~♪~ワンコとニャン太のお気楽日記~♪~

仲が良いのか悪いのか?マイペースな2匹の日常♪
by ciel
Top
<   2010年 12月 ( 25 )   > この月の画像一覧
|
2010年 12月 31日 |
2010年も今日1日でおしまい。

最後の最後でサボリ病発症しちゃったワタクシ…。
このままだと来年もズルズル行ってしまいそうなので、大晦日くらいは〆ということでビシッ!とやっておきたいところだったのですが…

ワンコもニャン太も、非協力的。 寝ちゃってるぅ~。(ToT)
e0035711_0301545.jpg
e0035711_0302483.jpg

新年に向けて英気を養っているの図とご理解いただければ幸いにございます。^^;

こんなワンコとニャン太ですが、来年もどうぞよろしくお願いしま~す。\(^o^)/
サボリ癖の治らぬワタクシめもどうぞよろしくでございます。<(_ _)>


PitaPata Dog tickersPitaPata Cat tickers

PitaPata Dog tickers
[PR]
by magnog | 2010-12-31 01:29
2010年 12月 25日 |
これらは、昨夜デジカメのバッテリー切れでパソコンに取り込めなかった写真です。

ニャン太の視線の先にあるものは…
e0035711_23173152.jpg

Dが、仕事帰りに買ってきたクリスマスケーキ。
Dは開口一番、「お茶の水の『山の上ホテル』のケーキだよ」と言っていたけど、袋をよくよく見たら箱根の『山のホテル』のケーキでした。

美味しければ、どこのケーキでも歓迎ですが…
Dは、持ち帰る途中に斜めにしてしまったようで箱から出そうとしたらケーキの側面が悲惨なことになっていた。
これは、ケーキが台紙から数センチ横にずれているという証拠写真です。
e0035711_23174350.jpg

箱の内側についたクリームは、もちろん指ですくって味見させていただきましたよ。^^
その後、テーブルに運んでワンコとニャン太にもちょっとだけお裾分けして食べました。


食べ終わってしばらくのち。
寛いでるニャン太を上から見たら…
e0035711_23175655.jpg

マツコ・デラックスさんにそっくり~!! (゜ロ゜)

昨日、久しぶりにテレビでマツコ・デラックスさんを見た後だったから、よけいそう感じたのかも。
メリー・クリスマスならぬ、ベリー・フトリマス! な、ニャン太・デラックスでした。


PitaPata Dog tickersPitaPata Cat tickers

PitaPata Dog tickers
[PR]
by magnog | 2010-12-25 23:55
2010年 12月 24日 |
e0035711_4312354.jpg

ケーキの写真を撮ったものの、パソコンに取り込もうとしたらカメラのバッテリー切れ。(*´Д`)=3ハァ・・・
というわけで、7年前のワンコの写真でごまかすことに…。(^^;)

クリスマスといっても、我が家ではケーキを食べたくらいです。
プレゼント交換なんてのもNothing。
みんなが元気で過ごせれば、それで良し・・・ということにしときます。^^


PitaPata Dog tickersPitaPata Cat tickers

PitaPata Dog tickers
[PR]
by magnog | 2010-12-24 22:29
2010年 12月 23日 |
天気予報でしきりに『クリスマス寒波』というフレーズが。
東京も寒くなるのでしょうか? なんか大荒れになる予感がするんですが。。。

さて、夕食後の我が家では…

                    ニャン太、そんなところで何やってるの?
e0035711_2253589.jpg


                    ボク、驚き過ぎて腰が抜けて動けなくなったんにゃ~
e0035711_2254748.jpg

何をそんなに驚いたのかと申しますと、久しぶりに料理する私の姿を目にしたからのようです。
Dが出張から11日ぶりに帰って来まして、夕飯を作るはめにことになり、お鍋でコトコト煮物なんぞしまして。

料理って、しないでいると感が鈍りますよね。 何を作ったらいいのかも悩むし。
そこで、クックパッドなんぞを参考に、厚揚げと大根の煮物を作りました。
レシピでは「かぶ」だったんですが、かぶがスーパーに無かったので大根で。
それでもって、かぶの葉っぱの代わりに小松菜なんかを添えたりして。
おまけに、柚子の皮(以前、友人から頂いた物)なんぞを散らして、仕上げをおしゃれに演出。
はぁ~、頑張った!! (自分なりに)

そんなわけで、ニャン太が驚いたようです。
せっかくだから、出来あがった料理を写真に撮ったのですが、ガビーーン!  ピンボケ… (>_<)
でも、載せちゃう!
e0035711_22541575.jpg


ということで、滅多にしないことをしてしまった私。
明日から東京地方の天気が荒れることになりましたら、それは私に原因があるかも?と、心配しております。

明日はクリスマス・イヴ。
大荒れの天気になったとしても、皆さんがほっこりと暖かな時を過ごせますように。


PitaPata Dog tickersPitaPata Cat tickers

PitaPata Dog tickers
[PR]
by magnog | 2010-12-23 23:36
2010年 12月 22日 |
今年もまた思いやられる季節が到来。
すでに1ヶ月以上経っていますが…。


ニャン太~、そうやってると少しはスッキリ見えるけど、そんなところでポージングの練習しなくてもいいよっ!

                    にゃんで?
e0035711_2054494.jpg

だって、そこは…

                    ここ?
e0035711_20541276.jpg

ファンヒーターの上ですからっ!! o(*≧д≦)o″

                    へ? これのどこが?
e0035711_20542270.jpg

{{{p(●`□´●)q}}} むかつくぅぅぅぅう~~~っ!!!

                    ふ~ん、ファンヒーターっていうんだぁ~
e0035711_20543381.jpg

感心してる場合じゃないでしょがっ! (♯▼皿▼)ノムカァッ!!

                    スイッチかくしちゃえば、ただの箱だよ。
e0035711_20544321.jpg

((_ヾ(≧血≦;)ノ_))きぃぃぃぃっ!

こんなやり取りをあと何回? いや、何百回繰り返すんだろう。。。
※これまでの経緯はコチラコチラあたりでご覧いただけます。


PitaPata Dog tickersPitaPata Cat tickers

PitaPata Dog tickers
[PR]
by magnog | 2010-12-22 21:31
2010年 12月 21日 |
ピンボケ写真ですが、決定的瞬間(大袈裟)が撮れたのでupさせてもらっちゃいます。

ワンコとニャン太が漫才コンビを結成したようです。
ボケ・ツッコミの練習をしていました。
e0035711_22184681.jpg
                    なんで? なんでアタチがボケ役なの・・・?



ところで、今日から誕生日カウンターを一番下に貼ってみることにしました。
ウエスティのイラストはあったのですが、完全な茶とら猫のは無かったので代用イラストで。
これはblogを読んでいる時点での年齢になりますが、過去記事にも徐々に貼っていこうと思ってます。

明日になったら、1日分歳をとるはずなんですが。。。
多分、犬と猫の位置も月齢に合わせてずれるんじゃないかと思うんですが、どうなることか?


PitaPata Dog tickersPitaPata Cat tickers

PitaPata Dog tickers
[PR]
by magnog | 2010-12-21 22:55
2010年 12月 20日 |
今日は、猫三昧です。
もちろん、ニャン太も登場しますよ~。
でも、その前に本日のお買い物情報から。

こちらは、Dの実家へのクリスマスプレゼント用に購入したもの。
アシュバッハのチョコレートです。
e0035711_2251451.jpg

中は、こんな感じでネコちゃんいっぱい。(=^・^=)
カッツンミルクチョコレートといって、味はすべて同じだと思うのですが12匹のネコちゃんの絵が!
猫好きな人の中には、食べ終わった包みを元の状態にして箱に戻し、額縁に入った絵のようにして楽しむ方もいらっしゃるそうです。
Dの母が猫好きなので選んでみたのですが、そこまでしてくれたら嬉しいけど、どうかな?
e0035711_2252579.jpg

食べ物を贈る際に気になるのは賞味期限。
実は、いくつか猫モチーフのスイーツを候補に上げていたのですが、それらは10日から長くて1ヶ月。
前もって準備する期間を考えると悩みまして、こちらのアシュバッハのチョコにしました。(裏を見たら来年6月20日までありました)
全品スイスから取り寄せているため、日本に届くまでに2週間はかかるそうで(税関の関係)、殆どが賞味期限の長い商品のようです。

アシュバッハは白金台にあるのですが、私はシロガネーゼには程遠い「カネガネーゼ」。^^;
なので、自宅用にはチョコっとこれだけの購入で、はずかし~ぜ。(←おやじギャグ連発、書くのに勇気がいりました…)
e0035711_2253547.jpg

さて、こちらは本日の買い物ではないのですが、同じくDの実家用プレゼントに選んだカレンダー。
卓上用と壁掛け用の2種。
猫三昧ついでに披露しちゃいました。
e0035711_2254754.jpg


で、ようやくニャン太の登場で~す!!
e0035711_2264352.jpg

ボンボンのついたニット帽&マフラー着用。
犬服のHannariを白金台で見つけたので、ニャン太にお土産です。(最近、ワンコの物ばっかりで、ニャン太に何も買っていなかったのでね)
e0035711_227270.jpg

後ろから見ると、こんな感じ。 数か所ついたボタンで繋がっていますが、ボタンをはずせばセパレートで使用する事ができます。
なので、帽子はニャン太、マフラーはワンコにって使い方もできます。^^
e0035711_22124925.jpg

ニャン太には11月25日の記事でもモデルになってもらいましたが、その時に比べるとだいぶサマになってますよね?
※そういえば、11月25日の帽子もHannariの系列店で買ったものでした。
e0035711_22125663.jpg

もうちょっと痩せた方がいいかしら? このままだと、Lサイズ専門モデル?? 
e0035711_22131933.jpg



PitaPata Dog tickersPitaPata Cat tickers

PitaPata Dog tickers
[PR]
by magnog | 2010-12-20 23:38
2010年 12月 19日 |
12月15日の東大ネタ、ようやく今日で終わりますよ。
で、昨日の続き…

三四郎池を離れ安田講堂の時計を見ると、お~、3時。
ワンコがおやつの時間と言っていたのも、あながち提案として悪くはなかったのかも。(但し、30分前にランチ食べ終えたばかりですけど…^^;)
e0035711_19261248.jpg

こちらは、濱尾 新(はまお あらた)先生の像。
帝国大学と呼ばれていた時代に、総長をされていた方のようです。
e0035711_19262276.jpg

お隣の弥生キャンパスではネコちゃんを見かけることができたけど、本郷キャンパスではどうかな?と、あたりを見回しながらの散策でしたが、文学部3号館の方へ移動してみると…
e0035711_19263392.jpg

こんなの見っけ。 猫の目みたい。 結局、この日は本郷キャンパスで本物のネコちゃんとの出逢いはありませんでした。
e0035711_19264345.jpg

こちらは法文2号館の脇道。 まだ、イチョウの葉っぱの回収は終わっていません。
奥の方で、お揃いの赤いウインドブレーカーを着た方達が作業に当たられているのが見えます。
e0035711_19265244.jpg

さてさて、正門前に戻って来ました。
e0035711_20243025.jpg

ワンコをカートに入れようとリードをはずすと、勝手に歩きだす… (-_-;)
e0035711_20244338.jpg

しかし、団体さんがやって来ると…

                    あら、まずいわん。 隠れなくちゃ
e0035711_20245290.jpg

                    うまく隠れたかちら?  エヘッ
e0035711_2025281.jpg


深刻な病気を抱えながらも、本犬はいたって天真爛漫なのでありました。^^
今度来るのは、年が明けてから。 その日もお天気でありますように。。。


PitaPata Dog tickersPitaPata Cat tickers

PitaPata Dog tickers
[PR]
by magnog | 2010-12-19 20:42
2010年 12月 18日 |
12月15日の東大ネタ、まだまだ続きます。<(_ _)>

今回は、紅葉具合を確かめようと三四郎池に向かった際の写真のご紹介。
前日の雨で足場が悪いだろうと思い、理学部側からの広い入口のところだけ寄りました。

ちらりほらり、赤や黄色の葉っぱは見えますが、全体的には落葉しきった木が目につき、紅葉を楽しめる時期はとうに過ぎていました。
e0035711_10175988.jpg

近めに一部を切り取ると「あら、きれい」とは思えますが…
e0035711_10181760.jpg

引いて見ると、このような具合。 葉のすっかり落ちた枝っぷりの方が目立ちます。
e0035711_10182710.jpg

                    あちゃー! ((+_+))
e0035711_10183442.jpg

                    こりゃ、ダメだ… (>_<)
e0035711_10185234.jpg

                    紅葉なんかより…
e0035711_1019113.jpg

                    おやつの時間にちませんか?
e0035711_10191168.jpg

紅葉なんかより?
e0035711_10192137.jpg

おやつの?
e0035711_10522471.jpg

時間に?
e0035711_10193718.jpg

しませんか… ですか?
e0035711_10194672.jpg

う~む、確かに紅葉は時すでに遅しだったね。
e0035711_102001.jpg

はいはい、諦めて別のところ行きましょ。 おやつなんて無いし!
e0035711_10201012.jpg
                         ボーゼン・・・

と、こんな具合だったのですが、ワンコの写真をたくさん撮れたので良しとしました。
あともう一回、東大散策ネタあります。^^;


PitaPata Dog tickersPitaPata Cat tickers

PitaPata Dog tickers
[PR]
by magnog | 2010-12-18 11:13
2010年 12月 17日 |
今日こそは、ワンコの病気の事を書いておこうと思って書き始めましたが、大変長くなってしまったため、備忘録としてMore欄に移しました。
もし、お読みいただけるようでしたら、一番下の“お読みいただけるようでしたら、こちらをクリックでどうぞ。”をクリックしていただくと表示されます。<(_ _)>


ということで、12月15日の東大再検査後の散策風景をメインといたします。

この日は落ち葉の清掃日だったようで、お揃いの赤いウインドブレーカーを来た方達が大勢で作業に当たられていました。
正門から安田講堂へと続くイチョウ並木。 2週間前とは打って変わって、すっかり葉が落ちていました。
e0035711_20415235.jpg

歩道の落ち葉は回収されていましたが、植え込みに散った落ち葉はそのままにしておくようです。
植込みは立ち入り禁止なのに、この日もワンコは… (-_-;)
e0035711_2042363.jpg

さて、この日初めて工学部方面へ足を向けてみました。
すると、あら?クラーク博士? でも、右手上げてないしぃ…と思ったら、ジョサイア・コンドルという博士の像でした。
明治時代に来日し、現東大工学部で教鞭を執っていた建築家らしいです。
それにしても、後方のイチョウは落葉しないで立派!
e0035711_20421293.jpg

博士の像から右に目をやると、これまた立派なイチョウの木が! しかし葉っぱは、ほぼ散ってますよ。
e0035711_20422118.jpg

そこから正門前のイチョウ並木方向に目をやると、潔く葉を落としたイチョウの木がずらり~。
e0035711_20423167.jpg


ワンコの写真が1枚だけだし、な~んか寒々しい風景ばかりになってしまったので、動画を3つupしました。

イチョウ並木掃除前、葉っぱの上をふみふみ歩くワンコ 【36秒】



掃除の終わった並木道を歩くワンコ 【42秒】



安田講堂前の石畳を歩くワンコ 【1分0秒】



今回は工学部での写真紹介と動画をメインということで、下記の備忘録はお読みいただけるようでしたら、ぜひ。<(_ _)>

まだ、三四郎池周辺などの写真もありますので、それは次回に。


【備忘録:11月半ばからの再検査までの経緯と結果】

お読みいただけるようでしたら、こちらをクリックでどうぞ。
[PR]
by magnog | 2010-12-17 21:49