~♪~ワンコとニャン太のお気楽日記~♪~

仲が良いのか悪いのか?マイペースな2匹の日常♪
by ciel
Top
タグ:おしゃれ ( 14 ) タグの人気記事
|
2012年 03月 22日 |
こんばんは、ニャン太だよ。
またママが変にゃもの作り始めて・・・



                                   春のお帽子!?
e0035711_22164688.jpg

これからの季節、何を着たらいいか悩んだりするでしょ?
そんな時、帽子で変化をつけるといいんじゃないかと思って。^^


                              こんにゃの被って出歩いたら、逮捕されちゃいますっ!!
e0035711_2217383.jpg



PitaPata Dog tickersPitaPata Cat tickers

PitaPata Dog tickers
[PR]
by magnog | 2012-03-22 22:45
2012年 03月 05日 |
こんばんは、ニャン太だよ。
今夜もママにもてあそばれてしまったにゃん。


e0035711_23224280.jpg

「エリザベスカラー作ったよ!」ってママがはしゃぐもんだから、ついつい協力するはめに。
どこがエリザベス?



                         どう考えたって果物用のネットにしか見えにゃいよ
e0035711_23225516.jpg

昨日だって、ボクの抜け毛で作ったリボンではしゃいじゃってさっ。
結局は廃品利用じゃにゃいの?
それにゃのに「横向いて~」とか、



                         はいはい、こうですか?
e0035711_23231040.jpg

「今度は首元が見えるように上向いて~」とか、


                         このくらいでいいですか?
e0035711_2323266.jpg

「もうちょっとアゴ上げて~」とか。


                         あと何枚写真を撮る気だろ・・・
e0035711_23234495.jpg



                         こんな遊びに付き合ってるボクって偉いでしょ?
e0035711_2324054.jpg



PitaPata Dog tickersPitaPata Cat tickers

PitaPata Dog tickers
[PR]
by magnog | 2012-03-05 23:50
2012年 03月 04日 |
3月に入って4日目。
まだまだ寒かったりするけど、気分的には春~♪って感じ。
ニャン太の体も春を感じとっているようで、ブラッシングをすると抜け毛の量が増えてきています。

そんな抜け毛を見ていると、ゴミ箱にポイっと捨ててしまうのが惜しくなり・・・


                         にゃんですか、これは?
e0035711_15542771.jpg

ニャン太の抜け毛でリボンを作ってみたんだよ~。
せっかくだからリボン姿の写真を撮って、お披露目しようよっ!!


                         というわけで、またママにもてあそばれました。。。
e0035711_1554493.jpg



                         これはハイカラさん風だって
e0035711_1555819.jpg



                         これは貴婦人の帽子風らしい     ・・・ボクは男の子にゃのに
e0035711_15552571.jpg

じゃあ、こんなのどう?


                         グラサンにゃ~! これにゃら男らしく見えるかも
e0035711_15555460.jpg

男らしさを出せたことで安心したのか、はたまた疲れが出たのか? ニャン太は眠くなったようです。


                         すぴ~ Zzz
e0035711_1556965.jpg

蝶ネクタイが一番似合ってるかな?
今日もモデルに付き合ってくれてありがとね。(^^)


PitaPata Dog tickersPitaPata Cat tickers

PitaPata Dog tickers
[PR]
by magnog | 2012-03-04 16:50
2011年 01月 13日 |
お久しぶりでございます。^^;
カメラを構えてもモデルの協力が得られず記事のアップが出来ない状況でした…、ということにしておいて下さい。<(_ _)>


今日は、モデル修業中のニャン太に洋服を着せてみました。
例によって、ワンコには小さくて着れなかった服です。

服を着せた直後は、???って感じでうろうろ歩きまわって写真を撮るのが大変でしたが、どうにか立ち止まった瞬間を撮れました。
e0035711_22441786.jpg


どうにか写真を撮れたことだし…と、モデルをほったらかしにしていたら、いつの間にかPCの上に乗っていた。
e0035711_2244306.jpg

ん? その格好は… 遠山の金さん!!

私のこと吟味致すつもりか!? 思い当たることがあり過ぎて…コワイ。 (@_@;)


PitaPata Dog tickersPitaPata Cat tickers

PitaPata Dog tickers
[PR]
by magnog | 2011-01-13 23:52
2010年 12月 20日 |
今日は、猫三昧です。
もちろん、ニャン太も登場しますよ~。
でも、その前に本日のお買い物情報から。

こちらは、Dの実家へのクリスマスプレゼント用に購入したもの。
アシュバッハのチョコレートです。
e0035711_2251451.jpg

中は、こんな感じでネコちゃんいっぱい。(=^・^=)
カッツンミルクチョコレートといって、味はすべて同じだと思うのですが12匹のネコちゃんの絵が!
猫好きな人の中には、食べ終わった包みを元の状態にして箱に戻し、額縁に入った絵のようにして楽しむ方もいらっしゃるそうです。
Dの母が猫好きなので選んでみたのですが、そこまでしてくれたら嬉しいけど、どうかな?
e0035711_2252579.jpg

食べ物を贈る際に気になるのは賞味期限。
実は、いくつか猫モチーフのスイーツを候補に上げていたのですが、それらは10日から長くて1ヶ月。
前もって準備する期間を考えると悩みまして、こちらのアシュバッハのチョコにしました。(裏を見たら来年6月20日までありました)
全品スイスから取り寄せているため、日本に届くまでに2週間はかかるそうで(税関の関係)、殆どが賞味期限の長い商品のようです。

アシュバッハは白金台にあるのですが、私はシロガネーゼには程遠い「カネガネーゼ」。^^;
なので、自宅用にはチョコっとこれだけの購入で、はずかし~ぜ。(←おやじギャグ連発、書くのに勇気がいりました…)
e0035711_2253547.jpg

さて、こちらは本日の買い物ではないのですが、同じくDの実家用プレゼントに選んだカレンダー。
卓上用と壁掛け用の2種。
猫三昧ついでに披露しちゃいました。
e0035711_2254754.jpg


で、ようやくニャン太の登場で~す!!
e0035711_2264352.jpg

ボンボンのついたニット帽&マフラー着用。
犬服のHannariを白金台で見つけたので、ニャン太にお土産です。(最近、ワンコの物ばっかりで、ニャン太に何も買っていなかったのでね)
e0035711_227270.jpg

後ろから見ると、こんな感じ。 数か所ついたボタンで繋がっていますが、ボタンをはずせばセパレートで使用する事ができます。
なので、帽子はニャン太、マフラーはワンコにって使い方もできます。^^
e0035711_22124925.jpg

ニャン太には11月25日の記事でもモデルになってもらいましたが、その時に比べるとだいぶサマになってますよね?
※そういえば、11月25日の帽子もHannariの系列店で買ったものでした。
e0035711_22125663.jpg

もうちょっと痩せた方がいいかしら? このままだと、Lサイズ専門モデル?? 
e0035711_22131933.jpg



PitaPata Dog tickersPitaPata Cat tickers

PitaPata Dog tickers
[PR]
by magnog | 2010-12-20 23:38
2010年 11月 25日 |
今日は、モデル修業中のニャン太の様子をお伝えします。

3年ほど前にもワンコのお下がり服でモデルを務めた事がありましたが、それ以来ですね。
洋服をずっと着せていなかったので、まずは帽子で慣れてもらいましょう。(その帽子もワンコのお下がり^^;)

ニャン太くん、体がガチガチに固まってますよ~~
スマイル スマイル~~~003.gif


               うっ…、ワンコ姉さんの必殺・メデューサビームを浴びてるわけじゃにゃいのに… か、体が・・・
e0035711_2031510.jpg
                         ※「必殺・メデューサビーム」につきましては、コチラでご覧いただけます。^^


まだまだ表情が硬いよ~ 3年前を思い出してごらんよ~


               こ、こんな感じだったかにゃあ…?
e0035711_20311847.jpg


               もう、ニャン太ったら~、緊張しちゃってガチガチじゃな~い?
               スマイルよっ!  ス・マ・イ・ル~~ 058.gif
e0035711_20312789.jpg

ワンコが先輩風を吹かせてアドバイスしていますが…
お口周りの毛、汚れてな~い???

「人形は顔が命」 「芸能人は歯が命」(← 超古!)
「モデル犬は毛が命」 これ、常識よっ!! お手入れしっかりしてねっ。^m^


PitaPata Dog tickersPitaPata Cat tickers

PitaPata Dog tickers
[PR]
by magnog | 2010-11-25 20:56
2010年 10月 27日 |
またまたお久しぶりで。^_^;

久しぶりの理由はご想像にお任せということで、まずはワンコの鼻唄をお聴き下さいませ。(と、話を濁す)
尚、音声は出ませんので、北原白秋作詞・山田耕筰作曲の『この道』を思い浮かべながら、よろしくです。♫
e0035711_2044880.jpg
e0035711_205389.jpg
e0035711_2051486.jpg
e0035711_20105025.jpg
e0035711_2035011.jpg

そうなんです。今日は定期検診の日でして、血液検査してきました。
結果は、貧血の度合いが進み、白血球の数が増え、カリウムの数値も上がり、リンは基準値内ですが若干上がってギリギリ状態…。
あんまりはかばかしい結果ではありませんでした。(>_<)

その時々によってバラツキがあるので、今回が急激な変化(悪化)というわけではありませんが、前回よりも悪い数値だと落ち込みますわ。

貧血については造血機能そのものが働かなくなっているので栄養補給が根本治療にはならないのですが、鉄分を含むサプリメントを7月初旬から与えています。
7月下旬の検査時にPCVという貧血の度合いを示す数値が基準値(37~55)の37.1に上がり喜んだのですが(それまでは基準値を10前後下回る数値で推移)、8月は28.3に下がり、9月は32.0で今回は27.5。
毎回一喜一憂しています。

白血球はここ数ヶ月、基準値(6000~17000)内で推移していたのですが、先月18400で今回21900。
次回も高いようなら、内臓疾患等を念頭に検査をしましょうという事になりました。

体外に排泄されなくなると不整脈や心停止の危険があるといわれているカリウムは、水分をたくさんとって尿と一緒に排出させるのが一番で、体重1㎏あたり100ccの水分摂取が望ましいといわれたワンコの場合1日に600~700ccは飲ませたいところ。
そこで、ドライフードを与える際150ccほどの水を加えて1日2回なので300ccは強制的に飲ませているのですが、それ以外の水分摂取はワンコの喉の渇き次第なので目標量に達するのはなかなか難しく、これからどんどん寒くなるからよけい…。
1日3食にして水分量をアップさせる手もあるのですが(実際に試みた)、ニャン太との兼ね合いもあり気分的な問題で積極的に取り組めず挫折していましたが、そうも言ってられない状況ですね。

と、ここで! 前出の鉄分補給目的のサプリメントですが、カリウムも含まれていることが本日発覚!!
使用当初は少なめに与えていたのですが、PCVの値がはかばかしくなくなったので先月から給与量を最大限に増やしていたのです。
今回カリウム値が増えたのは、その影響が出ている可能性もあるので給与量を元の量に減らすことにして次回の検査結果をみることにもしました。

BUNやCreなど基準値内に収まらないものは他にも多々あるのですが、増減の変化がみられないものは取り敢えず見守る感じです。

昨年の今頃は体調の急激な悪化でハラハラの日々を過ごしていましたが、このところは足腰も若干ですがしっかりしてきて食欲も旺盛。
毎月の検査結果は気になるものの、見た目元気いっぱいなので気が緩みがち。
病院に行くたびに気を引き締めるのがお決まりのパターンになりつつあり、反省です。


反省はするものの…、
e0035711_20163024.jpg

こんな笑顔を見せられると『No problemよっ!』と言ってもらってる気がして、また気が緩む飼い主であった。(^_^;)

ところで今日のワンコ服は、テツandトモの『なんでだろ~』が大ブレークしている頃(何年前じゃ?)に買ったジャージです。
買ったはいいけど外で着せる勇気も機会も無く、そのうち膿皮症になりやすいからと服を着せないようになり、タンスの肥やしになっていたもの。
急に寒くなった昨日、ガタガタ震えるワンコに気づき、何か着せようと引出しを開けると、こんなのあったんじゃ~~ん! で、日の目を見ることに。

背中に「くみ」と「なまえ」を書けるようになっているのですが、「くみ」を何にするか考え中で空欄のまま。
Dは「犬組でいいんじゃない?」と言ってますけど、なんだか…。(-_-;)

※念のため、病院で「震え」について話しましたが、先生も多分寒さからでしょうと言って下さったし、服を着せることで震えが治まっていれば『No problem』とみて良さそうです。

この冬はワンコの着衣姿が増えるかもしれません。^^


PitaPata Dog tickersPitaPata Cat tickers

PitaPata Dog tickers
[PR]
by magnog | 2010-10-27 23:59
2009年 11月 18日 |
今夜も冷え込みますね。
ということで、ニャン太にバンダナを巻いてあげました。

和柄のバンダナ? 手拭いじゃないの?
へへへ、実は、桔梗屋信玄餅の包み。(=^・^=)

嫌がるかと思ったら案外気に入った様子!?
一応ポーズとってくれましたが、ブレた写真になってしまいました。残念。
e0035711_23191428.jpg

       ◇         ◇         ◇         ◇         ◇

目蓋のキズ口も少しずつ良くなってきています。
薬の副作用もなくなり、まずまずです。


PitaPata Dog tickersPitaPata Cat tickers

PitaPata Dog tickers
[PR]
by magnog | 2009-11-18 23:44
2009年 07月 16日 |
一昨日、関東地方の梅雨明け発表がありましたね。
ワンコのスッキリ予報がおざなりのままだったので、本日「7割がたスッキリ宣言」致します。


後頭部から背中にかけてはスッキリ度100%。ただし…、
e0035711_23161128.jpg


顔回りは少しだけ手を入れましたが、足とお腹は手付かずのまま。
100%スッキリさせたいところですが、ワンコの体力を考えて今日はここまでにしておきました。
e0035711_23162341.jpg

だいぶお疲れの様子で、行き倒れ状態で眠っています。

100%スッキリ宣言まで、あと一歩です。


PitaPata Dog tickersPitaPata Cat tickers

PitaPata Dog tickers
[PR]
by magnog | 2009-07-16 23:40
2008年 06月 18日 |
我が家に三匹目の動物が増えました! 生後3ヶ月のダルメシアン♡
クロアチアのダルマチア地方原産、ディズニーの101匹わんちゃんで有名な犬種。
生まれた時は真っ白ですが、生後二週間目あたりから最大の特徴である斑点が徐々に浮かび上がってきます。


この子もうっすらと斑点が浮かび上がってきています。この先どんな模様になるのか楽しみ♪
e0035711_23154290.jpg


というのは真っ赤なウソで(バレてたかしら?)、バリカンでマルガリータにされたワンコの背中です。
前回の日記を目にしたワンコが「あんなボサボサのアタチを載せるなんてひどすぎるぅぅーー」と、文句を言ってきたので数日かけてスッキリさせてあげた結果、老化現象の象徴である「シミ」が短く刈られたボディから悲しげに浮かび上がってきたというのが真相です。

        ↓ ↓ ↓ 完成品はこちら
    (完成品とは名ばかりで、顔回りはまだまだ手を加えないとならない状態ですが…)
e0035711_23232420.jpg

以前は近所の動物病院でトリミングしてもらっていたのですが、数年前に閉院してしまったことから別の動物病院にお願いするようにしたものの、家から遠いのがネックでプロにお任せする機会は滅多になくなり、ママトリム主流でワンコには可哀想な姿で我慢してもらってます。

     本当はもっと可愛いはずなのよ...。
               でも、顔周りのカットは素人には難しすぎるわ...。
                           じっとしててくれないし...。ブツブツブツ


ここで、『技術の無さは道具でカバーするのが一番!と素人は考えがち』な例をご紹介致します。
          《バリカン3種》
          左はプロ仕様で6㎜刃を使用。
          真ん中は家庭向けですが0㎜~12㎜まで段階的に長さ調節できる充電式。
          右は電池式部分用。肉球の間や耳毛のお手入れに。
e0035711_23562152.jpg

今回は左の6㎜バリカンのみで仕上げました。使用後のお手入れとか、結構面倒くさいのでね、、、。

一時期、プロ養成ではなく趣味的に教えてくれるトリミング教室がないかとネットで調べたことがあるのですが、雀の涙ほどしかヒットせず、さらに私の条件に見合う教室などとてもとても…。
今は増えているのかな? でも、今さらもういいわという気持。
それよりも、トリミングもしてくれる動物病院が近所に出来る事を期待しています。


PitaPata Dog tickersPitaPata Cat tickers

PitaPata Dog tickers
[PR]
by magnog | 2008-06-18 00:56