~♪~ワンコとニャン太のお気楽日記~♪~

仲が良いのか悪いのか?マイペースな2匹の日常♪
by ciel
Top
大阪名物『粟おこし』と、おまけ
2010年 12月 11日 |
昨夜はネットが繋がらなくなり、連日投稿記録が44日でストップしました。
記事数はピッタリ50回。
日数はぞろ目だし、回数はキリがいいし、ある意味、記念になる記録だったかも。

そして、昨日投稿しようとした記事は、こちらです。
e0035711_1421217.jpg

Dが出張土産に買ってきた、大阪名物 『粟おこし』。

11㎝×6㎝くらいの平べったい形状で、縦方向に軽く折れ目が付いているのでパキッときれいに割ることができます。
こういうの初めてですが、Dは関西出身なので子供の頃によく食べていたそうです。

雷おこしと何が違うのかとWikipediaで調べてみると…
粟おこしは、米を細かく(粟のように)砕いて水あめ等で作ったシロップと、生姜、ゴマなどを混ぜて固めたもの。
雷おこしは、米をいったん蒸かし、その後煎って膨らませたものに水飴、砂糖、落花生などを混ぜて固めたもの。
で、あるらしい。

もしかしたら、細かく砕いたピーナッツも入っていたような…。
私はピーナッツ(落花生)が苦手なのですが、そんなに気にならなかったのは、小さい粒になってたからかな?
生姜風味というか辛みをほんのり感じました。
私も子供の頃に『おこし』を食べることはよくありましたが、生姜風味は初めてかも。(子供の頃なら苦手な味だっただろうし)
それでも今食べると、なんだか懐かしさを感じます。

そんなお菓子の話題でした。

本来なら、ここで終わっていたハズですが、昨夜ネットが繋がらなかった理由をプラス。

このお方が犯人、もとい犯猫だったようです。(=^・^=)
e0035711_1421321.jpg

11月26日の記事で話題にしましたが、モデムを湯たんぽ代わりに暖をとるニャン太。(今日は、背中から太陽エネルギーもチャージ)

どうやら、モデムに乗るたびに差し込んであるプラグが緩んで接触が悪くなっていたようです。
モデム自体が壊れたのかと気を揉みましたが、こんな理由なら笑って許してしまうDと私でした。^^


PitaPata Dog tickersPitaPata Cat tickers

PitaPata Dog tickers
[PR]
by magnog | 2010-12-11 15:26