~♪~ワンコとニャン太のお気楽日記~♪~

仲が良いのか悪いのか?マイペースな2匹の日常♪
by ciel
Top
|
2011年 03月 15日 |
余震の頻度もおさまりつつあると思えていたのに、しばらく前に静岡県を中心に大きな地震が発生。
新たな被災者が出ませんように。。。


都内在住の我が家は、全員無事にしております。
ただ、3月11日の地震発生から日を追うにつれ情けない思いをしています。
計画停電が始まりましたが、我が家は今のところ停電エリアには入っていません。
ライフラインも一度も止まっていません。

なのに、買い物に出れば多くの商品棚が空っぽです。
被災地の惨状を目にして、備蓄をしておかなければ・・・という気持ちはわからないではありません。
にしても・・・です。


私は阪神淡路大震災を大阪で体験しました。
その時、こんな状況にはなりませんでした。
唯一、品切れを体験したのはパン屋さん。

住んでいたマンションでは、電気が止まりましたが数時間後に復旧。
また、1階外廊下や駐車場のアスファルトに亀裂が入ったりしましたが、マンション自体は無事。
ただ、マンションのゴミ集積所には壊れた家具や割れた食器がたくさん出されていたので、被害が全く無かったわけではありません。
我が家も食器棚が倒れ、ほとんどの食器が割れてしまいました。 食器棚もサヨナラしました。
車でちょっと走るとブルーシートで屋根を覆われた家々や損壊した建物を多く目にしましたが、徒歩圏内では損傷を受けている建物は特に見当たりませんでした。

そういった環境の中、地震翌日に近所のパン屋に出掛け、空っぽの商品棚を目にして初めて、近隣でライフラインのいずれかが不通になっているのだとわかりました。
そこで、煮炊きが出来ず不便な思いをしている方々のためにパンは当分買わないことにしました。
これは私だけでなく、多くの方がそのようにしたと思います。
パン以外の食料品・ペットボトルの水・日用雑貨・衛生用品等は売り切れになどなりませんでした。
程度にもよるでしょうが、被害に遭われた方や身近に感じられた方の方が理性ある行動を取れたのではないかと思えてしまいます。
どこに行っても品薄or売り切れ状態の現状に、Dと「大阪ではこんなことにはならなかったよね」と当時を振り返りました。


繰り返しになりますが、現在私の住む地域、ライフライン一度も止まっていません。 計画停電エリアにも含まれていません。
物流だって、この時点では滞るような状況ではないと思います。
なのに、なのに『品切れ』です。
海外メディアは被災地で困難な状況にいる人々の冷静さに賛辞を送ってくれているというのに。。。

「自分の身は自分で守る」というのは鉄則。
でも、正直者や理性ある者がバカを見る現状。 ご高齢者などは特に。
情けないを通り越して悲しくなります。

トイレットペーパー難民になりかけてますよ~。(>_<)
どうしても手に入らなかったら、猫砂の下に敷くためのトイレシートを裁断して代用って手を思いついたけど。。。


               ◇     ◇     ◇     ◇     ◇     ◇


一週間後に更新を予定していましたが、ちょっと~な状況にボヤいてしまいました。<(_ _)>
節電を心掛けてはいますが、TVの報道よりもネットの方がより多くの情報を入手できるので、パソコンをずっと使っています。
お役に立てればという気持ちと、ボヤいたお詫びも兼ねて私が参考にしているサイトをいくつかご紹介させていただきますね。

J-WAVEのこのサイトを開くと、ひと通りの知りたい情報にすぐアクセスできて便利なので活用してます。
停電エリア時間検索も多少のタイムラグはあるかと思いますが、東電ホームページからPDFを開くより早いのでこちらを利用してます。
原発関連ではtwitterにて③東京大学理学部物理学科長:早野龍五氏 や ④東大病院放射線治療チームを参考にさせていただいてます。
また、公式アカウントである⑤首相官邸(災害情報)では、長官記者会見の予告や内容の要約・動画へのリンクも張られています。
政府の発表が真実をどこまで開示しているのかはわかりませんが。
twitterはデマや不安を煽るような内容もあったりで、情報発信者を慎重に見極めなければならないと思います。
飽くまでつぶやかれた内容に関しては自分自身で吟味することになりますが、ご参考までにということで。


               ◇     ◇     ◇     ◇     ◇     ◇


ボヤキ内容にニャン太の写真使ったら可哀想なので、今回は写真無しにしました。
ニャン太は先ほどの地震で一瞬『びびり猫』に戻ってしまいましたが、今は落ち着いています。(=^・^=)


PitaPata Dog tickersPitaPata Cat tickers

PitaPata Dog tickers
[PR]
by magnog | 2011-03-15 23:59
2011年 02月 27日 |
写真の整理してスッキリしたからまた写真撮らせて~と、カメラを向けると・・・


                         またですか?
e0035711_2111754.jpg


                         もういい加減にして下さい・・・
e0035711_21111779.jpg

パパラッチが過ぎたようです。^^;
ということで、今日は3回目のup。


今日はデジカメとケータイに撮りためた写真をフラッシュメモリーに移し替えました。
ケータイは容量が残り少なくなってたから、これで安心して写真も動画も撮ることができるぞっ。(*^^)v
データが多いとパソコンに取り込む際に時間もそれなりにかかっていたので、これで少し楽になるかも。
あと、Dのデジタルフォトフレーム用にワンコの写真や動画を別のフラッシュメモリーにコピーもしました。
たくさんある写真の中からワンコの写っているのを選ぶのに、ひとつひとつクリックしてたら人差し指が痛くなってしまった。(>_<)
考えたらフォルダごとコピーして選別はDにしてもらえば良かったのに、気付くのが遅過ぎた。(-_-;)

それと、各種ソーシャルネットワークボタンの設置ができるというお知らせを読んで、意味もわからず5種類全て表示させるようにしてみました。
右下の5つ横に並んだボタンがそれです。
左から『topsy リツイートボタン』『mixi イイネ!』『はてなブックマーク』『twitter』『facebook like(いいね!)ボタン』のようです。

で、設置作業を済ませてブログを開いてみたら何もしていないのに、『topsy リツイートボタン』と『twitter』のところに数字が出ていた。
かなり古い記事にも数字が表示されていたりして、どういう事なんだろうか?
取り敢えず害は無いと思うので、表示を続けてみようと思います。^^;


PitaPata Dog tickersPitaPata Cat tickers

PitaPata Dog tickers
[PR]
by magnog | 2011-02-27 21:51
2010年 12月 09日 |
今日は用事があって出掛けたついでに、丸の内オアゾで開催中の丸善カレンダーフェアに寄ってきました。
ここ数年、Dの実家のクリスマスプレゼントにカレンダーも一緒に入れることにしていて、昨年も丸善で購入したので、今年もと思って。

余談ながら長くなりますが…。
Dの母も猫好き人間なので猫カレンダーを選ぶようにしています。
昨年は卓上タイプを丸善で購入し、壁掛けタイプはネット注文で取り寄せ、2タイプ贈りました。
で、どちらかわからないのですが義母が大変気に入ってくれているようなのです。

卓上タイプは週めくりでネコちゃんが入れ替わる無難な可愛い系、そして壁掛けタイプは悩んだ末に「アメショっす!」にしたのです。
義母が気に入ったカレンダーはどちらだろう?

悩んだ末にというのは、銀ちゃん・ラムちゃんは同じ可愛いでも、ふてぶてしい感じがたまらない魅力のような気がするので、義母の世代でその良さが伝わるかどうか冒険だったんですよ、実は。
でも、「アメショっす!」をことさら気に入ってくれたのなら、ナイス義母!! と、拍手を送りたい気持ち。^^

※桃にゃんさんは、こんなblogを見ることなど無いとはわかっているけど、一応謝っておこう。
 銀ちゃん・ラムちゃんのことを「ふてぶてしい」なんて表現してごめんなさい。<(_ _)>
 全国の銀ちゃん・ラムちゃんファンの方々も誤解なきようよろしくお願いします。^^;

残念ながら、2011年版「アメショっす!」カレンダーは製作しないということなので、今年は卓上・壁掛け共に無難な可愛い系にしてしまいました。
それでまた、気に入ったと言ってもらったら、義母の好みを知ることになるのかな?


さてさて、ここからは写真のオンパレードです。

まずは、新丸の内ビルの角から行幸通りを皇居に向かって撮ったもの。
道路の反対側と一番手前のイチョウはすっかり葉が落ちてしまっているのに、隣のイチョウの木は青みを残した葉っぱが茂ってた。不思議。
e0035711_2042108.jpg


こちらは、丸の内オアゾのクリスマスツリー。 豪華ですね。
e0035711_20421994.jpg


大手町方向に延びる通路の天井から下がる、クリスマス仕様?のシャンデリア。
e0035711_20422818.jpg


こちらは、3階の渡り廊下から撮ったもの。
e0035711_20423828.jpg


これは、マンホール好きなワンコへのお土産写真。^^
桜の花模様がおしゃれ。 たくさんあったけど、本当にマンホールかな?
e0035711_2042478.jpg


最後は、オアゾを出て東京駅上空を見上げたら飛行船がっ!!
な~んか、『およげ! たいやきくん』を想像した私でした。(決して空腹ではなかったハズ)
e0035711_20425672.jpg



結局、カレンダーを購入したもののフェアについては何も語っていないことに気づきましたので、リンク張りました。
スケジュールだけは記載しとこっ。^^;

2011年 丸善カレンダーフェア
丸の内本店(丸の内オアゾ) 4F ギャラリー
2010年10月22日(金)~12月31日(金)
9:00~21:00 (※最終日は16:00閉場)

…だそうですよっ。


PitaPata Dog tickersPitaPata Cat tickers

PitaPata Dog tickers
[PR]
by magnog | 2010-12-09 23:20
2010年 11月 14日 |
まったり~な休日の午後を過ごす2匹。
e0035711_1562784.jpg
e0035711_1563783.jpg


今週はワンコとお出掛け予定があるので、今日中に首回りと肉球の毛をカットしておこう。
そして、明日はシャンプーの予定。
今度のお出掛けは友人と一緒なので、ちょっとは身ぎれいにしてあげないと。^^


数年前までは、動物病院のトリマーさんにやってもらっていたのですが、その病院が閉院してしまいプロのお世話になる機会がぐっと減り、ほとんど私が自己流でシャンプー・カットしています。(肛門腺絞りも)

現在お世話になってる病院は1年ほど前からトリマーさんが常駐するようになったのですが、
「ワンコちゃんの年齢を考えると、自宅でシャンプー・カットができるのならば、その方がワンコちゃんの負担にならないですよ」
と、いわれたこともあり素人ママトリムで頑張ってます。
ちょうど昨年、ワンコの体調が悪くなった時期に入られた方なので、よけいそう思われるのかもしれません。

カットされるワンコも疲れるだろうけど、こちらも疲れてしまうので今日は耳まわりだけ、今日は肉球だけ…というふうにやってます。
ただ、爪切りだけはとても嫌がるので定期検診の時に病院でやってもらうようになりました。
肉球の毛をカットするのは平気なのに、爪切りを嫌がるのは過去の流血事件がトラウマになっているようです。
そういうことだけは、しっかり覚えているのよね~。

今朝も寝起きがボーーーッとしてて大丈夫かいな? と思ったけど、まだまだ、ボケてないって思うことにしよう。


PitaPata Dog tickersPitaPata Cat tickers

PitaPata Dog tickers
[PR]
by magnog | 2010-11-14 16:29
2010年 11月 07日 |
街ではクリスマスソングが流れ始め、もうそんな季節!?と焦りを感じる今日この頃。

こんな写真を撮りました。
e0035711_2135314.jpg

本物のセミです。
既に1ヶ月以上、ここに居座っておいでです。
昇天されて尚、風雨に晒されつつ原形を留めておいでです。

ここはマンションの階段。
安らかに眠れる場所に移して差し上げたいけれど、思い浮かぶ場所は無く、考えつくのはゴミ収集日に我が家のゴミ袋に紛れ込ませる事くらい。

ならば、この場所にずっといて欲しい。
来夏、君の仲間がやって来て、その雄姿を見届けるまで。

…と、放置したままの私。

むむ?? はたして私だけ?
いやいや、マンションの住人全員がそう思っているに違いない。(-_-;)


こちらは、オマケ的画像。
e0035711_214656.jpg

昨日出掛けた先で、遠目に見えた尖塔が素敵だった建物、教会。
セミさんをこんなところで弔う事ができれば…と思いながら、近くまで歩み進むと結婚式場に併設された教会でした。(>_<)

やっぱり、セミさんはマンションの階段で頑張ってもらうしかないみたい。


PitaPata Dog tickersPitaPata Cat tickers

PitaPata Dog tickers
[PR]
by magnog | 2010-11-07 00:04
2010年 10月 28日 |
この写真、ちょっと色目が濃く艶のある柿の種ですが、元祖浪〇屋の新商品ではありません。
e0035711_2252673.jpg

正真正銘、柿の種なんです。
つまり、米菓の「柿の種」ではなく、果物の柿の種。

この柿が、上の写真の種の主。
e0035711_22521729.jpg

数日前、Dが仕事帰りに買ってきてくれたもの。
すぐに写真に撮ればよかったんですが、ついつい…で、ヘタが乾燥しきってしまいました。^^;


愛知県幸田町の特産品で、形が筆の先の部分に似ていることから「筆柿」と呼ばれている柿だそう。
別名「珍宝柿」ともいうそうで、パッケージの中に入っていた紙には「筆っ子」とも書かれていました。

こういう細長い柿は「渋柿」で生のままでは食べられないというイメージしかなく、実際、店先で売っているのを見た記憶もなければ、食べた記憶もありませんでしたが、買ってきた当日に食べてみると実は硬めだったものの、甘みがあってとても美味しかったです。
今日食べると実は柔らかくなっていて、甘さもより増していました。(*^^)v

筆柿は一本の木に甘い実と渋い実が同時になるそうで、渋い実は選別機でより分けられて渋を抜いてから出荷されるそうなのでハズレはないのかもしれませんね。

と、ここでカミングアウト。
細長タイプの柿を生で食べたことの無かった私、恥ずかしながらこの歳になるまでずっと、米菓の「柿の種」のネーミングに疑問を抱き続けていたのです。

柿の種って半月状なのに、なんで三日月みたいな米菓を「柿の種」と呼ぶのかと。

しかし、その疑問が筆柿を食べた事でスッキリ解決しましたよ~。
本当に米菓「柿の種」のまんまじゃないの!!

品種が違うことで種の形状がこれほど変わるなんて事も知らなかったので、目からウロコ体験でした。
Dには、お土産に美味しい柿をを買ってきてくれた事よりも、永年に亘る謎を解決に導いてくれた事に感謝している私であった。


PitaPata Dog tickersPitaPata Cat tickers

PitaPata Dog tickers
[PR]
by magnog | 2010-10-28 23:59
2010年 07月 01日 |
サボリ癖再発で「今日こそは!」と、携帯写真のデータをパソコンに移そうとするのにエラー続き。002.gif

USBケーブルを抜いてやり直そうとしたら、??? 濡れてる…
反射的に濡れた手を嗅いでみたら… く・さ・い!!!!

Oh Nyo

ワンコが携帯の充電器の上に尿をおかけ下さっていたようで、、、Y(>_<、)Y ヒェェ!
幸いにも充電中ではなかったので、携帯は無事ですが…。

只今、充電器乾燥中。
回復するかな?

そんなわけで、今日は画像無しなのですが、実は、水害はこれだけでは無かったのです。

昨日、入院中のニャン太に面会に行きまして(手術、無事に終わりました)、私の膝の上で横たわって寛いでいたニャン太がすっくと立ち上がり、私に背を向ける格好でオスワリしました。
もう、おわかりでしょうが…、

Oh Nyoです。(>_<)

ご親切にも受付の方がタオルを貸して下さいましたが、帰る時もお漏らし状態の私の股間。
アウターの丈ギリギリで隠れる感じだったので、バッグで前面を隠すようなことはせず、気になるニオイについても制汗スプレーを大量に吹きかけ、『私じゃないわオーラ』を最大限に発して帰途についたのは言うまでもありません。

【教訓その①】 充電器を床の上に置くのはやめましょう。
【教訓その②】 面会時にはトイレシートを膝の上に敷いてからダッコしましょう。
     

PitaPata Dog tickersPitaPata Cat tickers

PitaPata Dog tickers
[PR]
by magnog | 2010-07-01 06:31
2010年 05月 10日 |
今日は犬猫ネタが特に無く、しばらく前に撮った写真の使い道に困っていたので、食べ物系のお話にさせて頂きます。<(_ _)>

写真右側にあるのは、ある果実の種なのですが、いったい何の種でしょう?
e0035711_2238862.jpg

上側にあるのはアボカドで、下にあるのは…、

              ・
              ・
              ・
              ・
              ・

同じく、アボカドなんです!

私の中では“アボカドの種=丸型(上)”という図式が出来上がっていたのですが、初めてアーモンド型(下)の種に遭遇し、記念撮影までしてしまったわけでして。

最初は単に「珍しい~」と思っただけなのですが、「種が小さいってことは可食部が多いってことよね?つまり、得したってことよね?」と、小さな喜びを味わい…。

そこまでなら微笑ましい話で終わるのでしょうが、ちょっといい目に会うと欲が出たりするもので、「どーせなら、品種改良して全ての種を小さくしてもらいたいものだわっ!!」と思ってしまった強欲な私めでございます。(^^;)

ところで、大きさ比較用に置いたアイス、「季節限定」の文字に惹かれて買ってみたのですが、クッキーとセサミって…季節に関係あるのか?ギモン。


PitaPata Dog tickersPitaPata Cat tickers

PitaPata Dog tickers
[PR]
by magnog | 2010-05-10 23:46
2010年 02月 20日 |
春めいてきたので、テンプレートを変更してみました。
以前のテンプレートもそうですが、-Sun&Moon Blog-さんからお借りしてます。

exciteで提供しているテンプレートは素敵なデザインも多いのですが、私のこだわりの中に『日付は先頭に』というのがありまして、そうなると使えるものがだいぶ限られてしまうのです。

-Sun&Moon Blog-さんでは、日付の位置が先頭に来ているものが多く(もしかして全部?)、種類も豊富。
初めてお借りした時は、どれにしようか悩みに悩んで決めました。
変更の仕方の説明なども丁寧に書かれてあり、ド素人の私でも無事に変更出来たのでした。

大変気に入ったので、このまま一生?使い続けようと思っていたのですが、最近新しい作品がupされているのに気づき、これからの季節にぴったりだなと浮気心が働いて新たにお借りした次第です。

ベースの色が真っ白だったのから、淡いオレンジになったことで、写真映りが良くなった気がします。
なんというか、額縁が出来て引き締まって見えるような…。
これは飽くまで私見ですので、自己満足に過ぎないのかもしれませんが…。
※「そんな事で満足しないで、写真の腕を上げろ!」という声が聞こえてきそうです。

ともあれ、新しいテンプレートで気分一新056.gif

最大の課題は、写真の腕を上げることよりサボリ癖が出ないようにする事! ですね。


PitaPata Dog tickersPitaPata Cat tickers

PitaPata Dog tickers
[PR]
by magnog | 2010-02-20 19:30
2010年 02月 18日 |
雪の今日、運良く有休取ってました。
出掛ける予定はキャンセルにして、家にこもって創作活動に打ち込む事にしました。

すぐに創作開始! のつもりだったのですが…。
うだうだしているうちに、陽が差しはじめ、みるみる雪もとけ、絶好のお出掛け日和になってしまったではないかっ!

でも、出掛ける気はとうに失せてしまっていたので、創作活動に専念します。

作品その①
e0035711_22284813.jpg

ただのおにぎりとおみそ汁ではありませぬぞ。

おにぎり(左)は、本場博多の明太子を使用。
Dが福岡に出張行って買ってきたもの。
証拠としてパッケージも一緒に写しときました。
※仰々しく書きましたが、単に飛行機の待ち時間に空港で買っただけです。
 でも、めずらしく苦味が無くて美味しかった~♡

右のおにぎりは、紀州南高梅の梅干し(低塩)を使用。
※スーパーの安売りで買ったのですが…(^▽^;)

あいにく海苔を切らしていたので、“ふ〇っ子”の塩こんぶをご飯に混ぜ込んで海苔の替わりに。
…だんだん庶民的になって行く。(;^_^A アセアセ・・・

おみそ汁は、先日ご紹介した本田味噌本店の「一わん」みそ汁の“とうふ”。
お麩は細かく砕いてみたものの、またもや肝心の具が隠れてしまいました。
黒っぽく見えるのはワカメです。
全種いただきましたが、気のせいか“とうふ”のお麩が一番香ばしく感じられました。
※ヴィジュアル的に一番美しかった“油揚げ”は写真撮り忘れました。(>_<)

作品その②は、おにぎり食べ終わったら始めます。
近日中にご紹介の予定です。
気になる方は、また見にきて下さいね。001.gif


PitaPata Dog tickersPitaPata Cat tickers

PitaPata Dog tickers
[PR]
by magnog | 2010-02-18 14:30