~♪~ワンコとニャン太のお気楽日記~♪~

仲が良いのか悪いのか?マイペースな2匹の日常♪
by ciel
Top
<   2010年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧
|
2010年 10月 31日 |
日曜の昼下がり。
自室でまったりくつろいでいると、突然取り乱したようにDが、
「ワンコが、ワンコがーー!!」 と。

えっ何? ワンコの身に何が起きたの?ヾ(;゚皿゚)ノ 心臓が凍りつくかと思われた瞬間、
「ちょろタンしてるよ~~♪」 だって。

あぁ良かった、と思うと同時にケータイを手に取り、慌ててワンコのもとへ駆けつけた。(どっちみち駆けつける運命ですね)
こういう事でなら、いつでも何度でも喜んで駆けつけますが。^^

で、撮れたのがこちらの写真。
e0035711_15111244.jpg

寝ぼけまなこでボサボサの顔だけど、2日前のピンボケ写真よりはマシよね?


PitaPata Dog tickersPitaPata Cat tickers

PitaPata Dog tickers
[PR]
by magnog | 2010-10-31 15:57
2010年 10月 30日 |
またまたピンボケ写真載せちゃって、わけがわからないですよね?
一応、ワンコの頭と謎の物体Xです。(゜o゜)
e0035711_1758352.jpg

これならどうでしょう?
ワンコ右半身と、謎の物体Xの正体…わかったかな?
e0035711_1758463.jpg

じゃ~ん! 肉球柄のスリッパです。(=^・^=)
e0035711_17585830.jpg

スーパーのワゴンセール品なので、柄の入り方が全然そろってないのはご愛敬ってことで。^_^;

昨日だったら29日(ニクキュウの日)でタイムリーだったのにな~と思いつつ、来月の29日を待ってたら私の不治の病(サボリ病)のせいで永遠の没ネタになること必至の予感がビシバシッ!!!

で、思い立ったが吉日。(o^-')b


PitaPata Dog tickersPitaPata Cat tickers

PitaPata Dog tickers
[PR]
by magnog | 2010-10-30 20:35
2010年 10月 29日 |
今日もピンボケ写真で申し訳ありません。<(_ _)>

久し振りにワンコが『ちょろタン』してたんで慌てて撮りました。
e0035711_2214197.jpg

※ ちょろタン : 舌(タン)をちょろっと出してる状態を我が家ではそう呼ぶ。^^


PitaPata Dog tickersPitaPata Cat tickers

PitaPata Dog tickers
[PR]
by magnog | 2010-10-29 22:29
2010年 10月 28日 |
この写真、ちょっと色目が濃く艶のある柿の種ですが、元祖浪〇屋の新商品ではありません。
e0035711_2252673.jpg

正真正銘、柿の種なんです。
つまり、米菓の「柿の種」ではなく、果物の柿の種。

この柿が、上の写真の種の主。
e0035711_22521729.jpg

数日前、Dが仕事帰りに買ってきてくれたもの。
すぐに写真に撮ればよかったんですが、ついつい…で、ヘタが乾燥しきってしまいました。^^;


愛知県幸田町の特産品で、形が筆の先の部分に似ていることから「筆柿」と呼ばれている柿だそう。
別名「珍宝柿」ともいうそうで、パッケージの中に入っていた紙には「筆っ子」とも書かれていました。

こういう細長い柿は「渋柿」で生のままでは食べられないというイメージしかなく、実際、店先で売っているのを見た記憶もなければ、食べた記憶もありませんでしたが、買ってきた当日に食べてみると実は硬めだったものの、甘みがあってとても美味しかったです。
今日食べると実は柔らかくなっていて、甘さもより増していました。(*^^)v

筆柿は一本の木に甘い実と渋い実が同時になるそうで、渋い実は選別機でより分けられて渋を抜いてから出荷されるそうなのでハズレはないのかもしれませんね。

と、ここでカミングアウト。
細長タイプの柿を生で食べたことの無かった私、恥ずかしながらこの歳になるまでずっと、米菓の「柿の種」のネーミングに疑問を抱き続けていたのです。

柿の種って半月状なのに、なんで三日月みたいな米菓を「柿の種」と呼ぶのかと。

しかし、その疑問が筆柿を食べた事でスッキリ解決しましたよ~。
本当に米菓「柿の種」のまんまじゃないの!!

品種が違うことで種の形状がこれほど変わるなんて事も知らなかったので、目からウロコ体験でした。
Dには、お土産に美味しい柿をを買ってきてくれた事よりも、永年に亘る謎を解決に導いてくれた事に感謝している私であった。


PitaPata Dog tickersPitaPata Cat tickers

PitaPata Dog tickers
[PR]
by magnog | 2010-10-28 23:59
2010年 10月 27日 |
またまたお久しぶりで。^_^;

久しぶりの理由はご想像にお任せということで、まずはワンコの鼻唄をお聴き下さいませ。(と、話を濁す)
尚、音声は出ませんので、北原白秋作詞・山田耕筰作曲の『この道』を思い浮かべながら、よろしくです。♫
e0035711_2044880.jpg
e0035711_205389.jpg
e0035711_2051486.jpg
e0035711_20105025.jpg
e0035711_2035011.jpg

そうなんです。今日は定期検診の日でして、血液検査してきました。
結果は、貧血の度合いが進み、白血球の数が増え、カリウムの数値も上がり、リンは基準値内ですが若干上がってギリギリ状態…。
あんまりはかばかしい結果ではありませんでした。(>_<)

その時々によってバラツキがあるので、今回が急激な変化(悪化)というわけではありませんが、前回よりも悪い数値だと落ち込みますわ。

貧血については造血機能そのものが働かなくなっているので栄養補給が根本治療にはならないのですが、鉄分を含むサプリメントを7月初旬から与えています。
7月下旬の検査時にPCVという貧血の度合いを示す数値が基準値(37~55)の37.1に上がり喜んだのですが(それまでは基準値を10前後下回る数値で推移)、8月は28.3に下がり、9月は32.0で今回は27.5。
毎回一喜一憂しています。

白血球はここ数ヶ月、基準値(6000~17000)内で推移していたのですが、先月18400で今回21900。
次回も高いようなら、内臓疾患等を念頭に検査をしましょうという事になりました。

体外に排泄されなくなると不整脈や心停止の危険があるといわれているカリウムは、水分をたくさんとって尿と一緒に排出させるのが一番で、体重1㎏あたり100ccの水分摂取が望ましいといわれたワンコの場合1日に600~700ccは飲ませたいところ。
そこで、ドライフードを与える際150ccほどの水を加えて1日2回なので300ccは強制的に飲ませているのですが、それ以外の水分摂取はワンコの喉の渇き次第なので目標量に達するのはなかなか難しく、これからどんどん寒くなるからよけい…。
1日3食にして水分量をアップさせる手もあるのですが(実際に試みた)、ニャン太との兼ね合いもあり気分的な問題で積極的に取り組めず挫折していましたが、そうも言ってられない状況ですね。

と、ここで! 前出の鉄分補給目的のサプリメントですが、カリウムも含まれていることが本日発覚!!
使用当初は少なめに与えていたのですが、PCVの値がはかばかしくなくなったので先月から給与量を最大限に増やしていたのです。
今回カリウム値が増えたのは、その影響が出ている可能性もあるので給与量を元の量に減らすことにして次回の検査結果をみることにもしました。

BUNやCreなど基準値内に収まらないものは他にも多々あるのですが、増減の変化がみられないものは取り敢えず見守る感じです。

昨年の今頃は体調の急激な悪化でハラハラの日々を過ごしていましたが、このところは足腰も若干ですがしっかりしてきて食欲も旺盛。
毎月の検査結果は気になるものの、見た目元気いっぱいなので気が緩みがち。
病院に行くたびに気を引き締めるのがお決まりのパターンになりつつあり、反省です。


反省はするものの…、
e0035711_20163024.jpg

こんな笑顔を見せられると『No problemよっ!』と言ってもらってる気がして、また気が緩む飼い主であった。(^_^;)

ところで今日のワンコ服は、テツandトモの『なんでだろ~』が大ブレークしている頃(何年前じゃ?)に買ったジャージです。
買ったはいいけど外で着せる勇気も機会も無く、そのうち膿皮症になりやすいからと服を着せないようになり、タンスの肥やしになっていたもの。
急に寒くなった昨日、ガタガタ震えるワンコに気づき、何か着せようと引出しを開けると、こんなのあったんじゃ~~ん! で、日の目を見ることに。

背中に「くみ」と「なまえ」を書けるようになっているのですが、「くみ」を何にするか考え中で空欄のまま。
Dは「犬組でいいんじゃない?」と言ってますけど、なんだか…。(-_-;)

※念のため、病院で「震え」について話しましたが、先生も多分寒さからでしょうと言って下さったし、服を着せることで震えが治まっていれば『No problem』とみて良さそうです。

この冬はワンコの着衣姿が増えるかもしれません。^^


PitaPata Dog tickersPitaPata Cat tickers

PitaPata Dog tickers
[PR]
by magnog | 2010-10-27 23:59
2010年 10月 16日 |
グーとパー。
e0035711_18472230.jpg



PitaPata Dog tickersPitaPata Cat tickers

PitaPata Dog tickers
[PR]
by magnog | 2010-10-16 18:49
2010年 10月 12日 |
今回は「Dの腹」作戦ではなく、「餌で釣る」作戦で正面からのショットを狙いました。
結果として、食べ物を目の前にすると上向きにはなってくれるものの、興奮してしまうためピンボケ写真ばかりですが…。(^_^;)

「腹」の出番のないDには、餌を持って気を惹いてもらいました。
じーーっと見ている割には微妙に動くのでピンボケ。(Dの手もブレてるということは、私の腕のせいか?)
e0035711_2322398.jpg


Dの座っているイスに手をかけ、更にねだります。
e0035711_23225090.jpg


もっともらおうとしてDの膝に乗ろうと必死になり、結局はDの腹の上に登頂。
最終的にはDが抱き上げてるんですが、興奮してるので息があがってしまいます。
e0035711_232336.jpg


食欲があるというのは飼い主としては嬉しいことなんですが…、
e0035711_23231252.jpg

あまりに必死になり過ぎて、命を削っているんじゃないかと心配になります。。。


PitaPata Dog tickersPitaPata Cat tickers

PitaPata Dog tickers
[PR]
by magnog | 2010-10-12 23:49
2010年 10月 10日 |
九州へ出張に行ってたDのお土産。

福岡のとんこつラーメンと、鹿児島のキャラメル。
ここに無いんだけど明太子も。(冷蔵庫にしまってたから撮り忘れ、気づいた時は食べた後だった…)
e0035711_21485293.jpg

八ちゃんラーメンは大宰府で有名なお店のようですね。
今日のお昼に食べましたが(Dが作ってくれた!)、美味しかったです。


キャラメルの箱の中身は、こんな感じ。
キャラメルというより飴だな…と思ったら、ボンタンアメの姉妹品でした。
ボンタンアメを作ってる会社は「南国しろくま」アイスも作ってるのを知って、ちょっとびっくり。
e0035711_2149353.jpg


この三毛猫ちゃんは、キャラメルを買ったお店の外にいたそうです。
看板猫さんかな?
e0035711_21491374.jpg

この子がお土産だったらな~053.gif
現実はそうもいかないから、写真で我慢ですね。(^_^;)


PitaPata Dog tickersPitaPata Cat tickers

PitaPata Dog tickers
[PR]
by magnog | 2010-10-10 22:47
2010年 10月 09日 |
夢の中で、良からぬ事を企んでいるのか?
e0035711_1427456.jpg



PitaPata Dog tickersPitaPata Cat tickers

PitaPata Dog tickers
[PR]
by magnog | 2010-10-09 14:31
2010年 10月 07日 |
今日はニャン太のセクスィ~?ショット特集。


まずは、これ。
e0035711_1141480.jpg

恥ずかしがって顔を隠しても、ニャン太なのはバレバレですよ。
e0035711_114249.jpg

そして、いきなりの最後はこれ。 「だっちゅーの」←パイレーツを知らない人には???かしら。
e0035711_114337.jpg

「キャイ~ン」に見えなくもないですが、一応セクスィ~?特集なので。^^;

特集ということで期待された方、これっぽっちですみませんです。<(_ _)>
お詫びに可愛い肉球ブログパーツをコチラで見つけたのでご紹介。

セクスィ~系ではないんですが、私はお気に入りに登録して毎日クリックして萌えてます。012.gif
残念ながらexcite blogでは貼り付けできないんでね。。。


PitaPata Dog tickersPitaPata Cat tickers

PitaPata Dog tickers
[PR]
by magnog | 2010-10-07 01:55