~♪~ワンコとニャン太のお気楽日記~♪~

仲が良いのか悪いのか?マイペースな2匹の日常♪
by ciel
Top
<   2010年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧
|
2010年 05月 30日 |
昨日、今日と何でこんなに寒いのか…。
大きな声では言えませんが、ファンヒーター登場させてます。

ファンヒーターの熱風が届かない部屋で寛ぎ中のニャン太。
手元をみると、「えろう寒い中、おおきに」と言ってる大阪商人のよう。
e0035711_0210100.jpg


ファンヒーターの熱風ガンガンで温まった部屋で寛ぐワンコ。
暑さで顔が溶け出していませんか?
e0035711_0211314.jpg


       ◇         ◇         ◇         ◇         ◇

ニャン太の右目蓋、昨日病院で洗浄してもらったせいか午前中はウミも出ずに落ち着いていたのですが、午後になってからウミと漿液が出始めています。

ステロイド剤を1週間分処方されましたが、抗生剤も火曜の夜の分まで残っているので併せて飲ませています。
今のところ、薬による劇的な効果は感じられません。

食欲も元気もあるので、1週間は焦らず様子見しようと思います。


PitaPata Dog tickersPitaPata Cat tickers

PitaPata Dog tickers
[PR]
by magnog | 2010-05-30 23:59
2010年 05月 29日 |
【相変わらずの2匹。 ワンコ編】

いつもと変わらぬ散歩の風景。 今日も嗅ぐ。
e0035711_19585945.jpg

いつだって何だって、嗅ぐ。
e0035711_19591111.jpg

久しぶりに太郎くんと再会したっていうのに、無視して嗅ぐ。
e0035711_19592252.jpg




【相変わらずの2匹。 ニャン太編】

これは昨夜のニャン太。 う~む、兆候が出ている…。
e0035711_19593352.jpg

何が相変わらずかと申しますと、またしても目蓋が裂けてしまいまして、本日病院へ行ってきました。
抗生剤が効かなくなってしまったのか、もっと別なところに問題があるのか?
先生ともいろいろ話をしましたが、今回はステロイド剤を1週間飲ませて様子を見ることにしました。

エリザベスカラーも復活と相成りました。002.gif
 ※どアップ写真でごめんなさい。<(_ _)>
e0035711_19594575.jpg



PitaPata Dog tickersPitaPata Cat tickers

PitaPata Dog tickers
[PR]
by magnog | 2010-05-29 22:03
2010年 05月 28日 |
ネット注文で届いたペットフードが入ってた空き箱の魅力に惹きつけられたニャン太。

               左良し
e0035711_0171187.jpg


               右良し
e0035711_0173179.jpg


          これはボクのもの!
e0035711_017442.jpg

ダンボールの空き箱に魅力を感じるのはニャン太くらいだよ。
独り占めしたって誰も文句言ったりしないから、安心してお使い下され。


その後、開口部を上に向けてあげたら、更にゆったりと寛いでおられました。
 注) 捨て猫ではありません。
e0035711_0175732.jpg


       ◇         ◇         ◇         ◇         ◇

はがしたテープがそのままでお見苦しいと思いますが、ニャン太がピラピラするのを楽しんでいるようなので、そのままにしてあります。
決して、飼い主が面倒臭がりとか、手抜きしてるとか、そんなんじゃないんです。 …今回ばかりは。^m^


PitaPata Dog tickersPitaPata Cat tickers

PitaPata Dog tickers
[PR]
by magnog | 2010-05-28 00:49
2010年 05月 26日 |
ワンコもニャン太も人間食はなるべく与えないようにしています。
でも、人間と同じで食後はデザートが欲しくなるようです。

何にも貰えないとわかっているニャン太は、デザート代わりに自分の体を舐めてます。(^_^;)
太らないよう柔軟体操も兼ねてるんでしょうか? すごい格好です。
e0035711_2316079.jpg


一見、「お控えなすって~」のポーズですが、腕(脚)の付根あたりを舐めてるところ。
「ママみたいに二の腕がブヨブヨになったら大変にゃ!」と、必死なのか!?
e0035711_23161478.jpg


一方ワンコは…、
e0035711_23403396.jpg

フードボールが空っぽになると、食べこぼしが無いか未練たらしくあたりを舐めまわします。(ーー;)


PitaPata Dog tickersPitaPata Cat tickers

PitaPata Dog tickers
[PR]
by magnog | 2010-05-26 23:46
2010年 05月 25日 |
エリザベスカラーから解放されてまる2日。
ニャン太の動きが活発になってきました。

一番の違いは遊びを仕掛けてくるところ。
「追いかけてごっこ」と命名した遊びが頻発。

にゃ~にゃ~と私を呼びつけるので、何?と思って近寄ると、スタタタッーー!と走り去る遊び。
ある程度走ると「こっちだよ」とばかりに振り返るので追いかけようとするとスタタタッーー!と再び走り去る。
結局は捕獲してしまうんですが、それも喜んでいる様子。

元気になったニャン太が鬱陶しいのか、ワンコがたまにウガーー!と言いながら追いかけるのですが、これまた喜んで逃げてます。(結構M系なのが判明!?)

自分で毛繕い出来るようになったので、私のブラッシングはありがた迷惑になってきたみたいだし、夜一緒に寝てくれない…といった飼い主的には淋しい変化も顕れましたが、元気が一番なので良しとしましょう。


ハイパー振りを発揮するようになったニャン太ですが、緩急メリハリつけるのも大事と心得て寛ぎタイムを満喫中。
e0035711_23553243.jpg



PitaPata Dog tickersPitaPata Cat tickers

PitaPata Dog tickers
[PR]
by magnog | 2010-05-25 00:47
2010年 05月 22日 |
本日、病院に行ってきました。
キズは完全にふさがったようです。001.gif
目蓋の窪み具合は問題の無い左に比べると浅いのですが、完全に腫れがひいていないのか、これ以上窪まないのか、まだちょっとわかりません。
念の為、薬はあと一週間飲み続けるのですが、エリザベスカラーからは解放されました~!

ということで、記念撮影。

例の(前回の記事をご参照)またたびのオモチャに悶えて…
e0035711_2395829.jpg

…いるのではなく、Dがやって来たので見上げているだけ。


無理やり押し付けると、ご機嫌を損ねてイカ耳に。(ーー;)
e0035711_23101457.jpg


「そう言わずにどーぞ、どーぞ」と、再び差し出すと…、
e0035711_2310318.jpg

「こんなもの! こんなもの~!」って、バシバシされました。(ToT)


それを見ていたワンコ淀川長子さんは…、

「怖いですねえ、恐ろしいですねえ~」と、心底怯えていました。
e0035711_23232970.jpg

  ↗ ↗  のメガネは、私がニャン太を病院に連れて行ってる間に、Dが一人で 『アリス・イン・ワンダーランド』を観に行った際に使用した3Dメガネです。

Dは恩着せがましく「お土産」と言ったのですが、こういうのって「お土産」とは言わないと思う…。 ブツブツ…ブ ツ ブ ツ…


PitaPata Dog tickersPitaPata Cat tickers

PitaPata Dog tickers
[PR]
by magnog | 2010-05-22 23:59
2010年 05月 18日 |
ジャ~ン!!  何だと思う?
e0035711_23352639.jpg

またたびのおもちゃだよ。 気に入ってくれるといいんだけど。012.gif


ニャン太~、3歳のお誕生日おめでとう~!067.gif          



し、しかし…お気に召さなかったようで…。( ̄▽ ̄;)!!ガーン
e0035711_23353874.jpg

またたびは初めて与えてみたんですけど全く興味を示さず、どちらかというとワンコの方がニオイをくんくんしてました。

そして、今は誰も見向きもしません。

床にころがってるのが目に入ると、一瞬ウ〇チに見えてギョッと驚く私だけがいます…。(^_^;)


PitaPata Dog tickersPitaPata Cat tickers

PitaPata Dog tickers
[PR]
by magnog | 2010-05-18 23:59
2010年 05月 16日 |
ニャン太~、何してるの?

ハローページの大きさを測っていたんだよ。
厚さがこれくらいで…、

e0035711_23284487.jpg


幅がこれくらい。
e0035711_232906.jpg


高さは?

ボク、運動不足で体が固くなっちゃって、これ以上手を広げられないから諦めた…。


PitaPata Dog tickersPitaPata Cat tickers

PitaPata Dog tickers
[PR]
by magnog | 2010-05-16 23:50
2010年 05月 16日 |
お題 : 『にゃま首』
e0035711_1253874.jpg


一週間ぶりに病院に行ってきました。
水曜日あたりまではウミが出ていたのですが、だんだんと落ち着いた状態での受診。

病院でカサブタを剥がすと、やっぱり傷口はふさがっておらず、押すと漿液がまだ出ました。
傷口の直径は2㎜くらいになったので、縫う必要はなく済みました。
その傷口に抗生剤を注入し、あとはカサブタが自然に剥がれるのを待つことにして抗生剤を服用しつつ様子を見ることに。

手術してから、まるまる1ヶ月が経ちました。

包帯がとれた時にはストレスから解放されて、順調に回復しそうだと思える瞬間もあったけど…。
結局、カラーはつけっぱなしで、薬も飲まなきゃならないし、完全にストレスから解放されたわけではなく、それもキズの治りを遅くしている原因かな?

また一週間後に受診予定ですが、それまでに傷口がふさがってくれるといいのですが…。


PitaPata Dog tickersPitaPata Cat tickers

PitaPata Dog tickers
[PR]
by magnog | 2010-05-16 03:00
2010年 05月 15日 |
ここ数日PCの電源も入れてなくって、サボリ癖が…。(^^;)
取り敢えず、何でもいいから写真撮ってupしようと思ったら、こんな顔写真に。

お題 : 『はんにゃ
e0035711_384486.jpg



PitaPata Dog tickersPitaPata Cat tickers

PitaPata Dog tickers
[PR]
by magnog | 2010-05-15 03:10