~♪~ワンコとニャン太のお気楽日記~♪~

仲が良いのか悪いのか?マイペースな2匹の日常♪
by ciel
Top
反省点 Part1
2009年 10月 07日 |
今日は、先日チラッと予告しました精密検査時に感じた事などを書こうと思います。
9月30日の記事で経緯をご覧いただけます)

とはいえ、山ほどあり…。(殆ど反省点です042.gif
今回は、精密検査を受けるにあたっての下準備について。
e0035711_22125386.jpg


飽くまで、ワンコの場合という事を念頭にお読み下さいね。

まず、受診(精密検査)するに至った経緯・状態等は診療時の検査結果も含め、ホームドクターが紹介状に書いて下さいましたが、受診目的とは別の病気や治療経験、既往歴等も問診時にいろいろ聞かれたので、無関係と思えるような情報でも整理しておけばよかったかな…と。

基本的なところで、〇歳△ヶ月の時◇◇症と診断⇒処方された薬(〇日分)、検査をしていればそのデータ、注射や麻酔の有無、目立った症状なども。

健康診断を定期的に行っていればデータの推移がわかるので用意しておけば役に立つかもしれません。
食欲や、食餌量(何を与えているか)・水分摂取量の変化、尿や便の量や色、病気とは無関係と思われる日常のちょっとした変化等も案外役に立つかも。(時期が分かればmore betterよ)

ワンコの場合、以前は真っ黒だった肉球と鼻の一部分、それと下唇全体の色素が抜けてピンク色になってしまっているのですが、いつ頃からか聞かれました。
気付いてはいたものの、どうせ老化現象だろうと特に気に留めもせずにいたので答えられず…。
しかし、免疫不全が関係している場合もあるとのことで、ちょっとした変化でも気付いたら記録しておいた方が後々のためになる事と、老犬でもあるのでちょっとした変化も見逃さないようにしなければと気を引き締める結果に。



いつの間にかこんな時間っ!059.gif
長文になってしまったことだし、今日はこの辺で…。
e0035711_22131893.jpg

今日の写真は2003年11/12と11/14に撮影したものです。
あ~、やっぱ今と全然違う002.gif


PitaPata Dog tickersPitaPata Cat tickers

PitaPata Dog tickers
[PR]
by magnog | 2009-10-07 00:42