~♪~ワンコとニャン太のお気楽日記~♪~

仲が良いのか悪いのか?マイペースな2匹の日常♪
by ciel
Top
タグ:おさんぽ ( 36 ) タグの人気記事
|
2010年 11月 29日 |
今日は11月29日、“いいにくきゅう” の日ですね♪
そこで、ニャン太さんに協力要請したのですが…

e0035711_188468.jpg

昨夜同様、気乗りしなかったようで… (また手土産忘れたからかな!?)
e0035711_188156.jpg

せっかくの記念日が、台無しこんな結果で終わりました…。(>_<)
e0035711_1882460.jpg


気乗りするかどうか…でいうと、ワンコの場合、ニオイ嗅ぎにかけては「なぜ?」ってくらいノリノリというか執着心をみせます。(無理やり話題を変えた…^^;)
e0035711_1883410.jpg

路面・電柱は勿論のこと、大地のかほりは格別らしく、こんなに身を乗り出してまで、ある意味必死でニオイを嗅ごうとします。
e0035711_1884472.jpg

他にも側溝・暗渠の蓋。(調べてみたら「グレーチング」というようですね)
そこから流れ出るかほりが魅力的らしく、知らず知らずに惹きつけられてしまうようです。
そんな様子を動画で撮りました。

そこにグレーチングがある限り、アタチは嗅いで嗅いで嗅ぎつくちたいの!  【1分3秒】


飼い主としては、電柱に比べたら「どうぞ嗅いで下さい」と推奨?できますが、そうさせるといつまで経っても散歩が終わらないのでね…。
においフェチには困ったものです。。。


PitaPata Dog tickersPitaPata Cat tickers

PitaPata Dog tickers
[PR]
by magnog | 2010-11-29 19:27
2010年 11月 11日 |
今日11月11日は、「わん」が4つの犬の日ですね。^^

なので、ワンコの寝姿を特別公開~。
動画もあるよっ。

などと書いて、可愛い寝姿を期待されてしまうと困るのですが…。^^;

かつてワンコは私が外出先から帰宅すると玄関先で待ち構えてて、鍵を開ける間 「ヒンヒン」鳴いて、ドアを開ければシッポをブンブン振り回し、ピョンピョン跳ねてお出迎えしてくれました。

ところが、いつ頃からだろうか? 眠りが深くなって、お出迎えは無くなりました。
起きていれば出迎えてくれるのですが、ピョンピョンは出来なくなりましたね。。。

で、今日も家に帰ると、よ~く眠っています。
ワンコのすぐそばで、ニャン太のトイレ掃除なんかしていても、ちっとも気付かず眠り続けてます。
e0035711_1729276.jpg


しかも、ちょっと鼻息荒いんですが!
その様子を動画で撮りました。(顔がぐちゃぐちゃで何が何だか?です) 【35秒】



鼻息が荒いだけかと思ったら、イビキまでかいてます。(>_<)
聞き取りにくいと思いますが、最初の方で「ズコッ、ズコッ」ってするのがイビキです。 【31秒】


途中で気付いて目を覚ましましたが、な~んかすごい寝ぼけ顔。
もともと番犬としての役目は全く期待してないけど、万が一ドロボーが入っても気付かず、寝ぼけて飼い主と間違えてジャレつくんじゃ?って心配になるよ。。。


でも、散歩ができる元気はあるし、それでいいねっ!
ってことで、散歩写真を。(但し、いつものごとく後姿ですが…)
e0035711_17392472.jpg


お口直しがわりに、散歩途中で見かけた花なんぞをどうぞ。
e0035711_17393940.jpg

e0035711_1740455.jpg

e0035711_17395433.jpg


※来週、お出かけ企画あり。^^
 ワンコの正面写真、たくさん撮るぞ!!


PitaPata Dog tickersPitaPata Cat tickers

PitaPata Dog tickers
[PR]
by magnog | 2010-11-11 18:34
2010年 07月 03日 |
今日はワンコの定期健診に行きました。

検査結果は相変わらずで、中でもPCV(Htともいうそうです)の数値が徐々に落ちてきていて最低値更新です。(>_<)

元気になった姿をみていると、ついつい腎不全という病気の恐ろしさを忘れがちなのですが、改めて気を引き締めねばと痛感しました。
今すぐどうこうという話ではないのですが、このまま下がり続けるようなら増血剤の使用や輸血が必要になるでしょうと言われました。

その他にも気になる症状についてはご相談して、今日のところはいつもの薬を処方していただいて帰りました。

帰りは遊歩道を歩かせて写真を撮ろうと思っていたのですが、なんだかんだ思いが頭を巡り、すっかり忘れてしまいました。(^_^;)
なので、昨日の散歩の時の写真で…。(といっても後姿のしか無かったです。スミマセン)
e0035711_18572577.jpg




そして、午後からはニャン太の面会に。

毎回キャリーに入れられて待合室に連れて来ていただくのですが、なかなか出て来てくれないのです。
かなり警戒していて、1歩出たかと思うとまた引っ込む…を、数回繰り返してやっと全身出て来てくれます。
e0035711_18574416.jpg

その後は、トイレシートを敷いた私の膝の上で過ごしてくれるのですが(その理由はコチラに)、今日は元気が出てきたのか膝から降りて歩きたがる素振りを何度かしました。

入院当日から4日間は殆ど何も食べてくれず点滴で栄養補給をする状態でしたが、5日目の昨日は朝食時に先生が手から食べさせたところ1食分完食してくれたそうで、よほど空腹だったのかと。^m^
昨日の面会時は缶フードを1/4の程度、今日の朝食はあまり食べてくれなかったそうですが、面会時にカリカリを半量食べてくれました。
点滴の針も抜かれていたので、食餌に関しては問題解決と言って良さそうです。

さて、残る問題のうち私に関するものがありまして。
『洗浄』です。

この写真は、ニャン太の前頭洞(眉間のあたり)に差し込んだ2本のチューブが後頭部をまわって、エリザベスカラーの首元から外側に出てきているところです。
e0035711_1858038.jpg

チューブ先端のピンク色の部分にはキャップが付いていて、洗浄をする時にキャップをはずし、生理食塩水を注入する仕組みです。

本日、『洗浄』の事前実習してきました。
まず、ニャン太(患者)を驚かせないよう温められた生理食塩水をシリンジに10㏄吸い取ります。
そして、キャップをはずしたチューブの先端から、ゆ~っくりと誤嚥しないように注入。
すると、前頭洞に流れ込んだ液が眉間上方に差し込んだチューブの根元から溢れ出してくるので、皮膚を軽く圧迫しながらティッシュで拭き取ります。
チューブ根元の皮膚がプクプクしなくなったら拭き取り終了です。
液が根元から出切らなかったとしても、大抵あとからくしゃみが出て鼻から出たりするので大丈夫だそうです。

今日は片側5㏄ずつでしたが、慣れたら10㏄くらいで。
今は、洗浄に慣れさせるため1日2回だそうですが、退院後はもう少し回数を増やして下さいとも。
先生がニャン太を押さえて下さったから出来たけど、一人でやるとなると…。(ーー;)
『猫の手を借りる』っていうのは意味が違うけど、ニャン太の協力を仰ぐしかないですね。

明日はDも一緒に面会予定。
ワンコも連れて行くかどうかは検討中。


PitaPata Dog tickersPitaPata Cat tickers

PitaPata Dog tickers
[PR]
by magnog | 2010-07-03 22:38
2010年 06月 16日 |
今日はめずらしくDが先に帰宅してワンコの散歩に出ているという連絡が入ったので、商店街で待ち合わせしました。

ワンコは私を見つけて喜んだのも束の間、やはりニオイ嗅ぎに専念…。
Dや私が買い物をしてる間も、ずっとこんな感じでした。(ーー;)
e0035711_23373847.jpg


というわけで、帰りはダッコ作戦です。
e0035711_23384232.jpg

ダッコにご満悦の、そこのお嬢さん!
e0035711_23392267.jpg

ずーずーしーのが、バレバレですよっ!! (Dのメタボ腹もバレてる!?)
e0035711_2339591.jpg


家に帰ると、めずらしくニャン太が拗ねています。
e0035711_2340339.jpg

腕組みまでしちゃってますよぉ~。ヽ(゚Д゚*)ノ
e0035711_0161575.jpg

ごめんね、ニャン太。でもね、いいお話があるんだよっ!
e0035711_23413825.jpg

あのね、東大の先生からお電話があってね…、
トキソプラズマと猫伝染性腹膜炎(FIP)の検査結果が陰性だったって!!
e0035711_2342146.jpg

ほんとだよっ!(^_^)
近いうちにまた病院に行く事になってるけど、頑張ろうねっ。


PitaPata Dog tickersPitaPata Cat tickers

PitaPata Dog tickers
[PR]
by magnog | 2010-06-16 23:59
2010年 05月 29日 |
【相変わらずの2匹。 ワンコ編】

いつもと変わらぬ散歩の風景。 今日も嗅ぐ。
e0035711_19585945.jpg

いつだって何だって、嗅ぐ。
e0035711_19591111.jpg

久しぶりに太郎くんと再会したっていうのに、無視して嗅ぐ。
e0035711_19592252.jpg




【相変わらずの2匹。 ニャン太編】

これは昨夜のニャン太。 う~む、兆候が出ている…。
e0035711_19593352.jpg

何が相変わらずかと申しますと、またしても目蓋が裂けてしまいまして、本日病院へ行ってきました。
抗生剤が効かなくなってしまったのか、もっと別なところに問題があるのか?
先生ともいろいろ話をしましたが、今回はステロイド剤を1週間飲ませて様子を見ることにしました。

エリザベスカラーも復活と相成りました。002.gif
 ※どアップ写真でごめんなさい。<(_ _)>
e0035711_19594575.jpg



PitaPata Dog tickersPitaPata Cat tickers

PitaPata Dog tickers
[PR]
by magnog | 2010-05-29 22:03
2010年 05月 09日 |
先日のお出掛けでは、顔を上げた写真を何枚も撮れたのですが、地元の散歩ではDがリードを持っているにもかかわらず、下を向いてニオイ嗅ぎに夢中のワンコ。
やはり、自分がよく知った場所ではテリトリーを気にするんでしょうかね。…♀なのに。(^^;)

そんな中、まともに上を向いた瞬間がコレ。

               このポストにはキョーミないわ
e0035711_23195469.jpg

ニオイ嗅ぎに夢中なあまり、何匹ものワンちゃんが接近しても、ちっとも気付かないワンコでしたが、たまたま道を横切ろうとしたプードルちゃん(♂)が元気良く近づいて来てくれて、ご挨拶タイムが実現。
e0035711_232052.jpg

飼い主的には嬉しいひとときなのですが、時々急にウガ~!となっちゃう事があるので、緊張の一瞬でもあり…。
今日は友好的な態度で接する事ができました。(*^^*)


PitaPata Dog tickersPitaPata Cat tickers

PitaPata Dog tickers
[PR]
by magnog | 2010-05-09 23:42
2010年 04月 26日 |
今日もニオイ嗅ぎまくりの散歩に終わりました。
同じような写真しか撮れず。

一応、花をバックにしたつもり…。(^^ゞ
e0035711_0145551.jpg


最後の一枚は望みをかけて、マンションの階段を昇りきったところで下から狙ってみましたが…、
               イーだっ!!
e0035711_0194512.jpg

口周りがやたら汚いのがバレて目立つばかりの写真となりました。(ーー;)



留守番をしてくれてたニャン太は…、
           どこ行ってたんニャー!!
e0035711_0221242.jpg

怒鳴っているように見えますが、実は…アクビ。(^^ゞ

本日、抜糸してきました。
検査結果の方も、取り立てて問題はありませんでした。
菌の培養検査結果から、抗生剤の種類を変えましたが、副作用も無く今のところ順調です。d(^_^o)


PitaPata Dog tickersPitaPata Cat tickers

PitaPata Dog tickers
[PR]
by magnog | 2010-04-26 23:59
2010年 04月 24日 |
週末は暖かくなるのを期待してたのに、今日は午後から曇ってしまい気温も低め。
外に出るのも億劫になりかけたけど、お散歩遂行。

今日は正面からの写真を撮ろうと意気込んで出かけたものの…、

やはり、電柱命053.gifの女であった。
e0035711_1539187.jpg


階段の下から見上げるように撮れば…と、構えて待つも失敗。
e0035711_15393652.jpg


それならば、せめてお花を背景に…と思うも、この無関心ぶりは!? (ーー;)
e0035711_15395563.jpg


いったい何をそんなに夢中で嗅いでるの?
e0035711_1540865.jpg



家に帰りついて…。
いい子に留守番をしていたニャン太がワンコに話しかけてます。
e0035711_1540193.jpg

しかし、ツレナイ返事をするワンコであった。(-。ー;)


PitaPata Dog tickersPitaPata Cat tickers

PitaPata Dog tickers
[PR]
by magnog | 2010-04-24 18:37
2010年 04月 18日 |
ブルーなニャン太を気に掛ける素振りも見せず、ワンコはルンルン♪気分でDとの散歩に出かけ、帰り着いてリードをはずしたにもかかわらず、階段の下の方を未練がましくのぞいています。
e0035711_17143777.jpg


しかし、身の程はよ~くわかっているようで…、
e0035711_17145827.jpg

「そうだ 京都、行こう。」のノリで、お隣さん観光に出かけましたとさ。メデタシ、メデタシ。038.gif

       ◇         ◇         ◇         ◇         ◇

ニャン太の話ばかり先行させて、ワンコの東大病院通いについてupしてませんでしたが…。
3月半ばに東大で診察を受けた結果、「病状が安定してきたので、今後はかかりつけの病院で診てもらえば大丈夫でしょう」という事になってました。
ということで、一般学生より一足先に卒業していたのでした。


その時の写真がこちら。(門出を祝して“農正門”をバックに~)
e0035711_17383078.jpg

めでたく卒業できたのですが、この日は散策せずに帰ったものだからロクに写真も撮らず、これでも貴重な一枚なんです。(^^ゞ

安定しているのと、薬がまだ残っているのとで、かかりつけの病院での診察はもう少し先になりそうです。
それにしても、昨年9月半ばに体調を崩した際には食欲もなくなり、一時はどうなるかと思いましたが、今ではそんな時期があったのが嘘のように元気にしてます。
病気以前からおぼつかなくなっていた足取りも、長時間歩かせる事はできませんが、しっかりした歩行が出来るようになってます。
ちょっとした段差なら昇り降りもできますし、たまにニャン太を追いかけたりも…(^^;)

この状態が少しでも長く続いてくれればと思います。

ようやく春本来の暖かさも戻って来そうですし、こまめに散歩に連れ出すようにしたいものです。
※ブログ記事の更新も、怠り無く、こまめにしたいものです。037.gif


PitaPata Dog tickersPitaPata Cat tickers

PitaPata Dog tickers
[PR]
by magnog | 2010-04-18 18:22
2010年 04月 13日 |
めずらしく日の明るいうちに散歩に連れ出したのに、におい嗅ぐのに夢中なワンコ。
せっかくカメラ(ケータイ)持って出たのに、うつむいてばかりで顔の写真が一枚も撮れなかった。(-_-;)


まず手始めは定番中の定番、電柱から~♪
e0035711_1832740.jpg

神社の入り口は厳かな気持ちで臨みましょう。
e0035711_18322168.jpg

ホームセンター、今日のお客さんの入りはどうかしら?
e0035711_18323425.jpg

無心で嗅げる何気ない道端ってのも大切よっ!
e0035711_18324522.jpg

…ってな具合でした。(^^;)


PitaPata Dog tickersPitaPata Cat tickers

PitaPata Dog tickers
[PR]
by magnog | 2010-04-13 18:55