~♪~ワンコとニャン太のお気楽日記~♪~

仲が良いのか悪いのか?マイペースな2匹の日常♪
by ciel
Top
タグ:おでかけ ( 51 ) タグの人気記事
|
2012年 07月 21日 |
こんにちは、ニャン太だよ。
どよよ~~んな気持ちを引きずりつつも、昨日の続きを始めるよ。


e0035711_12451840.jpg

パパとママが根津神社をあとにして向かった先は・・・

マルヒ?

e0035711_12452936.jpg

古い民家(?)の入り口では、

e0035711_12453986.jpg

あのヨウカンさんがお出迎え!!
ヨウカンさんとは、ブログ『ぶつぶつ独り言2(うちの猫ら2012)』のヨウカンさん、ボクの憧れの猫さんでもあります。
ここだったら、お出かけ嫌いのボクだけど連れてって欲しかったにゃあ。 ぶつぶつ・・・


e0035711_12454972.jpg

ということで、パパとママのお出かけの真の目的は、根津ギャラリーマルヒにて催された『うちの猫らと変な写真展』に行く事だったのです。

玄関に入るとkachimoさんとナオさんが出迎えて下さり、こんな紙を渡されたそうです。

e0035711_12455953.jpg

何やらプレゼントをいただけるらしい。
ってことで、ママは隅から隅まで目を凝らして探し始めたんだけど・・・

ブログで紹介されていたお嬢さん達の作品や、

e0035711_1246939.jpg

ヨウカンさんのいろんな表情のお面、、
e0035711_12462167.jpg

ボクも欲しかった猫缶、、、
e0035711_12463581.jpg

などなど、たくさんの作品に壁一面に飾られたパネル写真もあって、ママはどこに目を向ければいいのか頭の中がパニックににゃっちゃったみたいだよ。

小さい頃のおかきちゃんの切り抜きが壁の角に立てかけてあったり、、、

e0035711_12464651.jpg

ひじきちゃんが鴨居からぶらさがってコウモリになってたり、、、
e0035711_12465822.jpg

空飛ぶヨウカンさんも発見!
e0035711_1247987.jpg

それなのに、みかんを頭にのせたヨウカンさんはみつかりません。

廊下に出ると、ここにも空中でゆらゆら揺れるヨウカンさんが、、、

e0035711_12472012.jpg

結局ママはクイズを解けずにgive up。。。
答えを教えてもらって、その場に確認・・・

むむむ、、、いた。


                                           ひっそり・・・
e0035711_12473595.jpg

廊下の突き当りの右側の梁の上に。

                                           ちんまり・・・
e0035711_12474640.jpg

ようやく目的のヨウカンさんを目にすることが出来てスッキリしたそうです。

でね、クイズに答えられなかったママだけど、プレゼントもらえたんだって。

e0035711_12475627.jpg

自立式?の小さなパネル写真が、そのプレゼント。
たくさん種類があった中、ママが選んだのは豆ズちゃん3匹の写真。
右側はパパが選んだ、ヨウカンさんの写真。
※パパはね、ヨウカンさんの手書きサインを探し出せ!っていうのが問題だったんだけど、予備知識ゼロだったにもかかわらず、自力で探し出せたんだって。

ママはシールまでもらっちゃったよ。
これも、たくさんの種類があったんだけど、ひじきちゃんを選んだんだ。(ボク、ひじきちゃんが好きだから嬉しいにゃ


ということで、ひとりぼっちでお留守番したのは淋しかったけど、ひじきちゃんのシールをお土産に持ち帰ってくれたから許すことにしたんだ。
e0035711_1248527.jpg

以上が、パパとママに代わってのお出かけ報告だよ。
最後の写真もどんよりしちゃってるけど、気分はすっかり直ったからね。
それじゃあ、またにゃ。



PitaPata Dog tickersPitaPata Cat tickers

PitaPata Dog tickers
[PR]
by magnog | 2012-07-21 15:12
2012年 07月 20日 |
皆さん、こんばんは。 ニャン太だよ。
いきなりだけど・・・



                                   どよよ~~ん
e0035711_22203223.jpg

ボクはちょっとブルーにゃ気持ちを引きずっているんだよ。
もう立ち直りかけてるけどさ、今週月曜日のこと。
そう、三連休の最終日のことにゃんだ。
パパとママはボクを置いてお出かけしちゃったんだよ。
せっかくの三連休にゃのに、このボクをひとりぼっちにしてさ・・・。
そりゃあボクはお出かけは好きじゃにゃいけど、ひとりぼっちは淋しかったにゃ。

ぐずぐず言うのも男らしくにゃいから、パパとママの代わりにお出かけの報告をすることにしたよ。


パパとママは、まずは東大に行ったらしいんだ。
安田講堂の地下にある食堂でお昼ごはんを食べるためだったみたい。


e0035711_22204514.jpg

お腹いっぱいににゃったパパとママは、さあ行くぞ!って歩き始めたらしいんだ。
青々と茂るイチョウ並木を歩いて・・・


e0035711_22205640.jpg

正門の前まで来ると丸い石があってね、ここは以前ワンコねえさんの写真を撮ったところだからって、この日も写真を撮ったんだって。

e0035711_2221633.jpg

正門を抜けて次に向かったのは、根津神社。
これは表参道の入り口。
そこからずんずん歩いて・・・


e0035711_22211746.jpg

橋を渡って、楼門をくぐって・・・

e0035711_22212770.jpg

本殿でお参りをして・・・

e0035711_2392555.jpg

その後、本殿の左方向にある乙女稲荷神社へ移動したんだって。

e0035711_22213839.jpg

すると・・・


じゃじゃ~ん!


e0035711_22214876.jpg

赤い鳥居がたくさん並んでいるよ。
ママは一度、こういうところをくぐってみたかったんだって。
パパは頭がぶつかるからって脇道を歩いたらしいけど、取り敢えずママの夢は叶ったらしい。


e0035711_22221658.jpg

でもね、今回のお出かけの本当の目的は他にあったんだって!
写真が多くにゃるから、今回はここまでにしておくよ。

そうそう、このカメさん。
まるでワンコねえさんみたいだって、ママが言うんだ。
わかる人にはわかるかにゃ?



                    後ろ足を伸ばした姿が似てるってぇ話でやんすが、カメってぇのはこんなものでやんすよ。
                                      ぷか~~

e0035711_22222539.jpg


本当の目的とはいったい?
後編もあるんで、また遊びに来てにゃ。(=^0^=)



PitaPata Dog tickersPitaPata Cat tickers

PitaPata Dog tickers
[PR]
by magnog | 2012-07-20 23:36
2012年 05月 06日 |
ゴールデンウィークもとうとう最終日ですにゃ。
1年中休日のボクにとっては関係にゃいけど、パパとママはどこかに出掛けようかって密談して・・・。
おとといボクをひとりぼっちにして出掛けてしまったんだよ。
ひどい話だと思いませんか?


e0035711_265535.jpg

まぁ、せっかく出掛けたんにゃら、話を聞いてあげにゃいでもにゃいけどね。

                                        ちぱちぱ・・・
e0035711_27690.jpg

はい、それではお言葉に甘えてご報告を。
パシフィコ横浜で催されてる『Pet博2012』に行ったんだよ。

e0035711_272651.jpg

いろんなイベントがある中、4日だけ『ホワイトシェパード・ドッグショー』があってね、それを見るのが目的で。
白いシェパードがわらわらいたよ~~♡
精悍なジャーマンシェパードと違って、どの子もおっとりした印象でカッコイイというよりカワイイ感じ。^^
写真をたくさん撮る予定だったんだけど、会場内はフラッシュ禁止だったからまともなのが1枚も撮れなくて。(T_T)
ショーの様子を動画に撮ったんだけど、これもブレブレで・・・。(>_<)
でも、ママの楽しみ用にブログに張ることにしちゃった。^^;

一応ご説明しますと、競技が始まる前に警察犬によるデモンストレーションがありまして、まずはジャーマンシェパード登場。
訓練士さんとぴっちりくっついて歩く&走る。




「待て」の部分を取り損ねてしまいましたが、そのあとに障害飛越。
超カッコイイ~053.gif




お次はラブラドールレトリバーにバトンタッチして臭気選別です。
会場のお客さんに犯人役になってもらい、手のニオイをつけた布を選び出します。
なかなか慎重でハラハラしてしまいましたが、見事に正解049.gif




デモンストレーションが終わると、いよいよホワイトシェパードの登場です。
20頭近くエントリーしてたかな?

最初はリード付きで一往復→ノーリードで一往復。
待てをしてから飼い主さんの元へ→障害飛越が一連の流れ。




日頃から訓練を受けているのか、皆ワン落ち着いて飼い主さんの指示に従ってたよ。
いつまでも飽きずに見ている自信はあったんだけど、空腹には勝てなかった。(>_<)
ホワイトシェパードのドッグショーが最大の目的だったにもかかわらず、8頭目まで見たところで会場を後にしました。^^;
ドッグショーが始まる前にもホワイトシェパードはじめ、たくさんのワンちゃんネコちゃんにも出会えたことだしね。
その話も聞きたい?


                                        もう結構です!!
e0035711_285587.jpg

ということは、会場を出た後の話も聞きたくない?


                                        当然です・・・
e0035711_273856.jpg

そうだよね、ニャン太をひとりぼっちで長時間留守番させてすまなかったね。。。
最後の1日は、100%ニャン太に尽くすことにいたしましょう。^^


PitaPata Dog tickersPitaPata Cat tickers

PitaPata Dog tickers
[PR]
by magnog | 2012-05-06 13:37
2011年 02月 10日 |
今日は、これまでに2回(1回目はコチラ2回目はコチラ)記事にしたことのあるワンちゃんの最近の写真をupします。


都内某所にある居酒屋さんの看板犬、パピヨンのチャチャちゃんです。
e0035711_23321257.jpg

サテンのスタジャン、上手に着こなしてカッコいいですよ!
e0035711_23131937.jpg

褒められて照れたのかな? 舌をぺろりと出してますね。^^
e0035711_2313288.jpg

上の3枚は、昨年11月22日に訪問した時のもの。


そして、ここからの写真は今年に入って1月31日にお邪魔した時のもの。
同じくチャチャちゃんです。 フラッシュで可愛いおめめが真っ赤になっちゃった。 ごめんね。
e0035711_2314668.jpg

なにげにDの指を舐めていますね。 あんまり舐めるとお腹こわしちゃうよ~。((+_+))
e0035711_2314168.jpg

上の写真 ↑ ↑ Dの指を見てたら、ダンディ坂野氏の『ゲッツ』を思い出してしまった。 あぁ懐かしい…。
さしずめDはチャチャちゃんをゲッツ!!ということねっ。^^ 


私も抱っこさせてもらいましたよ~。^^  またまたおめめが真っ赤…(@_@;)
e0035711_23142674.jpg

いつもは階段下で寛いでいるチワワのブンちゃんも連れて来て下さいました。
ブンちゃんも、チャチャちゃんも、お料理に手を出したりしないとてもいい子です。^^
e0035711_23154419.jpg

横顔も可愛いね。 カウンター越しのご主人さまが気になるのかな?
e0035711_231514.jpg

いつもは閉店近くなってからワンちゃん達がご登場するのですが、この日は運良く早い時間から出勤?していた2ワン。

ワンコが亡くなった話をしたこともあってか、長いこと抱っこさせていただきました。
チロル、アコちゃん、テンちゃんには会えなかったけど、とっても楽しいひとときを過ごせました。
ご主人様、奥様、どうも有り難うございました。ヽ(^o^)丿


PitaPata Dog tickersPitaPata Cat tickers

PitaPata Dog tickers
[PR]
by magnog | 2011-02-10 23:59
2010年 12月 19日 |
12月15日の東大ネタ、ようやく今日で終わりますよ。
で、昨日の続き…

三四郎池を離れ安田講堂の時計を見ると、お~、3時。
ワンコがおやつの時間と言っていたのも、あながち提案として悪くはなかったのかも。(但し、30分前にランチ食べ終えたばかりですけど…^^;)
e0035711_19261248.jpg

こちらは、濱尾 新(はまお あらた)先生の像。
帝国大学と呼ばれていた時代に、総長をされていた方のようです。
e0035711_19262276.jpg

お隣の弥生キャンパスではネコちゃんを見かけることができたけど、本郷キャンパスではどうかな?と、あたりを見回しながらの散策でしたが、文学部3号館の方へ移動してみると…
e0035711_19263392.jpg

こんなの見っけ。 猫の目みたい。 結局、この日は本郷キャンパスで本物のネコちゃんとの出逢いはありませんでした。
e0035711_19264345.jpg

こちらは法文2号館の脇道。 まだ、イチョウの葉っぱの回収は終わっていません。
奥の方で、お揃いの赤いウインドブレーカーを着た方達が作業に当たられているのが見えます。
e0035711_19265244.jpg

さてさて、正門前に戻って来ました。
e0035711_20243025.jpg

ワンコをカートに入れようとリードをはずすと、勝手に歩きだす… (-_-;)
e0035711_20244338.jpg

しかし、団体さんがやって来ると…

                    あら、まずいわん。 隠れなくちゃ
e0035711_20245290.jpg

                    うまく隠れたかちら?  エヘッ
e0035711_2025281.jpg


深刻な病気を抱えながらも、本犬はいたって天真爛漫なのでありました。^^
今度来るのは、年が明けてから。 その日もお天気でありますように。。。


PitaPata Dog tickersPitaPata Cat tickers

PitaPata Dog tickers
[PR]
by magnog | 2010-12-19 20:42
2010年 12月 18日 |
12月15日の東大ネタ、まだまだ続きます。<(_ _)>

今回は、紅葉具合を確かめようと三四郎池に向かった際の写真のご紹介。
前日の雨で足場が悪いだろうと思い、理学部側からの広い入口のところだけ寄りました。

ちらりほらり、赤や黄色の葉っぱは見えますが、全体的には落葉しきった木が目につき、紅葉を楽しめる時期はとうに過ぎていました。
e0035711_10175988.jpg

近めに一部を切り取ると「あら、きれい」とは思えますが…
e0035711_10181760.jpg

引いて見ると、このような具合。 葉のすっかり落ちた枝っぷりの方が目立ちます。
e0035711_10182710.jpg

                    あちゃー! ((+_+))
e0035711_10183442.jpg

                    こりゃ、ダメだ… (>_<)
e0035711_10185234.jpg

                    紅葉なんかより…
e0035711_1019113.jpg

                    おやつの時間にちませんか?
e0035711_10191168.jpg

紅葉なんかより?
e0035711_10192137.jpg

おやつの?
e0035711_10522471.jpg

時間に?
e0035711_10193718.jpg

しませんか… ですか?
e0035711_10194672.jpg

う~む、確かに紅葉は時すでに遅しだったね。
e0035711_102001.jpg

はいはい、諦めて別のところ行きましょ。 おやつなんて無いし!
e0035711_10201012.jpg
                         ボーゼン・・・

と、こんな具合だったのですが、ワンコの写真をたくさん撮れたので良しとしました。
あともう一回、東大散策ネタあります。^^;


PitaPata Dog tickersPitaPata Cat tickers

PitaPata Dog tickers
[PR]
by magnog | 2010-12-18 11:13
2010年 12月 12日 |
今日は、夕刻になってワンコを連れて買い物に出掛けました。

e0035711_22312513.jpg

まずはDの買い物を済ませようと、ある店へ。
取り敢えず、私とワンコは店の入り口で待機し、Dが少し中に入ったところにいた店員に「犬を入店させてよいか」と確認しました。

すると店員は、「うっそ~、マジ~?」ってなノリの甲高い声で『犬は、ちょっと~』と言ったのです。
まあそうだろうなとは思っていたので、それは仕方のないことだと最初は思いました。
…が、物には言い方があるんじゃないかと、Dが買い物をしている最中にだんだん腹が立ってきたっ!!

このお店、家に帰って調べたら上場企業でした。 社員教育どうなってるの?
上場していようが、いまいが…の話ですが。

せめて、「ちょっと~」のあとに、「すみませんね~」とタメ口のノリでもいいから言って欲しいものだわっ。

別に、犬NGなのに腹を立てているわけではありません。
飲食店や食料品を扱う店はもちろん、それ以外のどんな店でも店内犬OKかどうかを飼い主は大変気にするもの。
そして店内に入れたとしても、遠慮がちに迷惑がかからないように細心の注意を払うもの。

そういうこちら側の気持ちなど、ひとかけらの想像力も働かすことなく、しかも軽いノリで悪びれる様子もなく、あのセリフ。
「恐れ入りますが」 も 「申し訳ございませんが」の一言もない。 別に客が偉いってわけじゃないけど。

こんな風に書いてると、単なる犬バカと思われるだけかもしれないけど…

たまに、「小さなお子様のご入店はお断りしております」ってお店がありますよね。
予めそういう断りがあるなら、それは仕方ないこととして親御さんたちも思われるでしょう。
小さなお子さんをお持ちの方も周りに対して気兼ねや遠慮、また迷惑を掛けないよう配慮をしていますよね。

それなのに、子供を連れて店にふつうに(大抵の場合、「子供の入店可否」を確認しないですもんね)足を一歩踏み入れた途端、「子供は、ちょっと~」と、軽い口調で店員に言われたら、その親御さんだって腹立たしく思われるはず。

そんなわけで、じゃあ、お宅の店では『介助』 も 『盲導』もダメなんですか?って本社に問い合わせしてやろうかと思ったくらい。

これ以上書いても、何も状況は変わらないだろうから、この辺までにしときます。<(_ _)>


                    ママもアタチも、こういうお店には何も文句ないわよ。
e0035711_223135100.jpg

↑↑上の写真↑↑ ぼやけているけど、「お客様のなかにはペットが苦手な方もいらっしゃいます」と書いてある。
私も苦手なペット(爬虫類系)や苦手な人種(うるさいガキンチョとか、タチの悪い酔っ払い)がいますからねぇ~。
入口にしっかり明示してくれるのは、逆に有り難い。


さ~て、気持ちと話題を切り替えよう。

ここからは、地元に戻ってからの写真。
e0035711_22314512.jpg

人通りのない遊歩道だったので、ワンコをノーリードでちょこっと歩かせてしまいました。
e0035711_2232282.jpg

あら、赤い葉っぱがきれいだねぇ~。
e0035711_22321137.jpg

ま、また~、そんなところのニオイ嗅いでぇ~~。(>_<)
e0035711_22322451.jpg

そんなに夢中になって嗅ぐのはレディとして恥ずかしいですよっ!
e0035711_23204922.jpg

                    はいはい、こっちを歩けば文句ないんでちょ?
e0035711_23205886.jpg

リード無しで歩かせていたので、私が先に行ってしまうとワンコが追いかけてきました。
小走り以上本気未満程度の速度で。  久々に走る姿を見ました。

Dはワンコに「寒くな~い? 震えてな~い?」と優しく声を掛けてましたが、私は冒頭の店の事で怒りに震えていたんだけど、心配してくれなかったよね?

あ~、また腹が立ちそうだわっ!な、出来事のあった夕刻でした。^^


PitaPata Dog tickersPitaPata Cat tickers

PitaPata Dog tickers
[PR]
by magnog | 2010-12-12 23:45
2010年 12月 09日 |
今日は用事があって出掛けたついでに、丸の内オアゾで開催中の丸善カレンダーフェアに寄ってきました。
ここ数年、Dの実家のクリスマスプレゼントにカレンダーも一緒に入れることにしていて、昨年も丸善で購入したので、今年もと思って。

余談ながら長くなりますが…。
Dの母も猫好き人間なので猫カレンダーを選ぶようにしています。
昨年は卓上タイプを丸善で購入し、壁掛けタイプはネット注文で取り寄せ、2タイプ贈りました。
で、どちらかわからないのですが義母が大変気に入ってくれているようなのです。

卓上タイプは週めくりでネコちゃんが入れ替わる無難な可愛い系、そして壁掛けタイプは悩んだ末に「アメショっす!」にしたのです。
義母が気に入ったカレンダーはどちらだろう?

悩んだ末にというのは、銀ちゃん・ラムちゃんは同じ可愛いでも、ふてぶてしい感じがたまらない魅力のような気がするので、義母の世代でその良さが伝わるかどうか冒険だったんですよ、実は。
でも、「アメショっす!」をことさら気に入ってくれたのなら、ナイス義母!! と、拍手を送りたい気持ち。^^

※桃にゃんさんは、こんなblogを見ることなど無いとはわかっているけど、一応謝っておこう。
 銀ちゃん・ラムちゃんのことを「ふてぶてしい」なんて表現してごめんなさい。<(_ _)>
 全国の銀ちゃん・ラムちゃんファンの方々も誤解なきようよろしくお願いします。^^;

残念ながら、2011年版「アメショっす!」カレンダーは製作しないということなので、今年は卓上・壁掛け共に無難な可愛い系にしてしまいました。
それでまた、気に入ったと言ってもらったら、義母の好みを知ることになるのかな?


さてさて、ここからは写真のオンパレードです。

まずは、新丸の内ビルの角から行幸通りを皇居に向かって撮ったもの。
道路の反対側と一番手前のイチョウはすっかり葉が落ちてしまっているのに、隣のイチョウの木は青みを残した葉っぱが茂ってた。不思議。
e0035711_2042108.jpg


こちらは、丸の内オアゾのクリスマスツリー。 豪華ですね。
e0035711_20421994.jpg


大手町方向に延びる通路の天井から下がる、クリスマス仕様?のシャンデリア。
e0035711_20422818.jpg


こちらは、3階の渡り廊下から撮ったもの。
e0035711_20423828.jpg


これは、マンホール好きなワンコへのお土産写真。^^
桜の花模様がおしゃれ。 たくさんあったけど、本当にマンホールかな?
e0035711_2042478.jpg


最後は、オアゾを出て東京駅上空を見上げたら飛行船がっ!!
な~んか、『およげ! たいやきくん』を想像した私でした。(決して空腹ではなかったハズ)
e0035711_20425672.jpg



結局、カレンダーを購入したもののフェアについては何も語っていないことに気づきましたので、リンク張りました。
スケジュールだけは記載しとこっ。^^;

2011年 丸善カレンダーフェア
丸の内本店(丸の内オアゾ) 4F ギャラリー
2010年10月22日(金)~12月31日(金)
9:00~21:00 (※最終日は16:00閉場)

…だそうですよっ。


PitaPata Dog tickersPitaPata Cat tickers

PitaPata Dog tickers
[PR]
by magnog | 2010-12-09 23:20
2010年 12月 04日 |
                    みなさん、こんにちわん。 アタチ、ワンコよ。
                    東大の黄葉散策、まだあるんですって。
                    今回が最終回みたいだから、おつき合いいただけると嬉しいわん!

e0035711_14563341.jpg

本当に大した写真撮れてないのに、しつこくってすみません。<(_ _)>
あともう少しの辛抱ですから、おつき合いいただければと存じます。。。

なんか、キャンパスって感じかな~と思って撮った1枚。
e0035711_14564890.jpg

歴史ある石の建物に、金属製のモダンな灯り。 ガラス部分にイチョウの葉が映り込んでて模様みたいに。。。
e0035711_14571299.jpg


                    そんなことより、気になるニオイがするワン…
e0035711_14571912.jpg

                    こっちの方がもっと匂う気がする…
e0035711_14572550.jpg

そんなにいいニオイがするの? ママは、お団子食べたくなってきちゃったよ~。
e0035711_1457313.jpg

お団子はないけど、赤門の方に行くとカフェがあるからそこで何か食べよう!
ということで、福武ホールの「UT cafe BERTHOLLET Rouge」へ向かいました。

ストーブのすぐそばのテラス席が空いていたので、そこで海老とアボカドのサンドイッチを食べたけど、写真撮り忘れたねぇ。
お互い食べるのに夢中だったわね。^^;  で、再び正門の方へ引き返したのでした。


                    このマンホール、あんまりニオイがちません。 つまんないわん…
e0035711_14574999.jpg


こういうのを“ガゼボ”っていうのかしら? ちょっとおしゃれな休憩所だね。
e0035711_14575911.jpg

                    それよりママ~、さっきキリンさんみたいなイチョウがあったよねっ!
e0035711_1458941.jpg

そうそう。 イチョウの枝からコブみたいのがぶら下がってて、何なんだろうね?
これはキリンさんみたいで可愛らしいけど、もっと不気味なコブがいっぱい付いてる枝もあったよね。
e0035711_14581997.jpg

…などという会話は実際にはありませんでしたが、^^;  黄葉散策をワンコともども楽しんだのでした。


                    キリンさん、バイバイ。 また近いうちに来るからねっ!
e0035711_14582750.jpg

今度来る時は、三四郎池辺りの紅葉が見れるといいね。 もう終わっちゃうかな?
…などと思いながら、再び正門をくぐって帰途についたのでした。
e0035711_1458397.jpg


今回は、正門から赤門に向かう脇道で撮った写真を10枚ほどMore欄に載せました。

よろしかったら、コチラをクリックでどうぞ。
[PR]
by magnog | 2010-12-04 17:16
2010年 12月 03日 |
今日は妙な天気でしたねぇ。
12月というのに、最高気温が23度越え。 暖かいのは有り難いけど、これでいいのだろうかと心配になる。。。

さて、昨日もったいぶって明かさなかった東大へ来た目的、お話しましょう。

e0035711_18201944.jpg

正門を入ってまっすぐ進むと安田講堂が見えて来ます。
安田講堂の手前に芝がはえているのがわかるでしょうか?
そこはちょっとした広場のようになってるんですけど、その地下に「中央食堂」というのがありまして。。。
e0035711_1821077.jpg

毎年12月1日はペット連れで、中央食堂を利用できることになってるんですよ。
犬連れで黄葉を愛でつつ構内散策できるうえ食事までできるなんて、この日を逃すなんてもったいないですよねっ!

                    ママ~、安田講堂斜めになってるわん。 食堂のお皿がテーブルから滑って落ちちゃうんじゃな~い?
e0035711_18211711.jpg

そんな心配は無用です。 ママがカメラを斜めに構えちゃっただけだし、12月1日にペット連れで中央食堂を利用できるっていうのはウソだから。^^;
それに滑って落ちるなんて、ここでは禁句ですよっ!

本当の目的は、弥生キャンパスにある動物医療センターに精密検査を受けに来たのでした。
e0035711_18213286.jpg

食事が目的でないことを知ったワンコは、あっさり正門方向へ引き返すことにしました。 すると、そこにはワンコの好きなマンホールの蓋が…。

                    「東京帝国大学」と「東京大学」は同じ?
e0035711_18214597.jpg

1947年9月に「東京大学」って名称に変わったらしいけど、それまでは「東京帝国大学」って呼ばれてたんだって。
このマンホールの蓋は60年以上前のものなんだね。 スゴイねぇ~。


精密検査に話を戻しますと、毎月ホームドクターのところで受けている定期検診で、9月から白血球の数が上がり始め、11月も増えているようならレントゲンをとるなりして調べてみましょうってことになってました。
で、11月も上がっていたのでレントゲンと超音波で調べてみたのですが腫瘍などはなく、肺もしくは心臓に原因がありそうだということになりまして。。。
e0035711_18215866.jpg

疑われる病名をいくつかあげて下さったのですが、特定は難しいということで東大で精密検査を受けることになったのでした。
それ以外にも、ホームドクターのところへ行く数日前から食欲が減退していたりで、腎不全が悪化してきているのかな…という心配もありましたし。
e0035711_18221564.jpg

病気のことをつらつら書いてもつまらないですね。。。

では、第2の目的であった黄葉見物に話を戻しましょう。^^

                    あっ、気になるニオイがする…
e0035711_18222768.jpg

植込みには入らないで下さいって書いてあったでしょっ!

                    う~ん、でもチョットだけ…
e0035711_18223956.jpg

まったく、自分勝手な犬ですね。 あっ、飼い主にも問題ありですね…。(-_-;)  東京大学さん、ごめんなさい。<(_ _)>


ワンコ~、植込みはいいから、この建物の入り口みてごらん。 こうやって見ると教会みたいだね。
e0035711_18225383.jpg

                    でも、こうやって見ると犬小屋にも見えるよっ、ママ!
e0035711_1820417.jpg

雰囲気ぶっ壊しのワンコです。(>_<)
この後も、ワンコと散策は続きますが、また次回に。
e0035711_1823631.jpg

今回は、正門を入ってまっすぐ延びるイチョウ並木の散策風景でした。

無駄に撮ったイチョウ並木の写真をMore欄にも貼りつけましたので、よろしかったらご覧になってみて下さい。<(_ _)>

無駄な写真でもご覧いただけるようでしたら、コチラをクリックで。^^
[PR]
by magnog | 2010-12-03 22:36