~♪~ワンコとニャン太のお気楽日記~♪~

仲が良いのか悪いのか?マイペースな2匹の日常♪
by ciel
Top
タグ:食べもの ( 43 ) タグの人気記事
|
2012年 10月 29日 |
こんばんは。 ニャン太だよ。
今日はね、宅配便で届いた荷物から始まる話だよ。



あれは何ですか?
e0035711_2044022.jpg

前々から食べてみたいと思ってたお菓子を取り寄せたの。


もっと近くで見せて下さい
e0035711_2044968.jpg

はい、どうぞ。
ねこの約束っていう猫型のマドレーヌだよ。


招き猫さんがいっぱいですね
e0035711_20441850.jpg

本当は8種類の招き猫さんがいるんだけど、これは5種類。
猫さんが少ない代わりにかりんとうが付いてくるセットだったんだよ。


これ、食べるの?
e0035711_20442553.jpg

もちろん、食べるために取り寄せたんだよ。


皆さん、お気づきににゃりましたか?
e0035711_20443491.jpg



あ~、嘆かわしい・・・
e0035711_20444331.jpg

猫を前にして猫型のお菓子を食べるにゃんて、フツーの感覚では言えません!!
日頃、ボクを可愛いって言ってるのは食べるつもりだったからですか!?



ムゴイ。 残忍です・・・
e0035711_20445283.jpg

何ひとりでブツブツ言ってるの?
ニャン太も食べるでしょ?


ソンナコト イッテ ボクノコト モ タベルンデショ・・・
e0035711_2045121.jpg

何? よく聞こえないけど。


「どうしても」っていうにゃら・・・
e0035711_20451185.jpg

ボクは覚悟を決めました。。。


今、ボクはこうして生きています。
ボクは食べられずに済みました。
そして、猫型のお菓子は、バターがふんだんに使われていて、とっても美味しかったにゃん♡

ということで、ボクが勘違いしたお話でした。(*´ェ`*)



PitaPata Dog tickersPitaPata Cat tickers

PitaPata Dog tickers
[PR]
by magnog | 2012-10-29 22:59
2012年 10月 18日 |
ベトナムに出張に行ってたDがお土産を買ってきてくれたので、ニャン太に進呈してみました。


                                        何ですか? これは・・・
e0035711_18373742.jpg



                                        スメルチェックです・・・  くん、くん
e0035711_18374848.jpg



                                        反対側からもチェックです
e0035711_18375846.jpg



                                        おっ、箱を立てたら絵が消えました!!
e0035711_18381074.jpg

ニャン太の胴体も消えちゃってるよっ! Σ(Д゚;/)/…


                                        胴体よりもニオイが肝心  スンスン・・・
e0035711_18382349.jpg



                                        これは危険な物に違いありません
e0035711_18383732.jpg

確かに猫にとっては危険な物だけど、人間には無害だよ。(食べ過ぎなければ)
ポー・ハイという遺跡にあるチャム塔という建造物を象ったチョコレートなんだって。

e0035711_18384681.jpg

それより何より不思議なのが・・・


e0035711_18385714.jpg

モデルは、ミルクでチョコレート作られて・・・って???
「、」の位置が中央だし。(*゚Д゚*)ェ…

ということで、ニャン太にとっては危険物、私(日本人)にとっては摩訶不思議なベトナム土産でありました。


PitaPata Dog tickersPitaPata Cat tickers

PitaPata Dog tickers
[PR]
by magnog | 2012-10-18 20:26
2011年 06月 05日 |
昨日の記事の最後の呼びかけに応じたのか?Dがお土産持参で帰宅しました。

写真がピンボケになってしまいましたが、気付いた時にはお団子は胃袋の中で…。^^;
e0035711_1025271.jpg

石谷精華堂の『打吹公園だんご』。(「打吹」は「うつぶき」と読むそうです)
鳥取県倉吉市の銘菓だそうです。
小振りで、上品な味わいのお団子でしたよ。


ということで(って、どういうこと?)、ニャン太にもお団子作りに挑戦してもらおうかな?


                    こんなのでお団子が作れるんですか?
e0035711_1052850.jpg

                    お団子はくるくる丸めて作るんじゃないんですか?
e0035711_1054555.jpg

                         じーーーーーっ 
e0035711_106085.jpg

                         絶対無理だから…
e0035711_1061928.jpg

無理と言わずに、ささ、こちらへ。
ニャン太を引き寄せ、す~き、す~き、す~い、す~い。
ほ~ら、気持ちいいでしょ?
お団子作りには、これが大切なんだよ、愛情込めて優しく優しくね。

そうしてニャン太が飽きるまで、す~き、す~き、す~い、す~いを繰り返した結果、出来上がりました!!

原材料からこだわり、時間をかけ、丁寧に仕上げた・・・・・


                          銘菓 ニャン太の宝玉
e0035711_1063477.jpg

銘菓 『ニャン太の宝玉』は季節限定商品です。
生産数にも限りがあり、現状では一般の方の手に入る品物ではございません。
また、ファーミネーターを保有する猫飼いの間で類似品が出回っておりますのでご注意下さい。


                         恐るべし、ファーミネーター。
e0035711_106458.jpg



PitaPata Dog tickersPitaPata Cat tickers

PitaPata Dog tickers
[PR]
by magnog | 2011-06-05 11:42
2011年 02月 24日 |
なにやらニャン太が浮かぬ顔でこちらの様子をうかがっています。

e0035711_22285935.jpg

多分、その理由はこれが原因。
カカオの産地や品種、製法などを吟味しているチョコレートショップ『オリジンーヌ・カカオ』のチョコレートケーキ、メルベイユ。
バレンタインデーにDに何も用意してなくて、その翌日から出張に行ってしまったので今頃になってしまったのです。
e0035711_22292063.jpg


                         ボクにはくれにゃいんですか?
e0035711_22293714.jpg

残念ながら、チョコレートは猫にはとっても危険な食べ物なんだよ。
ママ達はニャン太のことを思って敢えて与えないんだよ。
e0035711_22294534.jpg


                         昨日は大人の都合、今日は人間の都合ですか?
e0035711_22295483.jpg

おや!? ニャン太から邪悪なオーラが~~!!?? ヾ(;゚皿゚)ノヒィィィ・・

食べ物の恨みって恐ろしいですね。 人間にしろ猫にしろ。。。
でも、本当にチョコは危険なんだもの。 許してね、ニャン太。


PitaPata Dog tickersPitaPata Cat tickers

PitaPata Dog tickers
[PR]
by magnog | 2011-02-24 22:58
2011年 02月 09日 |
今日は、『桜ひよ子』さんのご紹介。
箱を開けるとこんな感じ。
e0035711_21545770.jpg

福岡限定で1月20日~4月上旬まで販売予定だそうです。
でも、通信販売で購入できるようです。(8個入りor12個入り)

ワンコのお供え用に器に移すと、やはりニャン太が寄って来ました。

                              くんか くんか…
e0035711_2155682.jpg

                              アタシの運命はどうなっちゃうの~? ピヨピヨ…
e0035711_21551958.jpg

大丈夫ですよ。 ニャン太は遠ざけてあげますからね。
ただ… お友達には犠牲になっていただきました。。。<(_ _)>

中の餡がどんな感じかお伝えしたかったので、真っ二つにカットしてしまったのでした。((+_+))
もう少しピンクがかった餡を想像していましたが、実物はこれよりほんのちょっと濃いくらいでした。
e0035711_21552769.jpg

動物キャラの食べ物って、可愛くって見てる間はテンション上がるけど、食べる時に可哀想になってしまいますよね。
どこから齧ったら痛くないかな?なんて考えたりして。 かといって、丸飲みすることも出来ないし。
結局は、エイヤッ! って食べるんですけど。。。


PitaPata Dog tickersPitaPata Cat tickers

PitaPata Dog tickers
[PR]
by magnog | 2011-02-09 22:41
2011年 02月 08日 |
今日は、昨日予告した九州出張土産のご紹介です。
ただ、またまた写真を撮っている最中にバッテリー切れを起こしたので充電中。(-_-;)

どうやら充電器がおかしいようです。
本来なら充電中に赤く点灯するランプが、点滅状態。
前回のバッテリー切れの時もそうで、ある程度時間が経ったから大丈夫だろうとカメラに戻して使用したのですが、短時間でバッテリー切れ。((+_+))

今のうちに文章だけ書いて、あとから写真をupしようと頑張ってます。^^;

(現時点では写真が無いのだけど)
左から(株)御膳家の『辛子明太子』、 (有)平和食品工業の『鶏の炭火焼』、 (株)ひよ子の『桜ひよ子』
e0035711_23274661.jpg

鶏の炭火焼は宮崎名物なのですが、いずれも福岡空港で購入したもよう。
明太子と鶏の炭火焼は今まで何度か食べてます。
明太子は苦味がなく、私好み。 鶏も炭火の香ばしさというかホロ苦さみたいなのがなかなか良い感じです。^^
桜ひよ子は今回初めて。 中が白餡でなく桜餡だそうで、福岡限定商品のようです。

上の写真だけだとニャン太が隠してしまった部分があるので、もう2枚追加。
e0035711_2329383.jpg

e0035711_2331954.jpg

どうやらニャン太は明太子が一番のお気に入りのようです。^^
そして、桜ひよ子は興味無し!?

バッテリー切れで諦めた桜ひよ子の中身の写真は、次回ご紹介する予定で~す。ヽ(^o^)丿
ニャン太も中身を知れば興味津々で寄って来るハズ。


PitaPata Dog tickersPitaPata Cat tickers

PitaPata Dog tickers
[PR]
by magnog | 2011-02-08 23:39
2010年 12月 23日 |
天気予報でしきりに『クリスマス寒波』というフレーズが。
東京も寒くなるのでしょうか? なんか大荒れになる予感がするんですが。。。

さて、夕食後の我が家では…

                    ニャン太、そんなところで何やってるの?
e0035711_2253589.jpg


                    ボク、驚き過ぎて腰が抜けて動けなくなったんにゃ~
e0035711_2254748.jpg

何をそんなに驚いたのかと申しますと、久しぶりに料理する私の姿を目にしたからのようです。
Dが出張から11日ぶりに帰って来まして、夕飯を作るはめにことになり、お鍋でコトコト煮物なんぞしまして。

料理って、しないでいると感が鈍りますよね。 何を作ったらいいのかも悩むし。
そこで、クックパッドなんぞを参考に、厚揚げと大根の煮物を作りました。
レシピでは「かぶ」だったんですが、かぶがスーパーに無かったので大根で。
それでもって、かぶの葉っぱの代わりに小松菜なんかを添えたりして。
おまけに、柚子の皮(以前、友人から頂いた物)なんぞを散らして、仕上げをおしゃれに演出。
はぁ~、頑張った!! (自分なりに)

そんなわけで、ニャン太が驚いたようです。
せっかくだから、出来あがった料理を写真に撮ったのですが、ガビーーン!  ピンボケ… (>_<)
でも、載せちゃう!
e0035711_22541575.jpg


ということで、滅多にしないことをしてしまった私。
明日から東京地方の天気が荒れることになりましたら、それは私に原因があるかも?と、心配しております。

明日はクリスマス・イヴ。
大荒れの天気になったとしても、皆さんがほっこりと暖かな時を過ごせますように。


PitaPata Dog tickersPitaPata Cat tickers

PitaPata Dog tickers
[PR]
by magnog | 2010-12-23 23:36
2010年 12月 20日 |
今日は、猫三昧です。
もちろん、ニャン太も登場しますよ~。
でも、その前に本日のお買い物情報から。

こちらは、Dの実家へのクリスマスプレゼント用に購入したもの。
アシュバッハのチョコレートです。
e0035711_2251451.jpg

中は、こんな感じでネコちゃんいっぱい。(=^・^=)
カッツンミルクチョコレートといって、味はすべて同じだと思うのですが12匹のネコちゃんの絵が!
猫好きな人の中には、食べ終わった包みを元の状態にして箱に戻し、額縁に入った絵のようにして楽しむ方もいらっしゃるそうです。
Dの母が猫好きなので選んでみたのですが、そこまでしてくれたら嬉しいけど、どうかな?
e0035711_2252579.jpg

食べ物を贈る際に気になるのは賞味期限。
実は、いくつか猫モチーフのスイーツを候補に上げていたのですが、それらは10日から長くて1ヶ月。
前もって準備する期間を考えると悩みまして、こちらのアシュバッハのチョコにしました。(裏を見たら来年6月20日までありました)
全品スイスから取り寄せているため、日本に届くまでに2週間はかかるそうで(税関の関係)、殆どが賞味期限の長い商品のようです。

アシュバッハは白金台にあるのですが、私はシロガネーゼには程遠い「カネガネーゼ」。^^;
なので、自宅用にはチョコっとこれだけの購入で、はずかし~ぜ。(←おやじギャグ連発、書くのに勇気がいりました…)
e0035711_2253547.jpg

さて、こちらは本日の買い物ではないのですが、同じくDの実家用プレゼントに選んだカレンダー。
卓上用と壁掛け用の2種。
猫三昧ついでに披露しちゃいました。
e0035711_2254754.jpg


で、ようやくニャン太の登場で~す!!
e0035711_2264352.jpg

ボンボンのついたニット帽&マフラー着用。
犬服のHannariを白金台で見つけたので、ニャン太にお土産です。(最近、ワンコの物ばっかりで、ニャン太に何も買っていなかったのでね)
e0035711_227270.jpg

後ろから見ると、こんな感じ。 数か所ついたボタンで繋がっていますが、ボタンをはずせばセパレートで使用する事ができます。
なので、帽子はニャン太、マフラーはワンコにって使い方もできます。^^
e0035711_22124925.jpg

ニャン太には11月25日の記事でもモデルになってもらいましたが、その時に比べるとだいぶサマになってますよね?
※そういえば、11月25日の帽子もHannariの系列店で買ったものでした。
e0035711_22125663.jpg

もうちょっと痩せた方がいいかしら? このままだと、Lサイズ専門モデル?? 
e0035711_22131933.jpg



PitaPata Dog tickersPitaPata Cat tickers

PitaPata Dog tickers
[PR]
by magnog | 2010-12-20 23:38
2010年 12月 15日 |
今日は、都会の喧騒を離れ、“ひとりランチ”しに出掛けました。
向かった先は、まるでここは別荘地かと思うような静かな場所で、建物もモダンな造り。
e0035711_1921583.jpg

入口の橋のようなところから、右方向を臨むとこんな感じ。
e0035711_19332282.jpg

入口付近には、レンタル自転車も。
e0035711_19333021.jpg

その反対側にレストランの入り口が。
e0035711_19333976.jpg

メニューはこんな感じで…
e0035711_19334963.jpg

私が食べたのはこちらの豆腐ハンバーグ定食。 ごはんは、おこわ3種の中から選べるので、ほたて貝をチョイス。
ハンバーグが小さく見えますが、それは遠近法のせい。 実物はボリュームがありましたよ。(ソースに酸味が効いてて私好みでした♪)
普通のごはんだったら物足りなかったかもしれないけど、おこわなのでしっかり噛むせいか、お腹いっぱい。(*^_^*)
e0035711_19335911.jpg

使われている器も素敵で、白一色に見えますが、ハンバーグの乗ったプレートには枝に鳥が3羽ほどとまった絵が描かれています。
工芸品などと一緒に、この店で使われている食器類が展示販売されていましたが、とても高級な器たちでした。

店内も、手作りアート作品でセンス良くディスプレイされてて素敵な空間でした。
お店の方はとても丁寧な対応で、私がカメラをバッグから取り出していると「どうぞ撮って下さい」と気さくに話しかけて下さったりも。
パシャパシャ撮る勇気が出なかったので、上の一枚のみで終わってしまいましたが…。

なので、外観をたくさん撮ってきました。^^

食事を終えてエントランスから左側を臨んだ風景。 階段を数段降りると中庭のようになってます。
e0035711_1934869.jpg

奥の方にはテラス席も。 ゆったりとした時が流れて行きそう。(この季節は寒そうだけど…)
e0035711_19341790.jpg

階段を下りて中庭からレストランの入り口の方を撮ったもの。 L字型の建物です。
e0035711_19342648.jpg

地面には、前日の雨にぬれたイチョウの葉がいっぱい。
さあ、ここはどこでしょう?(得意のクイズです^^)
この写真がヒントになってるんですけど…。
e0035711_19343620.jpg


答えは、東京大学でした。
e0035711_19344463.jpg

弥生キャンパス内にある「向ヶ岡ファカルティハウス」という宿泊施設に附設された『アブルボア』というレストランでした。
何度か弥生キャンパスには足を運びましたが、奥の方まで行ったことが無かったので探検したら見つけたお店。
大学構内に、こんな隠れ家レストランがあったとはっ! 大発見!?って感じです。
食べログでも紹介されていましたのでコチラにリンクを張っておきますね。 詳しい情報や店内写真が見られますよ。

ということで、冒頭で“ひとりランチ”と書きましたが、実はワンコの診察で東大へ来たのでした。
検査に2時間ほどかかるとのことで、その間に散策を兼ねて食事もしようとして見つけたお店でした。
先ほどの中庭からは根津方面へ出られるようにもなっていました。(これは私にとって正に大発見!!でした)
e0035711_193454100.jpg

ちょっとおどろおどろしい写真ですが、動物慰霊碑です。 動物医療センターの建物の脇にありました。
医療の発展のために貢献してくれた、たくさんの動物たちに感謝です。
e0035711_1935367.jpg

これは三号館の裏側にあった出入口のひとつ。
e0035711_19351367.jpg


ワンコの診療も無事に終わったので、今度はワンコのランチタイムです。
検査のため、朝から何も食べてなかったので、しっかり食べてくれました。
大小異なるサイズのタッパーの小さい方にフードを入れ、外側は水用にと重ねて持ち歩いています。(フード入れの方は蓋しか写ってませんけど…)
e0035711_1936085.jpg


では、ワンコの食べっぷりを見てやって下さいませ。 【27秒】




ワンコの病気のことは、またの機会にさせていただくとして、今回は食べ物ネタでもあったので、こんな物を紹介して終わらせます。

東大を出て、駅に向かう通りを歩いて見つけた復刻堂 森永ホットケーキ ミルクセーキ
ダイドーのサイトでは税込120円となってるけど、自販機で100円で買えました。
ホットケーキというより、濃厚なメイプルクッキーのような味で、甘い物好きな私にも甘過ぎた。(>_<)
ホットで売られていたので、よけい甘味を強く感じたのかも。 冷やして飲めば案外すんなり飲めたりして?
e0035711_1936156.jpg

裏側の文字が通常のゴシックなどと違い、可愛めの書体で商品とマッチしてますね。
e0035711_19362333.jpg

文字が可愛いのは良かったけど、もうちょっと甘さ控え目だったら嬉しかったかな? という感じでした。

実は、薄めて飲んだのですけどね…^^;


PitaPata Dog tickersPitaPata Cat tickers

PitaPata Dog tickers
[PR]
by magnog | 2010-12-15 21:53
2010年 12月 11日 |
昨夜はネットが繋がらなくなり、連日投稿記録が44日でストップしました。
記事数はピッタリ50回。
日数はぞろ目だし、回数はキリがいいし、ある意味、記念になる記録だったかも。

そして、昨日投稿しようとした記事は、こちらです。
e0035711_1421217.jpg

Dが出張土産に買ってきた、大阪名物 『粟おこし』。

11㎝×6㎝くらいの平べったい形状で、縦方向に軽く折れ目が付いているのでパキッときれいに割ることができます。
こういうの初めてですが、Dは関西出身なので子供の頃によく食べていたそうです。

雷おこしと何が違うのかとWikipediaで調べてみると…
粟おこしは、米を細かく(粟のように)砕いて水あめ等で作ったシロップと、生姜、ゴマなどを混ぜて固めたもの。
雷おこしは、米をいったん蒸かし、その後煎って膨らませたものに水飴、砂糖、落花生などを混ぜて固めたもの。
で、あるらしい。

もしかしたら、細かく砕いたピーナッツも入っていたような…。
私はピーナッツ(落花生)が苦手なのですが、そんなに気にならなかったのは、小さい粒になってたからかな?
生姜風味というか辛みをほんのり感じました。
私も子供の頃に『おこし』を食べることはよくありましたが、生姜風味は初めてかも。(子供の頃なら苦手な味だっただろうし)
それでも今食べると、なんだか懐かしさを感じます。

そんなお菓子の話題でした。

本来なら、ここで終わっていたハズですが、昨夜ネットが繋がらなかった理由をプラス。

このお方が犯人、もとい犯猫だったようです。(=^・^=)
e0035711_1421321.jpg

11月26日の記事で話題にしましたが、モデムを湯たんぽ代わりに暖をとるニャン太。(今日は、背中から太陽エネルギーもチャージ)

どうやら、モデムに乗るたびに差し込んであるプラグが緩んで接触が悪くなっていたようです。
モデム自体が壊れたのかと気を揉みましたが、こんな理由なら笑って許してしまうDと私でした。^^


PitaPata Dog tickersPitaPata Cat tickers

PitaPata Dog tickers
[PR]
by magnog | 2010-12-11 15:26