~♪~ワンコとニャン太のお気楽日記~♪~

仲が良いのか悪いのか?マイペースな2匹の日常♪
by ciel
Top
<   2011年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧
|
2011年 03月 31日 |
                        ママ、なんか良からぬことを企んでない?
e0035711_20481666.jpg

何をおっしゃるニャン太さん。
最近は『へっぴり』写真ばかりだったから、凛々しい姿を撮って名誉挽回させてあげようとシャッターチャンスを狙っているのですよっ。
でも、結果としてオマヌケが露呈するような写真しか撮れないのはどうしてでしょうかねぇ。。。


                         アンガ アンガ・・・
e0035711_20482886.jpg

猫じゃらしの扱い方間違ってない?



さてさて、一昨日のことになりますが、ひょんなことから明治神宮へ。
これといった目的はなかったのですが、しっかり(ちゃっかり?)『清正井』に立ち寄り写真を撮りました。

平日だからなのか、パワースポットブームが落ち着き始めたからなのか、井戸の周辺には10人もいませんでした。
その場に居合わせた全員が譲り合いの精神で、順番にパシャリパシャリ。
なので計3枚も。
e0035711_20485213.jpg

こちらは井戸に太陽の光が差しているところ。
御利益倍増?などと不埒な考えがよぎる私には、やっぱり良いことないかしら?^^;
e0035711_20491346.jpg

太陽の光が映り込む写真が撮れるのは1日のうちでも限られているそうです。
その場に居合わせたご婦人が親切に教えて下さいました。
※この日は3月29日で14時15分頃撮影。
e0035711_20492328.jpg


日々の災害報道に無力さが募るばかり。
被害を被ったわけでもないのに、こんな気持ちじゃいかんいかん。
信心深くもないのに井戸の写真撮って他力本願は都合良すぎたな。 反省。

でも、この写真で元気が出る人がいたら、それはそれで嬉しい。^^


PitaPata Dog tickersPitaPata Cat tickers

PitaPata Dog tickers
[PR]
by magnog | 2011-03-31 23:59
2011年 03月 24日 |
ご無沙汰してました。
リズムが崩れてサボリ癖になだれ込んでしまいました。
あっ、また言い訳しちゃった。^^;


相変わらず余震の度に『へっぴり』のニャン太ですが、節電に協力してくれてます。


                   パパのお布団に入って節電に協力してるのに、ママは臭くなるからやめなさいって言うんにゃ。 どうして?
e0035711_2035501.jpg


今日は久しぶりに長時間家を空けました。
帰宅してドアを開けると、たいてい玄関で待ってくれているニャン太が部屋の奥の方から走って来ました。
うぅ、切ない。 可哀想なことをしてしまった。
でも、こればっかりは仕方ない・・・。
苦難を乗り越えることで立派な『おのこ』になっていただこう。


ここからちょっと真面目なお話。
被災地では飼い主さんとはぐれてしまったワンちゃんネコちゃん達がどれだけいるのでしょう。
飼い主さんと避難所で過ごしているワンちゃんネコちゃん達もどれだけいるのでしょう。
人間ですら物資が届かず、食べる事や寝る場所に困難を喫する状況。
ペットと一緒に避難所で過ごす飼い主さんは、そうでない方とは違った苦しみも味わっているのではないかと。。。
直接手を差し伸べてあげられない事に胸が痛みます。

多くのボランティアさんが現地で救助にあたったり、義援金や物資の呼びかけ、一時預かり等もして下さっていることに感謝感謝です。
1匹でも多くの命が救われるよう願ってやみません。

(社)日本獣医師会でも義援金の募集をしていることを知りました。
こちらはその義援金募集のページ(PDF)です。
また、(財)日本動物愛護協会では義援金と共に支援物資の募集もしているようです。
ご参考までにリンクを張らせていただきました。


PitaPata Dog tickersPitaPata Cat tickers

PitaPata Dog tickers
[PR]
by magnog | 2011-03-24 23:31
2011年 03月 16日 |
今日もアップしちゃいます。

え~、今日ドアチャイムが鳴りました。
いつもは居留守を使う私ですが、こういう時なので一応玄関に行き・・・(うち、インターフォンもモニターもないの^^;)

  私 : (ドアは開けずに) どちら様ですか?

  外の人 : かいせん〇〇の△△です。 ◇◇で伺いました。


良く聞き取れなかったんだけど、『かいせん』で思い浮かんだのは『海鮮』。
こんな時に海鮮物のセールス?

  私 : 結構です。

  外の人 : あ、そうですか・・・。

すんなり帰って行きました。
そういえば身分証みたいの首から提げていたけど『回線』だったのかな?

こういう時って悪徳商法思いついて実行する輩が多発しますよね?
特に人の弱みに付け込むようなのがっ!!

今日の人がそうだったとは言えないけど、必要ない物は必要ない。
そうでなくても、物価上昇しそうだし、便乗値上げするようなところも出てきそうだし。
変なところにお金を使うなら、義援金を送りましょう。
出来れば、街頭募金では無く金融機関を使ってしかるべきところに。

ご参考までに、日本赤十字社の義援金・救援金募集のサイトです。
この日本赤十字社のサイトから、クレジットカードよる寄付もできますよ。
その場合は、2000円以上からとなります。



さてさて、今日はニャン太の画像を貼りますね。
な~んか、天下を取ったような姿?


                        とうとう天下を治めた・・・
e0035711_22403765.jpg

実際は、私の背中で怯えているのよね。


                         そ、それは言わにゃい約束でしょ・・・
e0035711_22404764.jpg

お昼過ぎに起きた少し大きめな余震の時、抱っこしたら例のごとく背中に移動。。。
写真撮ること思いつくくらい余裕ありな状況なのに・・・

ニャン太、ビビリ過ぎです。(-_-;)


PitaPata Dog tickersPitaPata Cat tickers

PitaPata Dog tickers
[PR]
by magnog | 2011-03-16 23:30
2011年 03月 15日 |
余震の頻度もおさまりつつあると思えていたのに、しばらく前に静岡県を中心に大きな地震が発生。
新たな被災者が出ませんように。。。


都内在住の我が家は、全員無事にしております。
ただ、3月11日の地震発生から日を追うにつれ情けない思いをしています。
計画停電が始まりましたが、我が家は今のところ停電エリアには入っていません。
ライフラインも一度も止まっていません。

なのに、買い物に出れば多くの商品棚が空っぽです。
被災地の惨状を目にして、備蓄をしておかなければ・・・という気持ちはわからないではありません。
にしても・・・です。


私は阪神淡路大震災を大阪で体験しました。
その時、こんな状況にはなりませんでした。
唯一、品切れを体験したのはパン屋さん。

住んでいたマンションでは、電気が止まりましたが数時間後に復旧。
また、1階外廊下や駐車場のアスファルトに亀裂が入ったりしましたが、マンション自体は無事。
ただ、マンションのゴミ集積所には壊れた家具や割れた食器がたくさん出されていたので、被害が全く無かったわけではありません。
我が家も食器棚が倒れ、ほとんどの食器が割れてしまいました。 食器棚もサヨナラしました。
車でちょっと走るとブルーシートで屋根を覆われた家々や損壊した建物を多く目にしましたが、徒歩圏内では損傷を受けている建物は特に見当たりませんでした。

そういった環境の中、地震翌日に近所のパン屋に出掛け、空っぽの商品棚を目にして初めて、近隣でライフラインのいずれかが不通になっているのだとわかりました。
そこで、煮炊きが出来ず不便な思いをしている方々のためにパンは当分買わないことにしました。
これは私だけでなく、多くの方がそのようにしたと思います。
パン以外の食料品・ペットボトルの水・日用雑貨・衛生用品等は売り切れになどなりませんでした。
程度にもよるでしょうが、被害に遭われた方や身近に感じられた方の方が理性ある行動を取れたのではないかと思えてしまいます。
どこに行っても品薄or売り切れ状態の現状に、Dと「大阪ではこんなことにはならなかったよね」と当時を振り返りました。


繰り返しになりますが、現在私の住む地域、ライフライン一度も止まっていません。 計画停電エリアにも含まれていません。
物流だって、この時点では滞るような状況ではないと思います。
なのに、なのに『品切れ』です。
海外メディアは被災地で困難な状況にいる人々の冷静さに賛辞を送ってくれているというのに。。。

「自分の身は自分で守る」というのは鉄則。
でも、正直者や理性ある者がバカを見る現状。 ご高齢者などは特に。
情けないを通り越して悲しくなります。

トイレットペーパー難民になりかけてますよ~。(>_<)
どうしても手に入らなかったら、猫砂の下に敷くためのトイレシートを裁断して代用って手を思いついたけど。。。


               ◇     ◇     ◇     ◇     ◇     ◇


一週間後に更新を予定していましたが、ちょっと~な状況にボヤいてしまいました。<(_ _)>
節電を心掛けてはいますが、TVの報道よりもネットの方がより多くの情報を入手できるので、パソコンをずっと使っています。
お役に立てればという気持ちと、ボヤいたお詫びも兼ねて私が参考にしているサイトをいくつかご紹介させていただきますね。

J-WAVEのこのサイトを開くと、ひと通りの知りたい情報にすぐアクセスできて便利なので活用してます。
停電エリア時間検索も多少のタイムラグはあるかと思いますが、東電ホームページからPDFを開くより早いのでこちらを利用してます。
原発関連ではtwitterにて③東京大学理学部物理学科長:早野龍五氏 や ④東大病院放射線治療チームを参考にさせていただいてます。
また、公式アカウントである⑤首相官邸(災害情報)では、長官記者会見の予告や内容の要約・動画へのリンクも張られています。
政府の発表が真実をどこまで開示しているのかはわかりませんが。
twitterはデマや不安を煽るような内容もあったりで、情報発信者を慎重に見極めなければならないと思います。
飽くまでつぶやかれた内容に関しては自分自身で吟味することになりますが、ご参考までにということで。


               ◇     ◇     ◇     ◇     ◇     ◇


ボヤキ内容にニャン太の写真使ったら可哀想なので、今回は写真無しにしました。
ニャン太は先ほどの地震で一瞬『びびり猫』に戻ってしまいましたが、今は落ち着いています。(=^・^=)


PitaPata Dog tickersPitaPata Cat tickers

PitaPata Dog tickers
[PR]
by magnog | 2011-03-15 23:59
2011年 03月 13日 |
節電が叫ばれている中、申し訳ございません。
前回の記事でDが帰宅難民になっていると書いたままで、心配下さってる方がいらっしゃるかと思い、その後のご報告をしなければとパソコンに向かっております。

Dは11日22時過ぎに無事に帰宅致しました。
ご心配お掛けする内容になってしまいましたこと反省しております。
私自身はちっとも心配していなかったもので。(もちろん、Dの行動力を信じているという意味で ← ということにしておく^^)

狭い範囲ではございますが、友人知人の無事も確認出来ましたし、我が家では日常生活に支障を来す状況には陥らずに済んでおります。

一番恐いのは冷静さを欠いた行動に巻き込まれること。
そそっかしい私が言うのも変ですがね。^^;
いや、そそっかしいからこそです!!
見聞きする情報も、しっかり見極めて行動したいと思います。


                         ボクはいつだって冷静だよ
e0035711_22123379.jpg

ん? まあ、そういうことにしといてあげるよ。 びびりニャン太君。^^


                   ◇     ◇     ◇     ◇     ◇     ◇


次回更新は来週末を予定しております。 またお立ち寄りいただければ嬉しいです。


PitaPata Dog tickersPitaPata Cat tickers

PitaPata Dog tickers
[PR]
by magnog | 2011-03-13 23:19
2011年 03月 11日 |
すごい地震でした。(@_@;)
阪神淡路大震災を大阪で体験しましたが、それに匹敵するくらいの揺れでした。

この時間になっても余震がたびたびあって、船に乗っているような感覚です。
それほど大きな被害は出ずに済みましたが、大きな物ではDの部屋のテレビが棚から落ちていました。 アンテナも曲がってしまった。((+_+))
そのDは現在も新幹線に閉じ込められたままです。
既に6時間以上。 帰宅難民です。 (;´ρ`) グッタリ・・・でしょう。


地震直後、ニャン太の安全を第一に考えました。
取り敢えず逃げようとするニャン太を抱っこしたのですが、恐怖から私の体にしがみついたと思ったら腕を抜けて背中に・・・
しっかり爪を立てて背中で踏ん張っています。(抱っこした時、右手中指に爪をぐっさり刺されました・・・)
い・・痛いです。

揺れがおさまってからニャン太を椅子の上に移動させ再びだっこ。
しかし、また揺れが起きると背中に・・・
こりゃいかんと、キャリーバッグを取り出しニャン太を中に入れました。
夜になるまでキャリーに入れたまま私の膝の上に。

少しは落ち着いたかと扉を開けると・・・

                         ボクは平常心を保ってますよ
e0035711_2031569.jpg

・・・の顔つきですが、ちょっとした物音に敏感に反応します。


                         むむっ?
e0035711_20311499.jpg


しばらくはキャリーから出る気配を見せなかったのですが、ようやく頭だけ出して私のお腹の上で


                         あぁ~、こわかった。。。
e0035711_2031248.jpg

こんな具合です。

それからしばらくしてキャリーを床に置いたら恐る恐る出て来たのですが、へっぴり腰。^^;
夕飯も半量を残してしまいました。(しばらくして全部食べましたが)

今は、部屋の中を自由にさせているのですが、私が動くたびに後をついて回って来ます。
なのに私がパソコンに向かっていると足元では無く、洗面所でじーーーっとしているニャン太です。
洗面所が一番安全な場所なのかしら?

この記事を書いている間も何度も揺れを感じます。
被災された方々のためにも、これ以上の地震と被害が出ない事を祈るばかりです。


PitaPata Dog tickersPitaPata Cat tickers

PitaPata Dog tickers
[PR]
by magnog | 2011-03-11 21:27
2011年 03月 10日 |
昨日、ニャン太の七変化に採用するか迷った末に載せなかった写真。
『不敵な笑みを浮かべるニャン太』です。

                              フッ・・・
e0035711_23474430.jpg

この笑みの意味するものは・・・?
過去に遡ってご説明しましょう。


いつもなら高い所に登ると、

                         ハッ! また登ってしまった・・・
e0035711_23475640.jpg

すぐに後悔し、

                         どうにか降りる方法を考えにゃければ・・・
e0035711_23481521.jpg

そして辺りを見回し・・・

                         これは命綱では?
e0035711_23482413.jpg

すると、必死の形相で・・・

                         早く寄こしなさいってばっ!!
e0035711_23483481.jpg

こうやって必死に助けを求めるのが今までのパターンだったのですが・・・

本日、あの不敵な笑みの意味がわかったのです。
もう一度先頭の写真を貼っちゃいますが、『フッ・・・』の後には続く言葉がありまして、


                          オレはもう助けを求めにゃくてもやっていけるぜっ・・・
e0035711_0132549.jpg

そうなんです。
決定的瞬間は見逃したのですが、ニャン太は独りで降りることに成功したのでした。
今のところ一回だけですが、変に自信をつけられると危険ですね。。。
対策を考えよう。


PitaPata Dog tickersPitaPata Cat tickers

PitaPata Dog tickers
[PR]
by magnog | 2011-03-10 23:59
2011年 03月 09日 |
猫を使った言葉ってたくさんありますね。
その中のひとつ、『化け猫』。
ニャン太も例外では無かったようです。 化けますよ~。^^


メタボ気味なニャン太もスレンダーボディに変身。\(^o^)/
e0035711_23255599.jpg


しかし、その実態は・・・? どっぷり安産型。(@_@;)
e0035711_232679.jpg


お手手の手入れ時には、ちょい悪顔。
e0035711_23262347.jpg


いじけたおっさんにも変身。
e0035711_23263724.jpg


哀愁を漂わせることも?
e0035711_23265355.jpg


深刻な表情も作れる。
e0035711_23411768.jpg


小首を傾げて可愛さをアピールすることだって。
e0035711_23412931.jpg

無理やり七変化させてしまったかな? ^^;


PitaPata Dog tickersPitaPata Cat tickers

PitaPata Dog tickers
[PR]
by magnog | 2011-03-09 23:47
2011年 03月 08日 |
靴箱タワーの上に妖怪現る!?

                         エロ~ン♪
e0035711_20595486.jpg

ヨガのインストラクターだったのか!?


                         時々ニオイのチェックを忘れずに!         ヨガとニオイは関係ないかと・・・
e0035711_210486.jpg

ひと仕事終えたら、フツーの猫に戻った。


                         今日も一日やり切った              いったい何を?
e0035711_2101596.jpg

達成感に浸ったあとは場所を変え、瞑想に耽る・・・?


                         いい湯だにゃ~
e0035711_2103896.jpg

空想に浸る・・・でした。^^;

自分では降りられない場所なのに、相変わらず登ってはくつろいでいます。
降りたくなったら「にゃ~にゃ~」鳴けばいいんだもんね。。。(-_-;)


PitaPata Dog tickersPitaPata Cat tickers

PitaPata Dog tickers
[PR]
by magnog | 2011-03-08 22:29
2011年 03月 07日 |
これは昨日のニャン太。
週末はDの抱っこ攻撃デー。 (ニャン太受難の週末ともいう!?)


                         もう、観念してます・・・
e0035711_20242650.jpg


この後、映画を観に出掛けました。
クリント・イーストウッド監督、マット・デイモン主演の『HEREAFTER』。
e0035711_21182910.jpg

うーん、観ていて飽きることはなかったけど、最後はこれで終わりですか(途中にもあったな・・・)的な気持ちに。
音楽は良かったです。^^
e0035711_21183941.jpg

この男の子(実際には双子の兄弟が入れ替わりで演じていたようです)、なかなか良かったな。
それ以上の感想はシロウトなので控えとこう・・・。


ニャン太は私達の留守中、本来の休日を過ごしていたようです。
これはイメージ画像です。^^
e0035711_21481728.jpg

私達が帰宅すると玄関で出迎えてくれました。
抱っこを選ぶかお留守番を選ぶか、ニャン太にとっては悩ましい週末かもしれません。


PitaPata Dog tickersPitaPata Cat tickers

PitaPata Dog tickers
[PR]
by magnog | 2011-03-07 21:54