~♪~ワンコとニャン太のお気楽日記~♪~

仲が良いのか悪いのか?マイペースな2匹の日常♪
by ciel
Top
<   2010年 11月 ( 35 )   > この月の画像一覧
|
2010年 11月 30日 |
今日で11月も終わり。 明日から12月だなんて!!

それにしても今月は頑張った。045.gif   何を?って、blog。
この記事をupすれば、カレンダーの日付がすべて埋まるんです。
2006年12月にblogを始めてから早4年。 この間、一度たりと成し得なかった1ヶ月まるまるの連日投稿。
1週間続いたこともあったかどうか、それどころか時には数ヶ月もほったらかしにし、「お気楽」どころか「気まぐれ」過ぎた私の日記。

そんな私に何が起こったか!?

自分でもわかりません。。。
にしても、快挙だ~~~。\(^o^)/
その分家事はおろそか…と言いたいところですが、 それは年がら年中のことなんでね。(-_-;)

こんな状況がある意味恐かったりするので、早いとこ今日の記事をupしちゃいたい。
ということで、お蔵入りさせようと思っていた動画を使うことにしました。^^;

まずは、ニャン太から。
前々日、ねこじゃらしに全然興味を示してくれない様子をお伝えしましたが、多少やる気をみせた瞬間もあったので、それを…。

ママ、もっと上手に動かしてよ。 じゃないとボクやる気が出にゃい…  【51秒】



そして、お次はワンコ。
昨日、グレーチングから漂うかほりに惹きつけられて何度も立ち止まっていたわけですが…。

鳥のさえずりも素敵ねっ! と、思ったかどうかは不明ですが、誘惑に負けずに歩く姿を。 【40秒】



連日投稿が目標や目的ではないけれど、明日からも休まず続けられたらいいな~。
ワンコちゃん、ニャン太くん、ネタの提供、ご協力のほどよろしくっ!!  です。^^


PitaPata Dog tickersPitaPata Cat tickers

PitaPata Dog tickers
[PR]
by magnog | 2010-11-30 01:33
2010年 11月 29日 |
今日は11月29日、“いいにくきゅう” の日ですね♪
そこで、ニャン太さんに協力要請したのですが…

e0035711_188468.jpg

昨夜同様、気乗りしなかったようで… (また手土産忘れたからかな!?)
e0035711_188156.jpg

せっかくの記念日が、台無しこんな結果で終わりました…。(>_<)
e0035711_1882460.jpg


気乗りするかどうか…でいうと、ワンコの場合、ニオイ嗅ぎにかけては「なぜ?」ってくらいノリノリというか執着心をみせます。(無理やり話題を変えた…^^;)
e0035711_1883410.jpg

路面・電柱は勿論のこと、大地のかほりは格別らしく、こんなに身を乗り出してまで、ある意味必死でニオイを嗅ごうとします。
e0035711_1884472.jpg

他にも側溝・暗渠の蓋。(調べてみたら「グレーチング」というようですね)
そこから流れ出るかほりが魅力的らしく、知らず知らずに惹きつけられてしまうようです。
そんな様子を動画で撮りました。

そこにグレーチングがある限り、アタチは嗅いで嗅いで嗅ぎつくちたいの!  【1分3秒】


飼い主としては、電柱に比べたら「どうぞ嗅いで下さい」と推奨?できますが、そうさせるといつまで経っても散歩が終わらないのでね…。
においフェチには困ったものです。。。


PitaPata Dog tickersPitaPata Cat tickers

PitaPata Dog tickers
[PR]
by magnog | 2010-11-29 19:27
2010年 11月 28日 |
夜になると別荘で過ごす事が多いニャン太。
今夜も、夕食後は別荘でおくつろぎ中。

こんばんは、ダンボールハウス豪華別荘でおくつろぎの様子を皆さんにお伝えしたいので写真を撮らせて下さい。

                    ・・・写真? 撮ってもいいけど・・・
e0035711_2050322.jpg


                    手土産はにゃ~に?
e0035711_20501476.jpg

すみません、忘れました。^^;

                    そんにゃら、話は無かった事にしてもらうにゃ。
e0035711_2050244.jpg

そう言ったきり、こちらを向いてくれませんでした。(T_T)


なので、しばらく前に撮った動画を。。。

ねこじゃらしで遊んであげようと働きかけたのですが… 【27秒】


非協力的気乗りのしない時もあるんですね。^_^;


PitaPata Dog tickersPitaPata Cat tickers

PitaPata Dog tickers
[PR]
by magnog | 2010-11-28 21:09
2010年 11月 27日 |
最近のワンコは、お出掛けにカートを利用するのが主流。
たいていはカートの中でうずくまっているのですが、気分次第で写真撮影に協力してくれます。


                    うふっ。 アタチとお花、どっちが可愛いかちら?
e0035711_21253844.jpg

                    アタチはまだまだ枯れたりちないわよ~。
e0035711_21254929.jpg

                    あの赤い実、おいちそう♪ 考えるだけでも幸せな気分になっちゃうわん♡
e0035711_2126114.jpg

取り立てて嫌がる様子もなく、おとなしくカートに乗ってくれてます。
そして、家に帰って荷物の整理などしていたら…


                    このカート、ボクにもピッタリサイズみたいだにゃ。
e0035711_21261117.jpg

いつの間にか、ニャン太が入っていました。


                    だけど…
e0035711_21262012.jpg

                    ボクはお出かけしにゃくていいんだ。 おうちが一番。
e0035711_21262993.jpg

ワンコもニャン太もカートの乗り心地に文句は無いようですが、ニャン太の場合、お出かけは病院くらいしかないので、家にいるのが一番いいらしい。


PitaPata Dog tickersPitaPata Cat tickers

PitaPata Dog tickers
[PR]
by magnog | 2010-11-27 22:05
2010年 11月 26日 |
気持ち良さそうに眠っているけど…
e0035711_1938232.jpg

そこは、モデムの上ですよっ!!
降りていただきたいのですが…


暖かくて気持ちがいいらしいです。
モデムを湯たんぽ代わりに、すっぽり抱え込むようにして眠っていることも。

年老いたワンコのためにペット用ホットカーペットの購入を考えていたのですが、使うかどうかわからないので保留のまま。
でも、ニャン太なら使ってくれそうだなぁ。

買ってみるかな?


          ◇     ◇     ◇     ◇     ◇


【2011/1/21 追記】

先月から「猫用湯たんぽ」という検索ワードでこのブログに辿り着いて下さる方が多いのに気づきました。

お役に立つかわかりませんが…
以前、ニャン太が入院中に低体温になった時、病院でペットボトルを湯たんぽ代わりにしてニャン太を温めてくれていたのを思い出しました。
ペットボトルにこんな使い方もあるんだ~と感心したのを覚えています。

お湯の温度等はどの程度の熱さで入れたのかわかりませんが、タオルにくるんで2本を「くの字」型に置いて温めてくれていました。
大きいネコさんだったら、3本を「コの字」型にするのかな?

ペット用ホットカーペットでは低温やけどや脱水、漏電が心配だったりで、湯たんぽを探されているのかな?と想像しました。

「猫用湯たんぽ」に「ペットボトル」を加えて検索されると、実際に使われている方のサイトに辿り着いて詳細を知ることができると思います。

「猫用湯たんぽ」でこのブログに辿り着いてみたものの、モデムの上で暖を取るニャン太にガッカリされた方が何人もいらっしゃるのではないかと申し訳なく思い、ちょこっと書かせていただきました。^^


PitaPata Dog tickersPitaPata Cat tickers

PitaPata Dog tickers
[PR]
by magnog | 2010-11-26 20:05
2010年 11月 25日 |
今日は、モデル修業中のニャン太の様子をお伝えします。

3年ほど前にもワンコのお下がり服でモデルを務めた事がありましたが、それ以来ですね。
洋服をずっと着せていなかったので、まずは帽子で慣れてもらいましょう。(その帽子もワンコのお下がり^^;)

ニャン太くん、体がガチガチに固まってますよ~~
スマイル スマイル~~~003.gif


               うっ…、ワンコ姉さんの必殺・メデューサビームを浴びてるわけじゃにゃいのに… か、体が・・・
e0035711_2031510.jpg
                         ※「必殺・メデューサビーム」につきましては、コチラでご覧いただけます。^^


まだまだ表情が硬いよ~ 3年前を思い出してごらんよ~


               こ、こんな感じだったかにゃあ…?
e0035711_20311847.jpg


               もう、ニャン太ったら~、緊張しちゃってガチガチじゃな~い?
               スマイルよっ!  ス・マ・イ・ル~~ 058.gif
e0035711_20312789.jpg

ワンコが先輩風を吹かせてアドバイスしていますが…
お口周りの毛、汚れてな~い???

「人形は顔が命」 「芸能人は歯が命」(← 超古!)
「モデル犬は毛が命」 これ、常識よっ!! お手入れしっかりしてねっ。^m^


PitaPata Dog tickersPitaPata Cat tickers

PitaPata Dog tickers
[PR]
by magnog | 2010-11-25 20:56
2010年 11月 24日 |
今日は、昨日のお出かけ先のリポートで~す。001.gif

ワンコとやって来たのは、深川ギャザリア。 東西線木場駅から歩いて2~3分。
到着した時は17時ちょっと前で、実際はまだこんなに暗くなかったんですけど、イルミネーションは点灯していました。
e0035711_18205063.jpg

カラフルな衣装を身につけたスノーマンがあちこちに点在しています。
e0035711_1821933.jpg

こちらのクリスマス・イルミネーションは規模はそんなに大きくないのですが、2003年から毎年行われているようです。
今年のコンセプトは「笑顔になれる通り道」だそうで、訪れる人の心を和ませるような優しい光が夜を彩っています。
e0035711_18212087.jpg

イルミネーションの説明なんぞを写真と共にさせていただきましたが、深川ギャザリアに来た主目的はイルミネーションではないのです。

メインはこちら。
レインボータウンFMのラジオ番組を見に来たのです。^^
毎週火曜日17:00から始まる『明日香るみのShiny Dream』 という番組。  
e0035711_18213346.jpg

この番組に元タカラジェンヌの出雲綾(いずも あや)さんがゲスト出演されるという情報をキャッチしまして。
実は、出雲綾さんもexcite blogで“Cafe Break” というblogを立ち上げていらして、毎回更新を楽しみにしている私なのです。
2008年に退団されてからも舞台やディナーショーなどでご活躍されているのですが、私は退団公演の『ME AND MY GIRL』以来、拝見する機会がなく…。
出雲綾さんのblog で「ガラス張りでラジオ局内の様子見られるらしいのでお越しくださ~い(^O^)/」という記述があり、真に受けて(?)来てしまいました~037.gif

出雲綾さんをひとことで言い表すと『DIVA ディーバ』。
“歌劇団”ですから皆さん歌はお上手な方ばかりですが、その中でもピカイチの存在でした。
出雲さんが歌い始めると“ミュージカル” が“オペラ” に変わるような印象。(どちらが上とかそういうんじゃなく)
なにしろ、この方の歌声を聴けるだけでも観にきた甲斐があったといえるくらい素晴らしい歌唱力の持ち主。
e0035711_18214421.jpg

番組ではプロフィール紹介から始まり、在団中のお話など気さくに話されていました。

こちらの写真は、花組公演『ファントム』から、カルロッタ役の出雲綾さんが歌う『This Place is Mine(この場所は私のもの)』が流れている間に出演者の皆さんが笑顔を向けて下さったもの。(他の観客(?)の方が近寄っていたので、便乗して写させていただきました)
勝手にblogにupして良いものかと思い、一応お顔を隠しました。(上と下の写真はピンボケの小さな横顔だからいいかな?な~んて都合良く思って未加工のままですが…^^;)

左から、アシスタント(?)の田島愛さん、メインパーソナリティの明日香るみさん、そして出雲綾さん。 一生の宝物にしよう!!
e0035711_18215382.jpg

この下の写真だけケータイ撮影です。(デジカメで撮るよりも明るく写ってました)
それまで本番中というのにコンデジでフラッシュ焚きながら撮ってしまってました。
この場を借りてお詫び申し上げます。 本当にすみませんでした。<(_ _)> (このお三方が私のblogを見るはずないのはわかってますが…)
e0035711_1822102.jpg

番組は18:00に終了。
“出待ち” したい気持ちはヤマヤマでしたが、ご迷惑なだけでしょうから、その場を離れイルミネーションをもう少し楽しむことにしました。

このクリスマスツリーは8mあるそうですよ。
決まった時間になると、音と光が動き出すショータイムがあるらしい。(私達の滞在中は無かったです。もしかしたら、ラジオを見ている間にあったかも?)
e0035711_18222020.jpg

ビルとビルの間に造られた中庭のような場所ですから、そんなに広くはないのですが…
e0035711_18223161.jpg

シックな光が幻想的な空間を創り出しています。
e0035711_18224679.jpg

ワンコも見惚れてる?
e0035711_1823471.jpg

と、思いきや…

               ママ、アタチもう見飽きた! 帰って早くゴハン食べたいっ!!
e0035711_18231945.jpg

ですって!! (゜ロ゜)
色気より食い気ですな…。 誰に似たんだか???
ワンコの言う事にも一理あるなと、飼い犬に似てしまった(←ここ大事!^^)従順な飼い主は、そそくさと帰途についたのでありました。。。


PitaPata Dog tickersPitaPata Cat tickers

PitaPata Dog tickers
[PR]
by magnog | 2010-11-24 21:17
2010年 11月 23日 |
前回の答えは最後にお話するとして…

ニャン太の理想の家づくり、寒くなったからでしょうか? ポストを作ってから一向に進んでないんですよ。

そこで、私がちょこっとお手伝いしてあげました。
先日の谷根千散策で買い物した際のシールなどをポストと反対側の壁に貼りました。
お友達がたくさん遊びに来たみたいでしょ?

『やなかのしっぽや』さんのシール、『猫雑貨のお店 MEOW MEOW』さんのテープと、袋のトレードマークのネコちゃんの部分を猫型に切り抜いたので猫のお友達が5匹。
大きいうさぎさんは、友人が柚子を入れてくれてた袋に描かれていた絵。 バッグス・バニー。
まだまだお友達を増やせるようスペース空けときました。^^
e0035711_15143428.jpg


こちらの写真は、まだお友達がいない状態の時。
私がニャン太ハウスを椅子に乗せ、ノリを探しに行ってる間にニャン太がハウスに収まってました。
e0035711_15145033.jpg


ワンコが下を横切ったので、それもオマケで。
e0035711_1515431.jpg


では、前回のニャン太のオモチャの答えを。

                    ・
                    ・
                    ・

それは、トイレットペーパーの入っていた袋でした。^^;


PitaPata Dog tickersPitaPata Cat tickers

PitaPata Dog tickers
[PR]
by magnog | 2010-11-23 21:24
2010年 11月 22日 |
谷根千散策のリポートがなかなか終わらず、ニャン太の出番がすっかり無くなっていました。
今日は1本だけ動画を。

ニャン太は買ってきたオモチャには興味を示さなかったり、すぐに飽きてしまったりするけど、もともと家の中にあったものを上手に利用して遊ぶのは好きみたい。

今日のオモチャは何かな…? 【35秒】


答えは、次回にさせていただきますわ。^^


PitaPata Dog tickersPitaPata Cat tickers

PitaPata Dog tickers
[PR]
by magnog | 2010-11-22 20:43
2010年 11月 21日 |
初めての方、ようこそ。(^O^)/
そして、予告編からずっとご覧下さった方、ここまでおつき合いいただき、本当にありがとうございます。<(_ _)>

谷根千散策リポート、ようやく最終回にたどり着こうとしています。(多分…^^;)
これまで、待ち合わせた日暮里駅から経過時間順に起きた事を書いてきました。
今回は、時間を遡る形で散策中にGET した物のご紹介をさせていただこうと思います。

それでは、『ファンタスティック巨編』 最終回(多分…?)をお送りいたしま~す!


まずは、前回お約束した『やなかのしっぽや』で購入した“しっぽ”たちのご紹介を。

しっぽたちはこんな袋に入れられてます。 シールのネコちゃんが可愛い ♡ ニャン太のところに遊びに来てくれないかしら? フフフッ…
e0035711_2251686.jpg


シワくちゃになっちゃったけど、手提げ袋には後ろ姿のネコちゃんと、足跡が! もぉ~可愛いすぎる~053.gif
e0035711_2253459.jpg


そして、我が家に迎え入れられた5匹分のしっぽたち。
左より、“きゃめる” “とら” “まりりん” “カスター” “キキ” と、猫にちなんだネーミングが多いです。
e0035711_2254581.jpg

ドーナツというより、ベビーカステラ風の素朴な味わい。
トースターで軽く暖めると外サクサク、中ほわっ♡ の出来たての味に。
食べきれない場合は冷凍してもOK。
その場合は、自然解凍後、トースターで温めれば出来たての味が復活しますよ。(←この方法は11/2の記事で話題にした『フロレスタ』のドーナツも同様です )
Dが出張中だったため、2本は私一人で堪能。
残り3本はDの帰りを待って、半分コして食べました。
もっと買っておけばよかったな~と悔やみます。。。



お次に紹介するのは、『猫雑貨のお店 MEOW MEOW(みゃうみゃう)』さんで買ったもの。
手作り風の袋に渋めのネコちゃんテープが。 そして、レシートにもトレードマークのネコちゃんが!
e0035711_2255811.jpg


袋の中身は、直径7~8㎝ほどの小皿です。 表と裏。
このネコちゃん、本当はもうちょっと赤い色のボディなんですけど、うまく色が出なかった…。
e0035711_2261558.jpg


ニャン太と同じトラ柄さんも。 実際はもう少しくすんだ黄色なんですけどね…。
e0035711_22629100.jpg

他にもお友達のネコちゃんが何匹かいましたが、今回はこの2匹を連れ帰りました。(=^・^=)


そして、最後にご紹介するのは『ファンタスティック巨編』を最初からご覧になってる方は覚えてらっしゃるかもしれませんが…

11/17の記事で、谷中霊園で見つけたグレープフルーツよりひと回りくらい小さい果実の写真を載せましたが、そいつをちょいと失敬して…

そんなのここに載せたら顰蹙買うのも承知、避難轟々沸き上がるのも承知、人間性疑われるのも承知…のうえで、戦利品ということで載せちゃいます!!

                              ↓

                              ↓

                              ↓


e0035711_2264148.jpg

嘘ですよっ! 本当に嘘ですからっ!!! ← ここまで読んでくれない人がいたらどうしよう???(@_@;)

これは、友人が「実家の庭になっていた柚子なの」と言ってお裾わけしてくれたものです。
今年はたくさん実をつけたそうで、わざわざ持って来てくれたのです。

途中、『岡埜栄泉』の豆大福を分けてくれようとしたり、荷物を持ったりカートを押してくれたり、たくさんの心遣いをしてもらったのに、柚子まで持って来てくれたのです。
私は前回お話したお茶屋さんで、ほうじ茶を買わせちゃったりしたというのに…。

うぅぅ~、感謝感謝だよ~、ありがとう友人!
またもふりたくなったら、声掛けてね~!! ヽ(^o^)丿


ということで、Dとのお出かけとはひと味もふた味も違った、女子らしい(?)お出かけが出来て、それを私なりに書き綴ることもできました。
そして、どうにか「最終回」と明言できる形となりました。

本当にうんざりするくらい長いこと書き続けてしまいましたね。
ここまでおつき合いいただき、本当に本当にありがとうございました。<(_ _)> 


次回からは通常の日記に戻ります。
いつかまた、ワンコと一緒のお出掛けを『〇〇巨編』シリーズとして書けたらいいなと思いつつ…


PitaPata Dog tickersPitaPata Cat tickers

PitaPata Dog tickers
[PR]
by magnog | 2010-11-21 00:37