~♪~ワンコとニャン太のお気楽日記~♪~

仲が良いのか悪いのか?マイペースな2匹の日常♪
by ciel
Top
最近購入したワンコグッズ 第2弾
2010年 12月 13日 |
先日、最近購入したワンコグッズを少しずつ紹介するといって、ベッド以来そのままだったので第2弾です。

まずは、フードから。
先月半ば、食欲不振に陥りそれまでのフードを食べようとしなくなったので、いろいろ取り寄せました。
e0035711_2203478.jpg

左上のk/dというのは、ずっと食べ続けていた処方食でストック用として元から家にあった物。(3㎏入り)
その他のものが、何を食べてくれるかわからないので、それぞれドライタイプとウェットタイプを最少単位で取り寄せた物。

腎不全のため、獣医師からはヒルズ社のk/dとROYAL CANANの腎臓サポートというのを推奨されているのですが、SPECIFICというメーカーのものがネット検索で出てきたので試しに。
u/dというのは、心臓病用なのですが、先日の検診で心臓にも問題がありそうだと言われたことから、成分表示などをみてP(リン)が少なかったので、食べても問題ないだろうと、こちらも試しに。

【追記】12/15、東大診察時にフードの話になり、u/dも取り寄せてみたが与えても問題ないか担当医に尋ねたところ、リンの含有量は少なくても、タンパク質の成分構成が違うので、ワンコの場合は腎臓に負担をかけることになるので与えないで下さいと言われました。
私同様の悩みをお抱えで「u/dもいけるのか」と思われた方がいらっしゃいましたら、医師とご相談のうえ購入をお考え下さい。(腎不全の場合、ほぼ100%NGと思われます)


まずはROYAL CANANのドライタイプを与えたところ、すんなり食べてくれたのでそちらに切り替えたのですが、もともとのk/dも少しずつ加えて量を増やしていくと、何の事はない、現在はk/dだけでも食べてくれるようになりました。

ということで、もともとストックしてあった3㎏入りの大袋が無駄にならずに済みそうです。^^
処方食は一般のフードに比べると高めですが、食べてくれるだけ御の字です。(2歳の頃からずっと処方食だったし)

一時は食品成分表などを引っ張り出して手作り食を考えましたが、良質のタンパクって何? リンの含有量は? カリウムはどうする?
パーフェクトな組み合わせを考えても、毎日食べてくれなかったら食材をどんどん探さなくてはならない。 どう考えても無理。
迷路に陥る前に問題解決して、本当に良かった。 ずっと処方食を食べ続けてくれるのを祈るのみ。

やたらフードの話が長くなりましたね。(これでも、だいぶ端折ったのですが… ^^;)


お次のものを紹介しましょう。 ファッションです。
茶色のハイネックセーターと、渋めのババさま柄のセーターと…
e0035711_2205082.jpg

Tシャツ1枚、ワンピが2着。 こちらの3点はすべて@¥500.-(税込) \(^o^)/
e0035711_221263.jpg

全てセール品で、セーターなんて定価だと1着1万円近くするもの。(@_@;)
定価で買ったら総額3万円近くするんですよぉ~。(゜ロ゜)ギョェ  でも、5点で1万円はおろか5千円もしませんでした。 
そもそも定価の価格設定自体が疑問なんだけど、セール価格でも縫製はしっかりしてたし、サイズもピッタリだったし、久々いい買い物だったわ~。^^
本当は、もっと気に入ったデザインの物があったのですが、ネットショップだから迷ってるうちにいいのがどんどん無くなっちゃって。(>_<)
でも、満足。

写真を撮っていたら、ニャン太がやって来て興味津々のもよう。

                    このTシャツ、ワンコ姉さんよりボクの方が似合うにゃ~絶対
e0035711_2211697.jpg

ワンコはというと、ベッドから顎をはみ出して寝ていました。 ちょろタンだったし。
徐々に着ている姿を紹介したいと思います。^^
あともう2点ほど購入した物がありますが、それもそのうちに。。。


PitaPata Dog tickersPitaPata Cat tickers

PitaPata Dog tickers
[PR]
by magnog | 2010-12-13 23:43