~♪~ワンコとニャン太のお気楽日記~♪~

仲が良いのか悪いのか?マイペースな2匹の日常♪
by ciel
Top
タグ:お買いもの ( 18 ) タグの人気記事
|
2010年 12月 13日 |
先日、最近購入したワンコグッズを少しずつ紹介するといって、ベッド以来そのままだったので第2弾です。

まずは、フードから。
先月半ば、食欲不振に陥りそれまでのフードを食べようとしなくなったので、いろいろ取り寄せました。
e0035711_2203478.jpg

左上のk/dというのは、ずっと食べ続けていた処方食でストック用として元から家にあった物。(3㎏入り)
その他のものが、何を食べてくれるかわからないので、それぞれドライタイプとウェットタイプを最少単位で取り寄せた物。

腎不全のため、獣医師からはヒルズ社のk/dとROYAL CANANの腎臓サポートというのを推奨されているのですが、SPECIFICというメーカーのものがネット検索で出てきたので試しに。
u/dというのは、心臓病用なのですが、先日の検診で心臓にも問題がありそうだと言われたことから、成分表示などをみてP(リン)が少なかったので、食べても問題ないだろうと、こちらも試しに。

【追記】12/15、東大診察時にフードの話になり、u/dも取り寄せてみたが与えても問題ないか担当医に尋ねたところ、リンの含有量は少なくても、タンパク質の成分構成が違うので、ワンコの場合は腎臓に負担をかけることになるので与えないで下さいと言われました。
私同様の悩みをお抱えで「u/dもいけるのか」と思われた方がいらっしゃいましたら、医師とご相談のうえ購入をお考え下さい。(腎不全の場合、ほぼ100%NGと思われます)


まずはROYAL CANANのドライタイプを与えたところ、すんなり食べてくれたのでそちらに切り替えたのですが、もともとのk/dも少しずつ加えて量を増やしていくと、何の事はない、現在はk/dだけでも食べてくれるようになりました。

ということで、もともとストックしてあった3㎏入りの大袋が無駄にならずに済みそうです。^^
処方食は一般のフードに比べると高めですが、食べてくれるだけ御の字です。(2歳の頃からずっと処方食だったし)

一時は食品成分表などを引っ張り出して手作り食を考えましたが、良質のタンパクって何? リンの含有量は? カリウムはどうする?
パーフェクトな組み合わせを考えても、毎日食べてくれなかったら食材をどんどん探さなくてはならない。 どう考えても無理。
迷路に陥る前に問題解決して、本当に良かった。 ずっと処方食を食べ続けてくれるのを祈るのみ。

やたらフードの話が長くなりましたね。(これでも、だいぶ端折ったのですが… ^^;)


お次のものを紹介しましょう。 ファッションです。
茶色のハイネックセーターと、渋めのババさま柄のセーターと…
e0035711_2205082.jpg

Tシャツ1枚、ワンピが2着。 こちらの3点はすべて@¥500.-(税込) \(^o^)/
e0035711_221263.jpg

全てセール品で、セーターなんて定価だと1着1万円近くするもの。(@_@;)
定価で買ったら総額3万円近くするんですよぉ~。(゜ロ゜)ギョェ  でも、5点で1万円はおろか5千円もしませんでした。 
そもそも定価の価格設定自体が疑問なんだけど、セール価格でも縫製はしっかりしてたし、サイズもピッタリだったし、久々いい買い物だったわ~。^^
本当は、もっと気に入ったデザインの物があったのですが、ネットショップだから迷ってるうちにいいのがどんどん無くなっちゃって。(>_<)
でも、満足。

写真を撮っていたら、ニャン太がやって来て興味津々のもよう。

                    このTシャツ、ワンコ姉さんよりボクの方が似合うにゃ~絶対
e0035711_2211697.jpg

ワンコはというと、ベッドから顎をはみ出して寝ていました。 ちょろタンだったし。
徐々に着ている姿を紹介したいと思います。^^
あともう2点ほど購入した物がありますが、それもそのうちに。。。


PitaPata Dog tickersPitaPata Cat tickers

PitaPata Dog tickers
[PR]
by magnog | 2010-12-13 23:43
2010年 12月 06日 |
最近、ワンコグッズを立て続けに購入しています。
せっかくなので、少しずつ紹介させてもらっちゃおう~。^^

今回は、こちらの商品。
肉球マークが放射状に広がっています。
e0035711_19301659.jpg

裏側には、4ヶ所に骨型の突起物が付いてます。
e0035711_19412698.jpg

これは何かと申しますと、プラスチック製の楕円型のベッド。 4ヶ所付いてる骨は滑り止めになってるようです。

新しいベッドに戸惑っているのか、固まった様子のワンコ。

                    これ、ベッドなの? なんか窮屈ね…
e0035711_19304063.jpg

間もなく楽なのは横向きだと気づいたようで、寝心地を確かめるべく眠り始めました。

                    なかなかいいんじゃないかちら?  zzz…
e0035711_19305581.jpg
                    あれはベッドにゃの!?  じゃあ、今までワンコ姉さんが使っていたのはにゃんだったの???

あっ、疑問感じた? そうなの、今までベッドと称していたものは犬用トイレだったのよ。^^;
e0035711_19304761.jpg
                    ボクは騙されません。 お下がりでボクのベッドにしようったって絶対に使いません!!

トイレとして使用していた時期も勿論ありましたが、ワンコにとっては三方の囲いが眠るのに気持良かったようで、いつの間にかベッドに変身していたのでした。
このところ体を伸ばして眠ることが多くなり、頭がはみ出て苦しそうに見えたので本物のベッドを買うことにしました。

さて、ベッドから本来の姿に戻ったトイレさん、今度は何に変身してもらおうか?


PitaPata Dog tickersPitaPata Cat tickers

PitaPata Dog tickers
[PR]
by magnog | 2010-12-06 21:00
2010年 11月 21日 |
初めての方、ようこそ。(^O^)/
そして、予告編からずっとご覧下さった方、ここまでおつき合いいただき、本当にありがとうございます。<(_ _)>

谷根千散策リポート、ようやく最終回にたどり着こうとしています。(多分…^^;)
これまで、待ち合わせた日暮里駅から経過時間順に起きた事を書いてきました。
今回は、時間を遡る形で散策中にGET した物のご紹介をさせていただこうと思います。

それでは、『ファンタスティック巨編』 最終回(多分…?)をお送りいたしま~す!


まずは、前回お約束した『やなかのしっぽや』で購入した“しっぽ”たちのご紹介を。

しっぽたちはこんな袋に入れられてます。 シールのネコちゃんが可愛い ♡ ニャン太のところに遊びに来てくれないかしら? フフフッ…
e0035711_2251686.jpg


シワくちゃになっちゃったけど、手提げ袋には後ろ姿のネコちゃんと、足跡が! もぉ~可愛いすぎる~053.gif
e0035711_2253459.jpg


そして、我が家に迎え入れられた5匹分のしっぽたち。
左より、“きゃめる” “とら” “まりりん” “カスター” “キキ” と、猫にちなんだネーミングが多いです。
e0035711_2254581.jpg

ドーナツというより、ベビーカステラ風の素朴な味わい。
トースターで軽く暖めると外サクサク、中ほわっ♡ の出来たての味に。
食べきれない場合は冷凍してもOK。
その場合は、自然解凍後、トースターで温めれば出来たての味が復活しますよ。(←この方法は11/2の記事で話題にした『フロレスタ』のドーナツも同様です )
Dが出張中だったため、2本は私一人で堪能。
残り3本はDの帰りを待って、半分コして食べました。
もっと買っておけばよかったな~と悔やみます。。。



お次に紹介するのは、『猫雑貨のお店 MEOW MEOW(みゃうみゃう)』さんで買ったもの。
手作り風の袋に渋めのネコちゃんテープが。 そして、レシートにもトレードマークのネコちゃんが!
e0035711_2255811.jpg


袋の中身は、直径7~8㎝ほどの小皿です。 表と裏。
このネコちゃん、本当はもうちょっと赤い色のボディなんですけど、うまく色が出なかった…。
e0035711_2261558.jpg


ニャン太と同じトラ柄さんも。 実際はもう少しくすんだ黄色なんですけどね…。
e0035711_22629100.jpg

他にもお友達のネコちゃんが何匹かいましたが、今回はこの2匹を連れ帰りました。(=^・^=)


そして、最後にご紹介するのは『ファンタスティック巨編』を最初からご覧になってる方は覚えてらっしゃるかもしれませんが…

11/17の記事で、谷中霊園で見つけたグレープフルーツよりひと回りくらい小さい果実の写真を載せましたが、そいつをちょいと失敬して…

そんなのここに載せたら顰蹙買うのも承知、避難轟々沸き上がるのも承知、人間性疑われるのも承知…のうえで、戦利品ということで載せちゃいます!!

                              ↓

                              ↓

                              ↓


e0035711_2264148.jpg

嘘ですよっ! 本当に嘘ですからっ!!! ← ここまで読んでくれない人がいたらどうしよう???(@_@;)

これは、友人が「実家の庭になっていた柚子なの」と言ってお裾わけしてくれたものです。
今年はたくさん実をつけたそうで、わざわざ持って来てくれたのです。

途中、『岡埜栄泉』の豆大福を分けてくれようとしたり、荷物を持ったりカートを押してくれたり、たくさんの心遣いをしてもらったのに、柚子まで持って来てくれたのです。
私は前回お話したお茶屋さんで、ほうじ茶を買わせちゃったりしたというのに…。

うぅぅ~、感謝感謝だよ~、ありがとう友人!
またもふりたくなったら、声掛けてね~!! ヽ(^o^)丿


ということで、Dとのお出かけとはひと味もふた味も違った、女子らしい(?)お出かけが出来て、それを私なりに書き綴ることもできました。
そして、どうにか「最終回」と明言できる形となりました。

本当にうんざりするくらい長いこと書き続けてしまいましたね。
ここまでおつき合いいただき、本当に本当にありがとうございました。<(_ _)> 


次回からは通常の日記に戻ります。
いつかまた、ワンコと一緒のお出掛けを『〇〇巨編』シリーズとして書けたらいいなと思いつつ…


PitaPata Dog tickersPitaPata Cat tickers

PitaPata Dog tickers
[PR]
by magnog | 2010-11-21 00:37
2010年 11月 06日 |
ニャン太は理想の家作りにいそしんでいるようです。
陣中見舞いに伺ったのですが、どうやらお留守。

おっ、ポストが出来てる! そういえばここに不在票が入っていたなぁ。 ラブレターは一生来ないだろうな。^m^
e0035711_23101918.jpg


その代りに陣中見舞いの品を入れておきました。
e0035711_23103777.jpg


これはニャン太用じゃないんだけど、たまたま持ってたから留守中に記念撮影させてもらったわ。
e0035711_23111499.jpg


ニャン太ハウスにお邪魔する手前で、たまたま可愛いお店をみつけて買っちゃいましたの。(=^0^=)
e0035711_23112555.jpg

猫のフライ返しと小皿。
フライ返しは改めてみるとコワイかも。(@_@;)
小皿は何に使おうかな?
きっとアクセサリーなんかの仮置場に使うんだろうけど、私が思いつくのはお刺身食べる時の小皿。
頭の部分にワサビ、胴体に醤油!!

こういう私もラブレターなど一度ももらったことない…。(^_^;)


PitaPata Dog tickersPitaPata Cat tickers

PitaPata Dog tickers
[PR]
by magnog | 2010-11-06 00:06
2010年 10月 30日 |
またまたピンボケ写真載せちゃって、わけがわからないですよね?
一応、ワンコの頭と謎の物体Xです。(゜o゜)
e0035711_1758352.jpg

これならどうでしょう?
ワンコ右半身と、謎の物体Xの正体…わかったかな?
e0035711_1758463.jpg

じゃ~ん! 肉球柄のスリッパです。(=^・^=)
e0035711_17585830.jpg

スーパーのワゴンセール品なので、柄の入り方が全然そろってないのはご愛敬ってことで。^_^;

昨日だったら29日(ニクキュウの日)でタイムリーだったのにな~と思いつつ、来月の29日を待ってたら私の不治の病(サボリ病)のせいで永遠の没ネタになること必至の予感がビシバシッ!!!

で、思い立ったが吉日。(o^-')b


PitaPata Dog tickersPitaPata Cat tickers

PitaPata Dog tickers
[PR]
by magnog | 2010-10-30 20:35
2010年 09月 16日 |
久し振りの更新、今日は食べ物ネタで。 (あっ、ワンコもニャン太も元気にしてます!)

今日は用事があって朝からいろんな所に足を延ばしました。
ひとつ用事が済んで家に着く手前で猫砂が残り少ないことを思い出し、ホームセンターに立ち寄ったら、こんなスポーツドリンクに出会ってしまった。

『We are SMAP!』
e0035711_2348134.jpg

特別SMAPファンというわけではないけれど…、
e0035711_23481521.jpg

数量限定」という文字にやられ、ついつい購入。
家に着いたら記念撮影してすぐに飲もうとしてたのに、案の定ワンコとニャン太のトイレ掃除が最優先課題として私を待ち受けていまして…。(>_<)
『We are SMAP!』をやっと口にした時にはちょい温めになっていましたとさ。


さてさて、お次の食べ物ネタは…、夕方から友達と待ち合わせ、京くずし料理のお店にて久しぶりのお食事会。
今回は、めずらしく話に夢中になって写真を撮り忘れること無く、すべて撮ったど~!
ということで、出た順に。

【先附】 戻り鰹の握り 貝割れと生姜の漬け マスカット添え
e0035711_23482743.jpg

【揚物】 イチヂクのビール揚げ 練り胡麻掛け
e0035711_23484233.jpg

【椀】 黄菊と蟹の真蒸 白味噌仕立て 蟹味噌と共に
e0035711_23485487.jpg

【焼八寸】衣かつぎ 黒胡麻/スルメイカいしる焼き/新秋刀魚の友肝焼き/焼き茄子寄せ/胡桃豆腐の炙り/ニラの出し巻き/大根おろし 忍びオリーブ
e0035711_2349710.jpg

【口直】 トマトの冷製おでん 泡仕立て/銀杏 (トマトのおでん、一度食べてみたかったので夢が叶った(^o^))
e0035711_23491769.jpg

【主菜】 合鴨の冶部煮 丸茄子と平茸のオランダ煮 フォアグラとエシャロットのソース
e0035711_23492961.jpg

【食事・香の物】 太刀魚のお茶漬け/季節野菜の糠漬け (鯛茶漬けかと思ったら太刀魚。こういうのもあるのね~と感心)
e0035711_23494073.jpg

【デザート】 ほうじ茶アイス/月見そば団子/マンゴームース 苦瓜の蜜煮 (苦いニガウリも好きだけど、甘いニガウリもおいしかった♡)
e0035711_23495234.jpg

どれもみんな美味しかったのに、唯一食べられなかったのが最後の最後に出た「月見そば団子」(手前右側のきな粉のかかったお団子)。
実は私、そばアレルギーでして、友達に食べてもらいました。

本当は8月上旬に暑気払いをしようと話が持ち上がったのに、それぞれ都合がつかず9月、しかも雨が降って気温がぐっと下がった日の「暑気払い」となりました。

日頃の鬱憤を鼻息荒くダーーーッ!!! と喋りまくった私。(Dの悪口じゃありませんことよ)
聞いてくれたKちゃん、Mちゃん、どうもありがとう~♡

これは、瀬戸内国際芸術祭を観に行ったMちゃんのお土産。
右上の「みかんジャム」、オリーブオイル入りと書いてあるの~。明日の朝食が楽しみ♪
e0035711_1405520.jpg



そして最後の食べ物ネタは、以前から気になってた“菓子工房ルスルス”さんの、プリンとティラミスとシュークリーム。
日中出掛けた際に立ち寄って購入しておきました。

お食事会でデザートを食べたのに、別腹はこの年になっても健在でして。^^;
帰宅後、Dと半分こして食べました。ワンコとニャン太にもちょっぴりお裾わけ。
※シュークリームは2つ買ったのですが、Dが私の帰りを待つことなく勝手に既に食べていたので写真には1つのみ。
e0035711_2350233.jpg

本当は『御神本ザブレ』という猫型のサブレが本命だったのですが、残念ながら今日は作っていないという事で、またの機会のお楽しみとなりました。
ルスルスさんは木・金・土の週3日のみの営業で、日によって作られるお菓子も違うようなので、次回は事前に確認してから出掛けなくちゃです。

もう少し涼しくなってワンコを日中の散歩に連れ出せるようになったら一緒に出掛けて、出来たてのシュークリームを店頭に置かれた椅子に腰かけて食べてから芝公園あたりを散策したいな~と。
※シュークリームは皮のサクサク感を大切にしているようで、注文を受けてからクリームを入れてくれるのです。
今日は時間が経っていたので少ししっとりしたのを食べましたが、次回は出来たてほやほやのサクサクを楽しみに。

他にもワンコのお出掛け候補地をいくつかピックアップしてあるので(実際は食べ物目的!?)、秋が深まるのを待ち焦がれる今日この頃。


PitaPata Dog tickersPitaPata Cat tickers

PitaPata Dog tickers
[PR]
by magnog | 2010-09-16 23:59
2010年 02月 27日 |
マイブームというほどではないけれど、最近、猫グッズをネット上で探すのを楽しみにしてまして…。
先日こんなのを見つけて、家からちょっと遠いのだけど思い切って買いに行ってしまいました。

浦安市猫実(地名に「猫」が入ってるなんて素敵♡)にある、猫実珈琲店さん。

ニャンだかわかるかな~? まずは、裏側の写真。
パッケージの封の役目をしているシールがニャンとも可愛い053.gif
e0035711_23513588.jpg


そして、袋から出しますと…
e0035711_23514992.jpg

これまた可愛い、猫の顔と肉球をかたどったモナカでした~001.gif
モナカの中身はあんこではなくて、胡桃キャラメル。柚子ピールも入っていて上品なお味でした。

この他、猫型クッキーも数種類販売されてて、上の写真の一番上にあるのがそのうちの一つなんですが(チョコチップクッキー)、ちょっとわかりづらかったですね。

全てお店で手作りされてるそうです。
ギフト用のパッケージも可愛いいんですよ~。
本来はカフェなのですが、数人の作家さんの作品(ポストカードや磁器製品など)も取り扱われているようです。

お店の方もとても感じが良くて、今度はゆっくりお茶しに行きたいな…なんて思ってます。


PitaPata Dog tickersPitaPata Cat tickers

PitaPata Dog tickers
[PR]
by magnog | 2010-02-27 00:54
2009年 07月 13日 |
とうとうワンコが罪を問われる身となってしまいました。
容疑は「迷惑防止条例違反」です。

夕べから、拘置所で身柄を拘束されています。
さっそく本日面会に行ってきました。
e0035711_21585060.jpg



比較的元気そうで安心しましたが、反省の色は無く、無邪気に差し入れの催促なんぞしてきます。
e0035711_2159261.jpg


さすがに拘留中というのはウソですが、「迷惑防止条例違反」はあながちウソとは言い切れない事情が。。。

何を違反したかと申しますと、「公衆衛生」でございます。
平たく言うと、「粗相」でございます。

このところ、留守中や夜中にトイレ以外の場所でやって下さるのでございます。
現場(げんじょう)となるのは殆どがキッチンで、帰宅後や起床後にキッチンに行くと大きな地図が出来上がっているのが日常化してしまいました。(スリッパを履かないDは素足でよく踏んづけています037.gif

床の上だけなら許せる範囲なのですが、家具の下に流れ込んだ日にゃ~迷惑以外の何ものでもありません。
ということで、「ペットフェンス」なる自立式の柵を購入した次第です。 しかも3台!

写真はキッチンの流し台の前への侵入防止用。
リビングの入り口にも一つ設置。
残る一つは、まだ組み立てていないのですが、3台あれば壁際にコの字型に配置してサークル代わりに使えるので予備として購入。

今まで自由に出入りしていた場所をふさがれて、何気に寂しげな表情をしているワンコ。
自分の粗相が原因だなんて、微塵も思っていないでしょう。

取り敢えず、今回は人間側が対処することで「不起訴処分で釈放」という形にしたので、痛み分け…かな?


PitaPata Dog tickersPitaPata Cat tickers

PitaPata Dog tickers
[PR]
by magnog | 2009-07-13 23:12
2009年 06月 08日 |
最近、白い器に凝りだしておりまして。

シンプルでありながら料理を引き立て、時代を問わず飽きのこない白い器に惹かれます。
コレクションの一部をどうぞ御覧下さい。


e0035711_2027991.jpg

底から上に向かって楕円の形に広がるデザイン。


e0035711_20273440.jpg

小ぶりな円形で持ち手が付いているのが可愛らしいデザイン。




私が作るこんな手抜き料理でも、高級レストランの雰囲気を醸し出してくれます。
                      ↓
                      ↓
                      ↓
                      ↓
                      ↓

             料理の写真はこちらをポチッとねっ!
[PR]
by magnog | 2009-06-08 20:30
2008年 02月 19日 |
チロルチョコにデジカメ画像をプリントできる“DECOチョコ”、作ってみました!

e0035711_2223750.jpg


           ↓ ↓ ↓  上の写真ではわかりづらいので注文時の画像もどうぞ
e0035711_22232239.jpg


一箱45個入りで、味はミルクチョコのみ。(ホワイトチョコが真ん中に入ってるタイプ)
画像は1種類か3種類のどちらか選ぶ仕組みなので、私は3種類でトライ。

左のニャン太は昨年9月3日の日記にアップした写真。
右は昨年8月25日の日記にアップした写真。
真ん中のワンコは携帯の待受に使ってる画像で05年8月に写したお気に入りの1枚。

1月23日に注文して届いたのが2月14日だったから納品までに約3週間待ちました。
バレンタインの時期に重なったのと、“はなまるマーケット”で紹介されたのも影響大だったようで、今でも納期は1ヶ月くらいかかる模様。

3月26日からはマグネットの販売も始まるようです。
一瞬、「欲しいっ!」と思ったけど、ふと考えたら、食べ終わった包装紙を小さな箱状の物に包んでマグネット付ければわざわざ買う必要の無いことに気付いた。(営業妨害か!?)

実際、食べ終わった後の包装紙を捨てるのって、飼い主としては勇気がいるのよね。
かといって、包装紙を取って置くだけでは意味ないし、食べなければもっと意味ないし…。

やっぱ自分で作ってみよう!


PitaPata Dog tickersPitaPata Cat tickers

PitaPata Dog tickers
[PR]
by magnog | 2008-02-19 23:56