前にウミが排出
東大へ連絡→近日中に手術予定
[PR]
by magnog | 2010-06-24 05:28