~♪~ワンコとニャン太のお気楽日記~♪~

仲が良いのか悪いのか?マイペースな2匹の日常♪
by ciel
Top
<   2009年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧
|
2009年 09月 30日 |
昨日書いた「ある場所」の答えです。

まず、こんな門をくぐり敷地内を進んで行きます。
e0035711_2119168.jpg


2~3分で目的地に到着。
昨日の記事を読んで下さった方には察しがついていたのでは?と思われますが、病院です。
e0035711_21192846.jpg

実は9/14にワンコが嘔吐を繰り返し、かかりつけの病院で検査したところ、X線・エコーでは特に異常は見受けられないが血液の数値に異常が多々あり、重大な疾患を抱えている可能性が高いとの見解で、大学病院等で精密検査を受けた方がよいとの話になり、こちらの病院を紹介していただいたのでした。

私なんぞには一生無縁の場所と思われた東京大学。
ワンコのおかげでお近付きになる事に!

受付を済ませ、名前を呼ばれるまで待機。
長時間待たされるのを覚悟していましたが、予約時間を15分くらい過ぎたところで呼ばれました。

まずは、受付時に記入した問診票やかかりつけの病院で用意して下さった紹介状をもとに先生から質問があり、受け答えします。
検温から始まる全身のチェックも同時に進行。
最後に体重測定をして、ワンコを病院側に委ねます。
時間がかかるので病院を離れていても構わないとのことでしたが、取り敢えず院内で待つことに。

こんな事書いたら顰蹙を買うかもしれませんが、たくさんのワンちゃんニャンちゃんを目にする事ができるので退屈しないのです。(ジロジロ見てたわけではないですよ)
隣のイスに腰掛けた方とお話もしたり。

なんだかんだで3時間後、再び名前が呼ばれました。
一通りの検査は済んだけれども、更に2時間ほどかかる検査を続けてもよいかとの確認でした。
その間に食事を済ませる事にして、一旦病院を離れました。

赤門方向に歩いて行くと、道の反対側に「山猫軒」というお店を発見。
「猫」という一文字に惹かれたし、ちょっと雰囲気のあるお店だし、そこに決定!
店内あちこちに猫の置物が。レトロな感じの時計やポスターなども。
窓際に置かれた猫、可愛かったので撮っちゃいました。
e0035711_21205388.jpg


さて、病院に戻って再び待機。
追加検査は予定通り2時間後に終わり、ワンコが返還?され、問診をした先生とは別の先生(上官?)からの話があるので、もうしばらく待つようにと言われました。

問診時の先生はお若く優しい感じだったけれど、上官ともなるとどうだろうなどと思いましたが、これまた柔和な先生で説明もわかりやすくして下さいました。

9/14の嘔吐時の検査では肝臓の数値が重大な病気を予測させるとの見解でしたが、今日の検査では肝臓よりも腎臓の数値の方が悪化していて問題が大きそうだということでした。
といっても老犬ということもあり、あちこちガタが来ているわけで、ホルモン異常(自己免疫不全?)の可能性も。
今日の検査でも答えは出ないというのが「答え」でした。
来月もう一度検査して、数値の推移等を見て今後の治療方針を決めていきましょうということで、次回の検診日を決めて再び待合室へ。

しばらくして問診時の先生が薬と次回予約日の記載された診察券を持って見えました。
今日の状態から必要と思われる薬を渡され、その説明や次回検診日までの注意事項など丁寧に話して下さいました。
e0035711_21211230.jpg

e0035711_21195411.jpg

食欲はあるし、ヨボヨボになってしまったけど老犬だからこんなものだろうなどと思っていましたが、今回の嘔吐をきっかけに体の内部ではいろいろ問題抱えていた事がわかりました。

ワンコだけでなく、飼い主にもいろいろ問題あるな…と、反省。(ーー )


PitaPata Dog tickersPitaPata Cat tickers

PitaPata Dog tickers
[PR]
by magnog | 2009-09-30 23:39
2009年 09月 29日 |
うなだれ気味なワンコ。(しかも、トイレシートの上で008.gif
e0035711_23165184.jpg

粗相して叱られたわけではありません。

明日、ある場所へ連れて行かれるのを察知しているのか?
「ある場所」については明日以降にUP予定です。

雨になりそうだし、私もブルーになってます。
(但し、トイレシートの上で、うなだれたりはしない)


PitaPata Dog tickersPitaPata Cat tickers

PitaPata Dog tickers
[PR]
by magnog | 2009-09-29 23:34
2009年 09月 27日 |
バンザ~イ♪ してるように見えたらいいけど(=^・^=)
e0035711_2313520.jpg


何がバンザイなのかというと、ケーキにありつけたからというのもありますが、Dの誕生日を祝ってあげてるようです。
今年も当日に家にいなかったため、数日遅れでお祝い。
記事アップは更に数日後…。((^┰^))ゞ テヘヘ
e0035711_23141131.jpg


ワンコは、「いつだっていいじゃないの。ケーキが食べられるのなら♡」と申しております。
e0035711_23143780.jpg



PitaPata Dog tickersPitaPata Cat tickers

PitaPata Dog tickers
[PR]
by magnog | 2009-09-27 23:33
2009年 09月 13日 |
本日2度目の更新でございます。


さてさて、夜になって、またニャン太がいない。。。

でも、すぐに見つけちゃったもんね~。(=^・^=)

案の定、例のところ。

もしかして、地味に「家政婦は見たごっこ」してる?
e0035711_220464.jpg



PitaPata Dog tickersPitaPata Cat tickers

PitaPata Dog tickers
[PR]
by magnog | 2009-09-13 22:10
2009年 09月 13日 |
ちょっと誇らしげな表情のニャン太。
e0035711_15185470.jpg

そのわけは、かくれんぼの勝者になったから。

クローゼットやベッドの下、トイレやお風呂、有り得ないとわかりつつ玄関の外まで見回しましたが、呼べど探せどみつからない。

まあ、いつか出てくるだろうと諦めかけていたその時「クシュンッ」と小さな音が!
音のした方に行ってみると、なるほど探してない場所がありました。
e0035711_151913100.jpg

本棚と窓とのちょっとしたすき間。
写真手前には机があるので完全に死角。
上から覗き込んだら、ちんまりと座っていました。

探し出せた喜びと、その姿の可愛らしさにカメラを持ってきて構えると、するりとその場から移動してしまい証拠写真を残せませんでした。

カーテン越しの日向ぼっこで独りの時を楽しんでいたニャン太ですが、なにせ掃除の手が行き届かない場所。
ホコリに耐えかね思わずクシャミが出ちゃった?
それとも「少しは掃除すれば~」という警告だったのか!?

今後こまめに掃除するかどうかわからないけど、無事見つかって良かった。


       ◇         ◇         ◇         ◇         ◇

そんな騒動があった事など何も知らずに、ワンコは薄暗い部屋でひとり静かに惰眠を貪ってらっしゃいました。。。
e0035711_15192924.jpg



PitaPata Dog tickersPitaPata Cat tickers

PitaPata Dog tickers
[PR]
by magnog | 2009-09-13 16:34
2009年 09月 13日 |
今日は(書き終わったら日付が変わっちゃったけど)数々のアニメでご活躍の声優、三田ゆう子さんが主催する朗読会“ひだまりの樹”の10周年記念公演に行って来ました。
e0035711_23255664.jpg


実は、友人が出演するんです。
毎年9月の第2土曜日と決まっているのですが、昨年は都合がつかず行けなかった分楽しみにして出かけました。

今回は10周年記念ということで、会場は大井町きゅりあんの小ホール。
音響や照明、映像など、いつもよりぐっと豪華。
そして、例年よりキャパの多い会場なのに満員の盛況ぶり。

毎年、ゲストに声優の方がみえてお話を聞かせて下さるのですが、今日のゲストは井上和彦さん。
お話だけでなく、ギターの弾き語りや「サイボーグ009」の主題歌まで歌って下さったりで、オープニングが盛り上がりました。

その後、朗読の発表が。
クスッっと笑えるもの、アハハッ!と笑えるもの、しんみりしたり、涙がホロリと出てくるようなものなど、6作品全てに飽きることなく耳を傾けました。

公演終了後に出口で友人と久し振りの再会。
あんまり長くは話せなかったけど、来年も出席する事を約束して別れました。

今日も充実した休日となりました。
Mちゃん、ありがとう。


PitaPata Dog tickersPitaPata Cat tickers

PitaPata Dog tickers
[PR]
by magnog | 2009-09-13 00:44
2009年 09月 11日 |
今日は有給休暇をとって、楽しみにしていた宝塚宙組東京特別公演「逆転裁判2 甦る真実、再び…」を観て来ました~060.gif

原作はゲームソフトの「逆転裁判」で、今年2月に上演され好評を得て今回は第2弾。
プログラムには“シリーズ第2弾”と書かれている…って事は、まだまだ続く?
それならば、ずっと蘭寿とむさんのフェニックスで見続けたい!!
なので、宝塚歌劇団さん、また早いうちに第3弾をお願いします001.gif

2月の公演は日本青年館でしたが、今回は赤坂ACTシアター。
今まで他の組も含めて何作も上演に使用されていた劇場ですが、私は今回が初めて。
新しいし、ステージも青年館に比べると奥行きがあるように感じられたし、観やすかった。
あと、駅から近いのがいいわねぇ。

写真を撮ってる人が多かったので、私も便乗して記念撮影。
e0035711_21321758.jpg

観劇後は赤坂サカスでウィンドウショッピングを楽しもう!などと思っていたのですが、思っていたほどショップは無く、早々に赤坂を後にしました。

地下鉄に乗ってから、お腹が空いたのでどこで食べようか考えて、外の空気が爽やかだったので、ふと思いついて日比谷公園に行きました。
日比谷茶廊で遅めのランチです。
e0035711_21323782.jpg

人気№1のタイメシ“ガパオ”というのをオーダーしました。
鶏肉をバジルと数種類の野菜で炒めたもので、ちょっと辛めの味付け。
ライスの上に乗っているのはフライドエッグですが、生や半熟の卵が苦手な事を伝えたら、しっかり加熱して出してくれました。
e0035711_2133117.jpg


これが自宅の庭だったらな~などと思いつつ、リッチな時間を過ごしました。
e0035711_21331598.jpg

食事中、視線の先に黒い物が動くのを発見。都会に暮らす野生動物?
お店を出る頃にはどこかに行ってしまうだろうと思っていたら、いました!
その正体は黒猫ちゃんでした。(やっぱり…)
e0035711_21332755.jpg

散歩中のワンちゃん達に出会えるのも期待しましたが、涼しくなったとはいえ、平日の日中はいませんねぇ。
ワンコも何度か散歩で訪れている公園。
噴水の水が寒々しくならないうちに、また連れてきてあげたくなりました。
e0035711_21334031.jpg


いつもはダラダラ過ごす休日。
今日は久し振りに、ゆったりした休日を過ごせました。


PitaPata Dog tickersPitaPata Cat tickers

PitaPata Dog tickers
[PR]
by magnog | 2009-09-11 23:39
2009年 09月 09日 |
今日は、サボってた間に出逢ったワンちゃんの写真でごまかそう037.gif

まずは、スタンダード・プードルのジェシカちゃん、4歳。
トイ・プードルはよく見かけるけど、スタンダードはめずらしいですよね。
落ち着きがあり、気品漂う立派なレディでした。
e0035711_22445699.jpg



そして、ジェシカちゃんの妹分、ジャーマン・シェパードのラムちゃん、3ヶ月。
好奇心旺盛で、まだまだ落ち着きがないのでブレた写真となってしまいましたが、あどけない表情が可愛かった~。
11月になったら警察犬の訓練士さんのところに修行に出るそうです。
精悍な顔つきになって、物腰も落ち着いたレディに変身して戻ってくるんだろうなぁ。
ご近所さんのようなので、また会える日を楽しみにしています。
e0035711_22452470.jpg



こちらは仕事帰りに出逢った、ブルドッグ。
左後ろ足をひょこんと伸ばして「休め」の姿勢?で買い物中の飼い主さんの戻りを待っているようでした。
へんなオバサンに見つめられ(おまけに写真まで撮られ)、心中では「ママ早く戻って来て!」と叫んでいたかもしれませんが、つぶらな瞳がなんとも可愛らしかった。
e0035711_21411922.jpg


というわけで、サボってる間もネタ探しの写真を実は撮っていた…というご報告でした。チャンチャン


PitaPata Dog tickersPitaPata Cat tickers

PitaPata Dog tickers
[PR]
by magnog | 2009-09-09 23:34
2009年 09月 08日 |
朝晩だいぶ涼しくなって、過ごしやすい毎日となってきました。
秋ですね。

などと言って、サボっていた事をうやむやにしようとしているのバレバレか?
実は、サボっている間にトラブル発生。(それが原因でサボっていたわけではないのですが)

ニャン太の右目蓋が切れて化膿してしまったのです。
ちょっとやそっとの怪我では驚かない自信はありますが、一昨年11月に手術した部位だったので、表面だけのキズであれば問題ないだろうけど、眼球を摘出した内部が炎症を起こしていたら…と、心配になって病院に連れて行きました。

今もってキズの原因はわかりませんが、稀に、溶けるタイプの手術糸に拒絶反応を起こして化膿する場合があるそうです。

で、表面に出ているウミを顕微鏡で調べてもらったところ化膿の程度は低いようでしたが、取り敢えず抗生剤を一週間分処方してもらいました。
また、内部まで炎症を起こしている可能性もあるので(いつもは窪んでいる目蓋が腫れていた)、一週間ほど時間がかかると言われましたが細菌培養検査もお願いして、病院を後にしました。

そして昨日、検査結果を聞きに病院へ。
外見上はキズも腫れも引いていましたが、内部の炎症が(あったとしたら)完全に治まったとは言い切れないので、さらに10日間抗生剤を飲みましょうということに。

一日一回なのですが、やはりニャン太は素直に口を開いて飲んではくれません。
今日も薬を飲んだ後、ぶーたれていました。
e0035711_21574312.jpg



そして何を勘違いしたか、ワンコは「ニャン太だけ美味しい物を食べさせてもらっている」と、不貞腐れた顔でこちらを見ています。
しかも、トイレシートの上で025.gif

一年中食い意地が張っているワンコ。
なのに、「食欲の秋だもの♡」などとのたまっておりました。ヤレヤレ…
e0035711_2158132.jpg



PitaPata Dog tickersPitaPata Cat tickers

PitaPata Dog tickers
[PR]
by magnog | 2009-09-08 23:31