~♪~ワンコとニャン太のお気楽日記~♪~

仲が良いのか悪いのか?マイペースな2匹の日常♪
by ciel
Top
<   2009年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧
|
2009年 11月 28日 |
ファンヒーターの活躍する季節がやってきましたが…。

          ママ~! 暑いから消すよー!
e0035711_2254817.jpg

何だか寒い…と思うと、いつの間にか電源オフされていたのに気付きます。
猫って寒がりの動物だと思っていたのに…。
ニャン太は、地球温暖化に歯止めをかけようと進んで電源を切ってくれるのです。

でも、家族を思いやる気持も持ち合わせているので、電源を入れてもくれます。

そんなニャン太に一言。
「ファンヒーターの上に乗るのはヤメヨウネ!」


PitaPata Dog tickersPitaPata Cat tickers

PitaPata Dog tickers
[PR]
by magnog | 2009-11-28 22:46
2009年 11月 20日 |
ワンコの病院通いが始まってからほぼ2ケ月。
一時はなかなかエサを食べてくれなくなり悩んだ時期もありましたが、最近は食欲旺盛。

目に付く物は何でも味見!?
イスは食べ物じゃないんだけど…。(ーー;)


今日のデザートはパパのイス。ほんのり塩味、たまらないわ~♡
e0035711_21401225.jpg



PitaPata Dog tickersPitaPata Cat tickers

PitaPata Dog tickers
[PR]
by magnog | 2009-11-20 22:05
2009年 11月 18日 |
今夜も冷え込みますね。
ということで、ニャン太にバンダナを巻いてあげました。

和柄のバンダナ? 手拭いじゃないの?
へへへ、実は、桔梗屋信玄餅の包み。(=^・^=)

嫌がるかと思ったら案外気に入った様子!?
一応ポーズとってくれましたが、ブレた写真になってしまいました。残念。
e0035711_23191428.jpg

       ◇         ◇         ◇         ◇         ◇

目蓋のキズ口も少しずつ良くなってきています。
薬の副作用もなくなり、まずまずです。


PitaPata Dog tickersPitaPata Cat tickers

PitaPata Dog tickers
[PR]
by magnog | 2009-11-18 23:44
2009年 11月 17日 |
夕べから薬を飲み始めたニャン太ですが、どうやら合わなかったようです。

実は夕飯後しばらくして、食べた物をもどしてしまってたんです。
でも、そんな事もあるだろう…くらいの気持で容態が急変しなければ大丈夫だろうと様子見。

一夜明けて朝食タイムも「ごは~ん、ごは~ん」といつも通り催促。
食欲もあるし良かったと思い、薬を飲ませてから食事を与え、私は身支度に取り掛かっていました。
するとしばらくして私の足元に駆け寄ってきてゲホ~とまたもどしてしまったんです。

夕べよりも吐き出した量が多いし、赤い物が混ざってる…血?
これはいかん!病院に連れて行くことにしました。
念のため吐瀉物もラップにくるみ持参。

やはり、血でした。
が、こういう事はままあるようです。
潰瘍が出来ている状態の嘔吐では、胃が収縮する際粘膜が破れて血が絞り出される形となり吐瀉物に混ざって出てくるそうです。
なので出血に関してはさほど問題無いようでした。

そして、薬を殺菌性のものから静菌製のものに切り替える事に。
静菌製の抗生剤は殺菌性に比べると菌に対する効力は低く、一般的には皮膚の炎症には使わないようなのですが体に対する刺激は少なくて済むそうです。(種類にもよるのでしょうが…)

夜、与えましたが今のところ大丈夫です。
キズの方もウミも出血もおさまってきているので、このまま良くなってくれれば…というところです。

夕飯後、ダンボールハウスで寛ぐニャン太ですが、
皆様、ご心配おかけしました」と言ってる!?
e0035711_23322150.jpg



PitaPata Dog tickersPitaPata Cat tickers

PitaPata Dog tickers
[PR]
by magnog | 2009-11-17 23:54
2009年 11月 16日 |
ニャン太の目蓋が切れてしまった事を以前書きましたが、実はまた切れてしまったのです。
同じく、右目蓋ですが前回とは位置がズレてます。

前回は切れてしまった後で気付いたのですが、今回は先週土曜の午後に腫れてておかしいな~と様子見してたら夜中になって切れてしまいました。
ぶつけたり引っかいたりして切れたというより、目蓋の内側が腫れた事で薄くなってる皮膚が圧力に負けて切れてしまったのだと思います。

日曜はかかりつけの病院はお休み。
他の病院に連れて行くか迷ったのですが、切れてしまった事で腫れが引いたのと多少ウミなどが出てくるもののそれほど炎症は起こしてない状態だったので、月曜まで待つことにしました。

今回は抗生剤を1ヶ月続けて飲ませることになりました。
とりあえず1週間分薬をいただき、効き目がないようであれば別の抗生剤に切り替える方針です。

熱も痛がる様子もなく、食欲もあり元気なのでキズはすぐ良くなると思うのですが、また数ヵ月後に同じような事が起こったら、その時は手術になるかもしれません。
二度と腫れたり切れたりしない事を祈るばかりです。

傷口が気になるのか普段より顔を毛繕いする回数が増えてます。
エリザベスカラーした方がバイ菌予防にはいいのだけど、薬が効いてくれると思うし、ストレスを少なくした方が良いと思うのでこのまま様子をみようと思います。
e0035711_22533960.jpg



PitaPata Dog tickersPitaPata Cat tickers

PitaPata Dog tickers
[PR]
by magnog | 2009-11-16 22:54
2009年 11月 13日 |
ご覧下さい!
ニャン太が雑誌の表紙を飾りました!!
ダイエット特集ということでオファーがあり、ニャン太のインタビュー記事も載ってるんですよ。
e0035711_18251.jpg

外国の雑誌なのに見出しが日本語なのはなぜ?      
          ・
          ・
          ・
だって、合成写真ですもの037.gif


PitaPata Dog tickersPitaPata Cat tickers

PitaPata Dog tickers
[PR]
by magnog | 2009-11-13 23:51
2009年 11月 11日 |
11月11日は1が4つで、ワン・ワン・ワン・ワン!!
犬好き人間にはちょっぴり嬉しい日。(この程度で嬉しくなれるのは私くらいか?)

ワンが4つだからといって何をするわけでもないです。
…が、合成写真を作れるサイトでこんなの作ってみました~。

ワンの日ですが、最近ニャン太の出番が減っていたのでニャンの写真から。
e0035711_22193776.jpg

テレビ電話でお友達とお話中みたいで微笑ましく見ていたのだけど…。
ずっと見てたら、お見合い相手をネットで物色中の母娘…のように見えてきた。
「見た目もパッとしにゃいし、年収低いし、パスね」な~んて言われてそうで、ニャン太が不憫に見えてきた。
想像力膨らみすぎ…。


絵画タッチのワンコは冷静な目で見てみよう。
e0035711_22195777.jpg

しかし、「もっと美しく描けないの?」と目が訴えているようにしか見えない…025.gif


PitaPata Dog tickersPitaPata Cat tickers

PitaPata Dog tickers
[PR]
by magnog | 2009-11-11 23:42
2009年 11月 08日 |
さてさて、東大を後にして向かった先は日比谷。
東大のいちょう並木はまだまだ青かったのに対し、こちらのいちょうは道路とお堀に挟まれた環境のせいか色づき始めていました。
e0035711_13334717.jpg


で、なぜ日比谷に向かったかというと、病院の待合室のテレビで、
『日比谷〇×△にて“大つけ麺博”をやってます』という情報が流れ、
そういえば、つけ麺って食べた事ないし、今日のお昼はつけ麺にしよう♪と思ったからでありまして…。

『日比谷〇×△』の〇×△の部分が聞き取れなかったものの、テレビ画面に映る会場は屋外で、しかも木々がたくさん見えたので公園内のどこかだろうと思い行ったのでありますが…。

公園の入り口には『大つけ麺博』の案内などなく、あったのは『東京都観光菊花大会』の案内のみ。
『日比谷〇×△』ってどこ?と思いつつ、つけ麺は諦めお昼ご飯は売店で買った肉まんにやむなく変更。

中華系だし、まいっか!ということで、ワンコに見せびらかしつつ肉まんを食す私。
e0035711_1334626.jpg


腹を満たしたことで“つけ麺ショック”から立ち直り、せっかくなので菊の花を観賞することに056.gif

手前の菊、こんなの初めて見ました!
花弁ひとつひとつがとても大きく、例えが悪いですがラーメンスープを飲む時のレンゲみたいなんです。(つけ麺を食べそびれた未練がそう思わせたのか!?)
下から支えてあげないと萎れた花にしか見えなくなってしまうんでしょうね。
エリザベスカラーをしているように見えましたが、とても綺麗でしばし見入ってしまいました。
e0035711_13343353.jpg


花より団子のワンコですが、記念にパシャリ。
e0035711_13345665.jpg

完全にそっぽ向いてますが、パシャリ。
e0035711_13351955.jpg


つけ麺目当てで日比谷公園まで足を伸ばしたものの、動機が不純だったのか?目的を果たせず…。
でも、9月11日に「噴水の水が寒々しくならないうちに、また連れてきてあげたくなりました」と書いた事は、どうにか果たす事が出来ました。
e0035711_13353852.jpg


       ◇         ◇         ◇         ◇         ◇

公園を出て宝塚劇場前から銀座方向に抜けようとした時、〇×△の謎?が解けました。
『日比谷パティオ』でした。(シャンテのはす向かいの広場)

テレビでは14時~16時が狙い目と言ってましたが、14時はとうに過ぎていたのにかなりの人出。
実際、犬連れで入れたかどうかわからないし、今回はつけ麺に縁が無かったということで、またいつか。


PitaPata Dog tickersPitaPata Cat tickers

PitaPata Dog tickers
[PR]
by magnog | 2009-11-08 15:52
2009年 11月 08日 |
一昨日金曜は、東大受診の日でした。
予約時間を30分過ぎた頃に名前が呼ばれましたが、終わったのは前回同様12時。
今回も天気が良かったので散策してきました。

まずは、正門をまっすぐ進み、安田講堂へ。
e0035711_1281641.jpg


山上会館脇の階段で“はちわれ”ネコちゃんに遭遇。
しばらくこちらを見ていましたが、三四郎池方向に行ってしまいました。
e0035711_1283424.jpg


その後、芝生のある場所へ移動して朝メシ抜きだったワンコにゴハンを食べさせ、赤門へ。
前回は暗くて黒門にしか写りませんでしたが、今回はどうにか赤く見えるぞ。
まずは内側から。
e0035711_1285026.jpg


そして外側からも。
赤門だけに“あかんべぇ”するワンコ011.gif
e0035711_1291290.jpg


東大散策はここで終了。
このまままっすぐ帰るのも勿体ない気がして、実は別の場所も散策してきました~!

それは次回のお楽しみ056.gif


PitaPata Dog tickersPitaPata Cat tickers

PitaPata Dog tickers
[PR]
by magnog | 2009-11-08 02:59