~♪~ワンコとニャン太のお気楽日記~♪~

仲が良いのか悪いのか?マイペースな2匹の日常♪
by ciel
Top
タグ:記念撮影 ( 24 ) タグの人気記事
|
2012年 05月 21日 |
こんばんは、ニャン太だよ。
皆さん、今朝は金環日食を見ることができましたか?

うちではパパとママが家から出たり入ったり忙しくしてたよ。
ボクは同じ輪っかにゃらドーナツの方がいいと言ったのに無視されちゃってさ。



                              金環日食にゃんて腹の足しににゃらにゃいのに・・・                              
e0035711_21244333.jpg

ダメもとで写真を撮ったら運良く輪っかが写ってたよ!ってママは大喜び。
テレビでたくさん流れてたし、ボクにとってはどうでもいいことにゃんだけど、ママがどうしてもって言うんで成果を見てやって下さいにゃ。



e0035711_21253310.jpg



e0035711_2125504.jpg

これがドーナツだとしたら細くてちっとも魅力的じゃにゃいけど、ますますドーナツが食べたくにゃっちゃったよ。
ボクにとっては食欲をそそるだけの金環日食。
あぁ~誰かボクにドーナツ差し入れてくれにゃいかにゃ・・・



                              『宝塚ハードドーナツ』食べてみたいにゃ~
e0035711_212663.jpg



PitaPata Dog tickersPitaPata Cat tickers

PitaPata Dog tickers
[PR]
by magnog | 2012-05-21 22:28
2011年 03月 31日 |
                        ママ、なんか良からぬことを企んでない?
e0035711_20481666.jpg

何をおっしゃるニャン太さん。
最近は『へっぴり』写真ばかりだったから、凛々しい姿を撮って名誉挽回させてあげようとシャッターチャンスを狙っているのですよっ。
でも、結果としてオマヌケが露呈するような写真しか撮れないのはどうしてでしょうかねぇ。。。


                         アンガ アンガ・・・
e0035711_20482886.jpg

猫じゃらしの扱い方間違ってない?



さてさて、一昨日のことになりますが、ひょんなことから明治神宮へ。
これといった目的はなかったのですが、しっかり(ちゃっかり?)『清正井』に立ち寄り写真を撮りました。

平日だからなのか、パワースポットブームが落ち着き始めたからなのか、井戸の周辺には10人もいませんでした。
その場に居合わせた全員が譲り合いの精神で、順番にパシャリパシャリ。
なので計3枚も。
e0035711_20485213.jpg

こちらは井戸に太陽の光が差しているところ。
御利益倍増?などと不埒な考えがよぎる私には、やっぱり良いことないかしら?^^;
e0035711_20491346.jpg

太陽の光が映り込む写真が撮れるのは1日のうちでも限られているそうです。
その場に居合わせたご婦人が親切に教えて下さいました。
※この日は3月29日で14時15分頃撮影。
e0035711_20492328.jpg


日々の災害報道に無力さが募るばかり。
被害を被ったわけでもないのに、こんな気持ちじゃいかんいかん。
信心深くもないのに井戸の写真撮って他力本願は都合良すぎたな。 反省。

でも、この写真で元気が出る人がいたら、それはそれで嬉しい。^^


PitaPata Dog tickersPitaPata Cat tickers

PitaPata Dog tickers
[PR]
by magnog | 2011-03-31 23:59
2011年 01月 25日 |
さっき、今日のお供え写真をデジカメで撮ったのですが、バッテリー切れで只今充電中。
なので、ケータイに残っているワンコ写真でブログを書くことにしました。

1月11日、19時26分撮影。 東大動物医療センター受診の前夜です。
e0035711_21295835.jpg

この時は、翌日から入院することになるなんて思ってもいなかった。
確かに病気がどんどん進行しているのはわかっていたけど…。

昨年末からブログをサボっていたので、この写真が今年に入って最初で最後の家で撮った生前のワンコ写真。
「後悔」ではないけれど、もっともっと撮っておけば良かったなと思う。

ワンコが生まれた当時は、ケータイもデジカメもそんなに普及してないうえ性能も今ひとつな時代。
アナログカメラで撮った写真も記念日的な物はそこそこあるのだけれど、当時は日常を写真に切り取ることなんて全く考えなかった。
毎週末どこかしらへドライブしてたけど、毎週のこととなると、それらは日常のひとコマに過ぎず写真を撮ることすらしてなかった。

頻繁に写真を撮るようになったのはブログを始めてから。(ブログやってて良かった^^)
とはいえ、私のサボリ癖のせいで写真を撮ったり撮らなかったりで。。。


先日、Dがこんな物を買ってきた。
e0035711_2210437.jpg

デジタルフォトフレーム。
物を増やしたくない私としては不要な物で…。
以前、頂き物で家にあったけど、使わないから捨ててしまったし。(←Dが)

今どきのは動画や音楽も再生できるらしい。
リモコン付きで時計&アラーム、カレンダー機能も。

只今Dは出張中。
自分が帰って来るまでにデータを入れておいてくれ…ということらしい。(-_-)

「撮ったり撮らなかったり」なワンコ写真だけど、全てを取り込もうと思ったらどんだけ時間が掛かると思ってるんじゃい!!
出張から帰ったら、ご自分でどうぞ~。(*^^)v


PitaPata Dog tickersPitaPata Cat tickers

PitaPata Dog tickers
[PR]
by magnog | 2011-01-25 22:55
2010年 12月 18日 |
12月15日の東大ネタ、まだまだ続きます。<(_ _)>

今回は、紅葉具合を確かめようと三四郎池に向かった際の写真のご紹介。
前日の雨で足場が悪いだろうと思い、理学部側からの広い入口のところだけ寄りました。

ちらりほらり、赤や黄色の葉っぱは見えますが、全体的には落葉しきった木が目につき、紅葉を楽しめる時期はとうに過ぎていました。
e0035711_10175988.jpg

近めに一部を切り取ると「あら、きれい」とは思えますが…
e0035711_10181760.jpg

引いて見ると、このような具合。 葉のすっかり落ちた枝っぷりの方が目立ちます。
e0035711_10182710.jpg

                    あちゃー! ((+_+))
e0035711_10183442.jpg

                    こりゃ、ダメだ… (>_<)
e0035711_10185234.jpg

                    紅葉なんかより…
e0035711_1019113.jpg

                    おやつの時間にちませんか?
e0035711_10191168.jpg

紅葉なんかより?
e0035711_10192137.jpg

おやつの?
e0035711_10522471.jpg

時間に?
e0035711_10193718.jpg

しませんか… ですか?
e0035711_10194672.jpg

う~む、確かに紅葉は時すでに遅しだったね。
e0035711_102001.jpg

はいはい、諦めて別のところ行きましょ。 おやつなんて無いし!
e0035711_10201012.jpg
                         ボーゼン・・・

と、こんな具合だったのですが、ワンコの写真をたくさん撮れたので良しとしました。
あともう一回、東大散策ネタあります。^^;


PitaPata Dog tickersPitaPata Cat tickers

PitaPata Dog tickers
[PR]
by magnog | 2010-12-18 11:13
2010年 12月 04日 |
                    みなさん、こんにちわん。 アタチ、ワンコよ。
                    東大の黄葉散策、まだあるんですって。
                    今回が最終回みたいだから、おつき合いいただけると嬉しいわん!

e0035711_14563341.jpg

本当に大した写真撮れてないのに、しつこくってすみません。<(_ _)>
あともう少しの辛抱ですから、おつき合いいただければと存じます。。。

なんか、キャンパスって感じかな~と思って撮った1枚。
e0035711_14564890.jpg

歴史ある石の建物に、金属製のモダンな灯り。 ガラス部分にイチョウの葉が映り込んでて模様みたいに。。。
e0035711_14571299.jpg


                    そんなことより、気になるニオイがするワン…
e0035711_14571912.jpg

                    こっちの方がもっと匂う気がする…
e0035711_14572550.jpg

そんなにいいニオイがするの? ママは、お団子食べたくなってきちゃったよ~。
e0035711_1457313.jpg

お団子はないけど、赤門の方に行くとカフェがあるからそこで何か食べよう!
ということで、福武ホールの「UT cafe BERTHOLLET Rouge」へ向かいました。

ストーブのすぐそばのテラス席が空いていたので、そこで海老とアボカドのサンドイッチを食べたけど、写真撮り忘れたねぇ。
お互い食べるのに夢中だったわね。^^;  で、再び正門の方へ引き返したのでした。


                    このマンホール、あんまりニオイがちません。 つまんないわん…
e0035711_14574999.jpg


こういうのを“ガゼボ”っていうのかしら? ちょっとおしゃれな休憩所だね。
e0035711_14575911.jpg

                    それよりママ~、さっきキリンさんみたいなイチョウがあったよねっ!
e0035711_1458941.jpg

そうそう。 イチョウの枝からコブみたいのがぶら下がってて、何なんだろうね?
これはキリンさんみたいで可愛らしいけど、もっと不気味なコブがいっぱい付いてる枝もあったよね。
e0035711_14581997.jpg

…などという会話は実際にはありませんでしたが、^^;  黄葉散策をワンコともども楽しんだのでした。


                    キリンさん、バイバイ。 また近いうちに来るからねっ!
e0035711_14582750.jpg

今度来る時は、三四郎池辺りの紅葉が見れるといいね。 もう終わっちゃうかな?
…などと思いながら、再び正門をくぐって帰途についたのでした。
e0035711_1458397.jpg


今回は、正門から赤門に向かう脇道で撮った写真を10枚ほどMore欄に載せました。

よろしかったら、コチラをクリックでどうぞ。
[PR]
by magnog | 2010-12-04 17:16
2010年 11月 20日 |
谷根千散策も、いよいよ大詰めでございます。

前回は三崎坂で出会った風景を、ササッとご説明させていただきましたが…。
今回はスペクタクルな場面展開になるや否や?

それでは『ファンタスティック巨編』 第6弾に突入~。


『いせ辰』を出て千駄木駅方向へもう少し三崎坂を下ったところを右折して“よみせ通り” に入ります。
昔ながらの商店がぽつりぽつりとあって、やはり郷愁を感じます。

そうこうして進むと、あら? 屋根の上にネコちゃんが!
e0035711_1394751.jpg


寄って見ると、置物でした。 まさに看板猫ですね。(=^・^=)
e0035711_1395896.jpg

そして、そこは有名な『谷中銀座商店街』の入り口でもありました。

道の両側には様々なお店が並び、活気に溢れています。
地元の方はもちろんでしょうが、観光客も楽しめるよう配慮された“新しくて懐かしい” 感じの商店街です。
佃煮屋さん、お総菜の店、衣料品店、土産物屋さん(猫モチーフ多し)… 毎日通っても飽きないんじゃないかと思えるくらい。

そんな中、こんなネコちゃんがお出迎えしてくれるお茶屋さんが。
e0035711_13101394.jpg

もう1匹、店内に入ったところにも! (お言葉に甘えてホントにゆっくりしちゃったわ…^^;)
e0035711_13102558.jpg

ワンコがいるので中に入るのを遠慮していたら、お店の方が感じよく「どうぞ」と言って下さいました。
そして、お茶までごちそうになり…。 (何も買おうとしない私の代わりに、友人がほうじ茶を買ってくれました。^^;)
猫をモチーフにした小物類やセンスの良い食器なども扱ってらっしゃいます。
友人が合羽橋で買ったのと同じ花瓶を見つけ、こちらのお店の方が安いと言ってましたよ。

何も買わずにお茶をごちそうになり、目の保養までさせていただき、本当にありがとうございました。
この場を借りてお礼申し上げます。<(_ _)>


お茶屋さんを出まして、もう少し進むと私が一番楽しみにしていたお店が見えてきました!!
やなかのしっぽや』。 猫のしっぽをモチーフにした焼きドーナツのお店です。
このお店の存在を知ってから、ず~っと来たかったのです。 今回の谷根千散策の目的、ワタクシ的にはココと言っても過言ではないのです。
e0035711_13104595.jpg

※上の写真 ↑ 右側に写っているのは友人の後姿。
谷根千散策の記事を書くにあたり、前もって出演交渉(露出をどの程度許してもらえるか、とか…)をしたわけですが、友人としては髪がしっかり巻かれた状態は本意ではないようなのですが、ツヤツヤしてて綺麗でしょ?
実は、友人の写っていないバージョンもあるのですが、無理やり(一応、了承は得ましたが)使わせていただく事にしました。^^

さてさて、どんな“しっぽ” があるのか、ご紹介しますね。
まさか「blogに載せたいから写真撮らせて下さい」とは言えないので、「家に帰ってから何て名前のしっぽを買ったか確かめたいので撮らせて下さい」とお願いして撮りましたわ。^^;
e0035711_13105663.jpg
e0035711_1311718.jpg

5本ほど購入致しました。(^O^)/
何を買ったかは…次回のお楽しみ♪ということで、今回はここまで。

次回は谷根千散策でGET した物などのご報告を中心に、多分「最終回」になるはず…?
あともう1回、辛抱しておつき合いいただければと存じます。<(_ _)>


PitaPata Dog tickersPitaPata Cat tickers

PitaPata Dog tickers
[PR]
by magnog | 2010-11-20 16:09
2010年 11月 20日 |
いったい谷根千散策はいつになったら終わるの? という声が聞こえてきそうなので、今回はぶっ飛ばしていこうと思います。

では『ファンタスティック巨編』 第5弾、スピードアップで GO !!


ランチを終えてからは住宅街の路地を散策してきましたが、今回は三崎坂というバス通り。
ワンコは午前中に歩かせたので、午後はもっぱらカートか抱っこで移動。
日暮れも近い時刻、ネコちゃんもねぐらに戻り始めたのか、もう見かけません。

三崎坂には谷中小学校の脇から出ました。
ちょど下校時間にあたったようで、制服姿の元気な小学生が校門から次々と出てきます。

道沿いには、こんな時計がありました。
e0035711_21105878.jpg

ローマ数字と十二支で時間が表わされています。
長針が「巳」短針が「戌」。 昔の人はこれを何て読んだんだろう?

すぐそばには、行燈? 校章をあしらったデザインなんでしょうね。 まだ明かりは灯っていませんでした。
e0035711_21111061.jpg


校門の中には「はにわ」さん。 三平師匠の「どうもすみません^^;」 ぽくない?^^
e0035711_21112651.jpg


坂を下って行くと雰囲気のあるお店が。
e0035711_21114325.jpg

喫茶店のようですが、不思議ワールドですね~。
猫の置物がたくさんあるので撮ったのですが、家に帰って拡大した写真をみると
 「人面木」  「撮れると」  「かも?」
の文字に気づいて、隠れた部分はなんて書いてあるんだろうと気になってしょうがない。

この喫茶店の看板には『乱歩』と店名が書かれていて、なんか納得でした。 煙突も雰囲気出してる!
e0035711_2111568.jpg


また少し下ると、江戸千代紙で有名な『いせ辰』谷中本店が。
e0035711_21121311.jpg

反射してしまいましたが、花魁の版画風?の看板。
e0035711_21123226.jpg

お土産を買って店を出ると南天の木に気づいたので、こちらも記念にパシャリ。
e0035711_21124486.jpg


そんなこんなの三崎坂でした。

そろそろ散策も終盤。
次回は第6弾。 皆さん、食傷気味でしょうね。。。
書いてる私も終わりが見えずに嫌気が焦っております。^^;


PitaPata Dog tickersPitaPata Cat tickers

PitaPata Dog tickers
[PR]
by magnog | 2010-11-20 00:17
2010年 11月 19日 |
谷根千散策、まだまだ話は続きます。
今回はワンコの登場はないのですが、またまたネコちゃんが出演してくれますよ。
お楽しみに。^^

それでは『ファンタスティック巨編』 第4弾を始めましょう。


パンダ柄ネコちゃんに別れを告げ、再び歩き始めて少し進むと、こんな自販機発見。
ジャパネスク模様。 オリジナルデザインでしょうか?
e0035711_14121679.jpg

澤の屋』という旅館の前に設置されていました。
こちらの旅館は外国人観光客に人気のあるお宿のようです。
慣れない土地、そのうえ入り組んだ路地に入った場所、日本語を読めない外国の方には、こんなオリジナル?自販機があれば目印になっていいでしょうね。

自販機に気を取られ、旅館全体を捉えた写真を撮り忘れました。
屋号をクリックするとENGLISHバージョンのホームページが開き、正面玄関の様子がわかりますよ。


澤の屋さんの角を曲がり進んで行くと、今度は可愛いネコちゃんをトレードマークにしたお店を発見。
e0035711_1413828.jpg

猫雑貨のお店 MEOW MEOW』さん。(“みゃうみゃう” と読むそうです)
早速入店。

猫をモチーフに使った商品で溢れています。(=^・^=)   幸せ~~053.gif
店内の様子は店名をクリックすると、ショップのblogが開き、可愛いグッズをたくさん見れますよ。

そうそう! 前々回前回の記事に登場したパンダ柄ネコちゃんの名前が、こちらのショップでで判明したのです!!!

ポストカードコーナーに、パンダ柄ネコちゃんのものがあったのを友人が発見。
カードには「ムサシくん」という説明書きが。
ポストカードになるほどの有名なネコちゃんだったんですね。
前回の記事で、変なストーリー作っちゃってごめんね。^^;

いろいろ欲しい物はあったのですが、犬連れのお出掛けでは荷物を増やすのは危険。
可愛い小皿を2枚だけ購入するにとどめ、改めて出直すことにしました。

長居したうえ、ほんのちょっとしか買わなかったのに、オーナーさんはとても優しく応対して下さいました。
私達が伺った時はお散歩中ということでしたが、看板ネコちゃんもいるそうです。^^
看板ネコちゃんにも会いたいし、必ずまた伺いますね。(と、心の中で誓ったのでした)


お店を出てほんの少し進むと、青々とした葉っぱに黄色い実をたくさんつけた木が。
何の実でしょう? キンカンくらいの大きさでしたが、色が違いますよね…。
e0035711_14135072.jpg


どの道沿いだったか忘れてしまったけれど、こんな可愛らしいオブジェ風ランプを店頭に置いたアクセサリーショップも。
e0035711_1414742.jpg


陽が陰りはじめ、ネコちゃんにはもう出会えないのかな?と諦め気分で歩いていたら、いました、いました!!
こちらのネコちゃんもパンダ柄。
e0035711_14141875.jpg


警戒しながらも、 にゃ~にゃ~ 鳴きながら近づいて来てくれました。
e0035711_14143071.jpg


このネコちゃんは、どうやら女の子のようですね。
左耳にV字カットが入っているので、避妊手術をしたのだと思われます。
首輪もしていないし、特定の飼い主さんのいない地域猫ちゃんかも。
e0035711_14144132.jpg

               おやま~、しけた客のようだね。
               アタシを撫でたいんだったら、サンマの1匹や2匹用意してくるもんだよっ。


こちらのネコちゃんも有名なのかもしれませんが、無礼を承知で思い浮かんだネコちゃんのつぶやきを書かせていただきました。<(_ _)>

今回は、ここまでです。
次回もお越しいただけたら光栄でございます。


PitaPata Dog tickersPitaPata Cat tickers

PitaPata Dog tickers
[PR]
by magnog | 2010-11-19 15:43
2010年 11月 09日 |
前回の第二弾では、業平橋から京成橋までの行程でした。
今回は、水面に映るスカイツリーの撮影を終えて満足し、次なる目的地に向かう行程です。
では、始まり始まり~。


京成橋を離れ、浅草通りに出ました。
道を渡り、浅草方向に向きを変えると、あら? 案外このアングルいいんじゃない? ってことで、またまたパシャリしたスカイツリー。
e0035711_21333038.jpg


あとは目的地にどんどん進みましょう。
バスに乗ることも考えましたが、結局歩き通しました。
ワンコも大通りを少し歩かせ、あとは抱っこだったりカートだったり。

右手に聳えるツリーはそのうち後方に姿を消し、時々振り返ってはその存在を確かめます。
本所吾妻橋辺りに来て振り返ると、赤みを帯び始めた陽の光を受けて、ツリーの表情も若干変わってきていました。

スカイツリー君、案外面長だったのね。^^
e0035711_21334644.jpg


目的地、浅草までもう一息。 頑張ろう。

ずんずん進んで行くと、見えてきたのはコレ。
恐竜のしっぽ?
e0035711_2134291.jpg


アサヒビール本社ビルの「アレ」ですね。
こちらのビルも夕陽モードになりつつある光を受けて、ビールを注いだグラスのようになっている。
e0035711_21341576.jpg


さあ、吾妻橋の袂に到着です。
そろそろワンコの出番ですよ。 また頑張ってもらわなくちゃネ。
e0035711_21343111.jpg


ということで、ばんざい写真を2パターン。
その1は、ビルの合間から見えるツリーとともに。
e0035711_21344255.jpg


その2は、巨大オブジェを頭に載せるつもりが…ずれた~~。(T_T)
e0035711_21345519.jpg

実は、昨年のお花見の時にも同じ構図を狙ったのですが、ビミョーにずれてしまって今回はリベンジのつもりだったんです。
人通りを気にしながらの撮影なので、シャッターチャンスを待つ間に持ち上げてくれるDも疲れるだろうと、焦ってしまった結果…ということにして下さい。^_^;
でも、揃えた足がなかなか可愛いでしょ?^m^

今度、リベンジするのはいつになるかな? また来ようね!


吾妻橋を渡りきって、スカイツリーの見納めです。
茜色に染まり始めた雲を背に、スカイツリーが手を振って「さようなら」と言ってくれているようです。
e0035711_2135719.jpg


実は、この先もうちょっと続きがあるんです。
それは次回という事で。<(_ _)>

※またまたしつこく地図のリンクを張らせていただきます。^^;
今回の記事での撮影ポイントは緑色のピンで示してあります。
よろしかったら、こちらをクリックでどうぞ。


PitaPata Dog tickersPitaPata Cat tickers

PitaPata Dog tickers
[PR]
by magnog | 2010-11-09 22:48
2010年 11月 07日 |
街ではクリスマスソングが流れ始め、もうそんな季節!?と焦りを感じる今日この頃。

こんな写真を撮りました。
e0035711_2135314.jpg

本物のセミです。
既に1ヶ月以上、ここに居座っておいでです。
昇天されて尚、風雨に晒されつつ原形を留めておいでです。

ここはマンションの階段。
安らかに眠れる場所に移して差し上げたいけれど、思い浮かぶ場所は無く、考えつくのはゴミ収集日に我が家のゴミ袋に紛れ込ませる事くらい。

ならば、この場所にずっといて欲しい。
来夏、君の仲間がやって来て、その雄姿を見届けるまで。

…と、放置したままの私。

むむ?? はたして私だけ?
いやいや、マンションの住人全員がそう思っているに違いない。(-_-;)


こちらは、オマケ的画像。
e0035711_214656.jpg

昨日出掛けた先で、遠目に見えた尖塔が素敵だった建物、教会。
セミさんをこんなところで弔う事ができれば…と思いながら、近くまで歩み進むと結婚式場に併設された教会でした。(>_<)

やっぱり、セミさんはマンションの階段で頑張ってもらうしかないみたい。


PitaPata Dog tickersPitaPata Cat tickers

PitaPata Dog tickers
[PR]
by magnog | 2010-11-07 00:04